• ベストアンサー

8/9(土)大阪から日帰りで天立橋(ビーチ含む)へ

8/9(土)大阪から日帰りで天立橋(ビーチ含む)へ旅行しに行こうと思っているのですが、渋滞の方はどうでしょうか? 一般的なお盆休みからは外れていますが、渋滞が少々不安です。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

渋滞・・・と言うことは車ですね。 今年は「京都縦貫道」が全通したので、天橋立方面の渋滞状況が 読みにくいんですが、例年で言えば、舞鶴道~中国道は、合流前 から宝塚I.C.まで延々渋滞、抜けるのに1時間以上はかかります。 実際、お盆の時とさして変わりません。 抜け道はあるにはありますが、土地勘が無いと迷う道が殆どなので イマイチお勧めしにくいです。 とりあえず、綾部JCTで曲がらず直進して京都縦貫を進み、京滋 バイパス久御山JCTから第二京阪というルートをお勧めしておき ますが、こちらもある程度の渋滞はあると思った方が良いでしょう。 状況次第で亀岡I.C.で降り、国道423号を南下、箕面有料道路から 新御堂筋に出るというルートも考えておいた方が良いかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

8/8が土曜で8/9が日曜なんだが、どっちなん? 大阪・梅田周辺では8/8に大規模な花火大会(なにわ淀川花火大会)がある影響で、全エリアで一日中ある程度の渋滞が見込まれます。夜には交通規制があるのを皆が認識しているため、昼間に皆走りきろうと駆け込みます。梅田・十三・塚本周辺の通行は諦めて下さい。

world-3000
質問者

補足

8/8(土)の間違いでした。