• 締切済み

子どもの頃からの不思議

こどもの頃からずっと不思議に思ってきたことがあります。 殺人には未遂があるので、100%成功するかわかりませんが、産んでしまうと100%死ぬ。 理屈上、毒ガスをまくより、爆弾をおとすより遥かに効率的に死にみちびいているのに、なぜ、その事実を伝えないのか。

みんなの回答

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.7

どういう事?あらゆるところで伝えてると思うけど。 「万物には生が有り死がある」って。 そして、「その連鎖が命です」って。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.6

> なぜ、その事実を伝えないのか。  ほかの皆さんもお書きでしょうが、伝えているんです。  例えば、「女人禁制」などとされる場所がありますよ。女性が立ち入ることを禁止する場所など、今でもあります。  先日も、男性の神官しか立ち入れない島を含む一帯が、世界遺産として申請する候補に選ばれました。ニュースで話題になっていましたね、「女人禁制の島」として。読みませんでしたか?  なぜ女性が来るのを禁止するかというと、一つは、「神様が女性なので女性が来ると嫉妬して災害を起こすから女性はダメだ」と言う場所があったりしますが、もう1つは「女性は、必ず死ぬしかない人間をこの汚い世に産み出すから不浄だ」という考えがあります、昔からね。  後者の考え方に従えば、特にその大本の女性の「生理」は不浄なのです。  で、神代の時代から、生理が始まると女性(女性の神様?)は集団から離れて生理用に作られた家屋に移動して暮らしたりしていました。日本でもそうでしたし、他国でもそういう習慣の所もありました。  要するに、質問者さんが知らない、知ろうとしないだけなんですねぇ。今更、古事記を読めとは言いませんが、新聞やテレビの報道を読めば『その事実を伝え』ていることがわかると思います。

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.5

生まれていない人は殺せないのだから、殺人で死ぬ確率が「人が死ぬ」という現象が起こる確率を超えられないのは自明ですが。 何も新しい事実はないし、みんな知ってます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

伝えなくても、皆知っているからです。 知っていることをわざわざ教えてやることも ないでしょう。 人間は必ず死にます。 だから、子供を作って己の存在したことを 残そうとするのです。 子供を残せば、自分の遺伝子は受け継がれます。 そうやって生命は命をつないでいくのです。 その意味で、人間は不死なのです。

noname#209583
noname#209583
回答No.3

>その事実を伝えないのか。 伝えていますよ。

回答No.2

寿命があるから次の世代を生むのでしょう? 自分は死んでもその遺伝子は受けつがれて生き続けます。 遺伝子は永遠なんです。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

死が存在できるのは生があるからですよ。 生まれた以上、いつかは死ぬぞってのは みんないろんな形で教えてると思いますが…。 それに、殺すことと死は別物ですから。

関連するQ&A

  • 子供の頃の不思議な体験

    私は良く子供の頃、不思議な感覚に襲われることがありました。 自分と自分のいる世界をものすごく客観的に見ているような感覚です。 そして自分(の意識)が自分の中にあることにものすごい違和感を感じるというか、、とにかく奇妙な感じです。こういう名前でこういう容姿でこういう声を持ってる自分は人形で、それを全く別物である自分の意識が動かしている。言葉では言い表せないような感覚でした。 遊んでいるときやものを食べているときなど、いつでも突然やってきて、しばらくは衝撃を受けた??というのか、ボーっとしています。しかし成長するにつれてだんだん減ってきて、思春期を過ぎたあたりから全くなくなりました。 あれはなんだったんでしょう? こういうことって良くあることなんでしょうか? 今思うとこの世に生まれる前の感覚とか、前世だったころの名残とかロマンチックなこと言えそうですが(こういうことにあまり興味はありませんが) 今でも不思議に思うことがあります。

