• ベストアンサー

動物の霊は、人間には見えないのか?

最近、テレビでもよく心霊特集などをやっていますが、一つ疑問があります。なぜ、人間は人間の霊しか見えないのでしょうか? また、写真やビデオに映らないのでしょうか? ペットをはじめ、いっぱいいると思われる動物の霊は、なぜ、写真などに映らないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.8

写真などにはあまり出てこないね。でも、光の帯とかの形で出ている事もあったかな?  飼っていた猫などの姿を飼い主が見たりとかはありますよ。  それとオカルト関係の漫画だったかな?ムーだったかな? 転生する期間も早いとかもあったかな。    蛇とか虐めて、祟りのようについているとかも有るようです。  霊的な力としては人間が強いのかな?後は蛇とか猫とかあたりかなぁ。

tahhzan
質問者

お礼

蛇や猫はありそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ggyetee
回答No.9

動画サイトで探すと出てきますよ

tahhzan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• izumi044
回答No.7

昔、心霊写真でへびに憑かれたと霊能者がいってるものはありましたよ。 ですから、まったくないわけではないのでしょう。 基本、心霊写真は「訴えたいことがある」とか「強い怒り」とか、そういったものがあるから出てくるみたいですよね。 動物霊は、飼い主大好き!なことが多くて、写真やビデオにまで出てきて訴える必要がないんじゃないでしょうか。 飼い主のそばにいるとか家の周りに存在しているくらいで、心霊スポットにいることもほぼないでしょうし。 ウチのネコが死んだ晩、ふわりと腰のあたりをさわるものがありました。(ネコがいつも寝に来るように) ですから、動物霊がいないとは思いません。 ただ、人と違って死んでもこの世に未練を残さないのかもしれないですね。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、確かに、そういうことはあるかもしれませんね。ただ、虐待で死んだペットの場合は、やはり、恨みを残すでしょうね。ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.6

先年、長く、いっしょにいた犬が死にましたが、どうもあの犬は人間だったような気がしてなりません。一度もしゃべりませんでしたが、かえって気持ちがわかっていたような気がしています。

tahhzan
質問者

お礼

ありますね。そういうこと。ありがとうございました。

回答No.5

ただ単にテレビでは人間の霊だと言っているだけです。 世の中では「動物霊」としか言わない自称霊能力者もいます。 そもそも人間は偶然な自然物の光やシミ、模様など点が∵っぽく並んでいるだけで「人間の顔」と認識してしまう癖があります。 そういった誤認識を利用したり加工したり偶然に撮れてしまったものをエンターテイメントとして放映しているのです。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、そういう受け取り方もあるんですね。ありがとうございました。

回答No.4

ある宗派では、動物には霊魂がないといわれています。 動物霊が映り込んだ心霊写真がないということは、そういうことなんだと理解しています。

tahhzan
質問者

お礼

動物には霊魂がない…初めて聞きました。そうですか。そんな考えもあるんですね。ありがとうございました。

回答No.3

見えますけど…例えばですが、 おじいさんが向こうから歩いてきて、左側に綱と犬が一瞬見えて 『あれっ』と思ったらもう居ない、 あぁ~一緒に散歩しているんだなぁ~と思ったことがあります。 写真は多分ですが、力(思念)が人間程強くないので映りにくいんだと思います。

tahhzan
質問者

お礼

思念の強さですか。なるほど。そんなことも関係あるんですね。ありがとうございました。

• catpow
回答No.2

>>なぜ、人間は人間の霊しか見えないのでしょうか? >>また、写真やビデオに映らないのでしょうか? >>ペットをはじめ、いっぱいいると思われる動物の霊は、なぜ、写真などに映らないのでしょうか?  どこから、こんな情報を得たのですか? まあ、霊関連の情報は、「想像の産物」として、はなから否定する人がいるのは、まあどうでもいいのですが、質問者さんはいちおう「霊」の存在を認めているのですよね? その立場に立った側として、上記のような嘘情報をどこから仕入れてきたのですか? 人間でも霊能者であれば、動物の霊も見えますよ。 また、霊が写真やビデオに映った例は沢山ありますよ。 たぶん、その動物霊に関係ある人間の霊が手助けすれば、写真やビデオに映ることも可能になったりするのでしょう。 ちなみに、猫や犬は、人間の感情を読み取るくらいの能力があります。また、犬は人間に忠実ですが、猫は、自由奔放です。 でも、「自由奔放な猫」であっても、飼い主の緊急事態には、犬と同じくらいに、主人を助けようと頑張った例をちょくちょく目にします。 盲導犬、警察犬などで、自分の命を犠牲にして主人を守ったような犬・猫の霊は、その働きを評価されて、次は人間に生まれ変わる可能性が出てくるともいいます。

tahhzan
質問者

お礼

人間の役に立った犬が来世は人間に生まれる、というのは面白いというか、興味深い話ですね。本当にそうなら、犬に接する態度に気をつけたいですね。ありがとうございました。

回答No.1

そもそも霊とか心霊とかは想像の産物。ですから、実際には存在しません。存在しないものは写真にも動画にも映りません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、そういう考えもありますね。ありがとうございました。