• 締切済み

生産管理システムの実績入力について

弊社は鉄工業で、建設機械の厚板溶接部品を生産しています。 現在使用している生産管理システムでは、実績入力をする場合、各現場から管理部門に紙の伝票が上がってきて、それを管理部門でコンピュータに入力しています。ところが、伝票の枚数が非常に多くなり、管理部門の工数が馬鹿にならない状況になってきました。そこで、実績入力を各現場で直接に入力できないか検討しております。 ついては、各現場で作業完了を入力できるような便利なデバイスまたはシステムをご存じでしたらご教示お願いします。 その際に、着手・完了を入力することで作業の工数データも入力できるようなものがあればベストと考えております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

もう4半世紀も前のことですので参考になるのかどうか?かなり怪しいですが・・・。 ・生産指図書の下部に生産番号とバーコードとを印刷。 ・バーコード部分にはミシン目を入れて製品に添付できるように工夫。 ・各工程のチェックポイントにはバーコードリーダーを配置。 ・こうして (1)生産状況問い合わせ。 (2)生産進捗管理。 (3)売上原価計算と納品伝票発行。 の3つを自動化しました。ぜーんぶ一人で設計し一人でプログラミングしたのでかなりしんどかったが一年程で完成できたかと思います。サーバーは、日本で最初に作られたワークステーションであるSonyのNEWSでした。その後、このシステムはWindowsNTに移植しました。 以上、参考までに。