• ベストアンサー

ペットのウサギの避暑手段(2)

前の続きです。 http://okwave.jp/qa/q9012176.html クッキーの直方体の金属缶の中に、底に断熱材を敷いて、保冷剤を置いて、ふたを閉めるシステム(するとふたが冷たくなるシステム:ふたに保冷剤が直接当たらないのですごく冷たくはならない)を作りました。上に載って涼んでくれれば成功と思ったのですが、乗るどころか警戒して近寄りません。飼い主の匂いのするものを置いたり、無理強いせずに何度も教えたのですが。 何か考えられる原因はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu
回答No.1

多分、缶の感触が何となく怖いのでは・・・・? ちなみにうちの犬はペット用の保冷シートの上でよく寝ています。 ペットショップや100円ショップなどでも売られているので^^

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただそういうものは噛んでぼろぼろにしてしまうので、固い金属にしようと思いました。大理石とかアルミ板も考えましたが、エアコンつけっぱなしでもなし、扇風機回しっぱなしも無理なので、保冷剤を仕込む方式を考えました。 ただ金属の上をひっかく感覚が嫌なのかと思いましたが、それなら分厚いアルミ板も同じだし、なぜいけないのかよくわからないのですが。

その他の回答 (2)

• ok8787
回答No.3

かじれるものや餌を置いたり、給水器をその側に置くとか…

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そもそも警戒して遠くに離れたままです。難しいですね。

• ok8787
回答No.2

その上にスノコやかじれるものを置いてみては?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かじるものはいいかもしれませんね。ただ近寄りもしないので・・・。飼い主のにおつきタオルを置いて警戒心を解くとか考えたのですが難しいです。もともとウサギは穴を掘る性質があるのですが、なかなかそれを利用する方法も思いつきません。ほかに何か性質を利用していい知恵がないかと思いますが。