  • 子供の頃って…

    こんにちは、高校生の女です。 私には彼がいるのですが、その彼の悩みについて話させてください。 彼は、なにかと物事を斜に構えて見てしまうみたいなんです。 そしてそのことを彼自身も悩んでいるようです。 例えば、ドラマとかで素直に感動したりとか、不思議なことを見つけてなぜそうなっているんだろう、すごいな。って思ったりとか。 そういうことが彼にはなくなってきているのかもしれません。 皆さん、小さい頃っていろんなことが楽しくて、いろんなことがおもしろくて、日常が不思議にあふれてませんでしたか? 公園で遊ぶのはとても楽しいし、あたりを走り回ってるだけでもなんか嬉しくなってきたり。 花はきれいだし、動物はかわいい。 そんな風に、何気ない毎日がすごく充実していたような気がするんです。 私はそんな子供の時のような純粋な気持ちを、彼に取り戻させてあげたいと思うんです。 なぜ私がこんなことを思うのかというと、私が今、毎日がとても楽しいからです。 高校生にもなって馬鹿げていたり、子供じみているのかもしれないのですが、友達と騒いでいたり、公園とかで一緒に遊んだりとかが最近すごく楽しいです。 むしろ小さなころより思い切り楽しめているような気さえします。 だから彼にも、自分が思っているよりももっとまわりは楽しいことがたくさんあるってことを知ってもらいたいんです。 そのために私にできることは何かありますか。 それともやはり鬱陶しかったり、余計なお世話でしょうか? 回答いただける方、お願いします。

  • 星新一の不思議な不思議な短編ドラマ「ずれ」

    NHKBSプレミアムで現在放送していた 星新一の不思議な不思議な短編ドラマ「ずれ」 最後の3分くらい大雨で途切れて見れませんでした。 あの3人のところに殺人ガスの球が落ちてきて、3人とも外に逃げ出して警察に捕まりそうなとこで切れました。 どなたか続きを教えてください。

  • 子供の頃

    私が子供(小学生)の頃、忘れ物が多く、よく嘘をつき、親の財布からお金を盗る、学校の机の中はいつもグチャグチャで、給食で食べ残したカビの生えたパンが入っていたり…と、とにかく性格が悪く、雑でクラス中の嫌われ者でした。 今の私は部屋はいつでもきちんと片付けていて、よっぽどのことが無ければ他人に嘘はつかないし、忘れ物はしません。友人も多く、仕事も順調です。 あの子供の頃の私は何だったのか… みんなにバイ菌扱いされ、シカトされ、イジメられ、もちろん原因は私にあったのですが、どうしてあんな子供だったのか、今では不思議で仕方ありません。 何か精神的な病気だったのでしょうか?

  • 四輪者(車に乗って屑)を殺人未遂で刑務所に

    四輪者(車に乗って屑)を殺人未遂で刑務所にぶち込むことはできますか? 初めまして嫌車家で医師の斉藤と申します。 車には他人に害があり、日本だけで年間400万にの無実の非四輪者が 車によって轢き殺されたり、死にはしなかったものの、あらゆる体の器官が 損傷し障害者になったりしてます。また近年米国のシンクタンクの調査によると 車の排ガスには有害物質がたくさんあり、受動排ガスという車に乗らない人が 肺がんになったり、気管支炎、脳梗塞、肝硬変などありとあらゆる病気になるリスクが 30倍以上になるという結論が出ています。 すなわち車に乗るという行為自体が他人の寿命を縮めることで四輪者は 即効性殺人(自動車殺人)、遅効性殺人(受動排ガス)によって車に乗らない人の 寿命を著しく下げているのだから殺人未遂で刑務所にぶちこめられて 死刑になるべきだと考えてます。

  • 毒入り飲料に『危険!飲むな』と書いていた場合

     致死量の毒入り飲料に『毒入りで危険だから飲むな』と書いた旨の紙をはって公共の場に放置していたが殺人が発生しなかった場合、殺人未遂になりますか? 危険と書いていて、一般の人なら普通口にしないので不能犯にはならないのでしょうか?致死量だから未遂?  刑法を学んでいるんですがよくわからないので教えて下さい。

  • 足が子供の頃から太い

    子供の頃から太すぎてジーパンもパンパン、リクルートスーツを着るとしゃがめません。 子供の頃足が太いと言ってた子に私も太いよと勇気をもって言ったら私より太い人初めて見たと言われたことは凄くショックでした。 運動はしていないので筋肉質ではありません。 柔らかい部分が全てなくなればそこそこの足にはなるのではと思います。が子供の頃からついている脂肪がとれません。 これまでダイエットをして成功しても足はたいして変わらず。 幼馴染がいて、その子の足はモデルのようなものだったのが羨ましくて。生まれついて持ったものなのでしょうか。 ただある芸能人は、昔すごく太かった記憶があり、足が写ってえ!?と思った写真がありましたが今は全くネット上にありません。お金をかけてもらえたんだなと羨ましいですがお金はありません。 どうすれば子供の頃からの脂肪が落ちますか?

  • 不思議な経緯を辿った殺人事件

    実際に起こった殺人事件についての情報を検索するのが趣味です。あなたの知っている殺人事件の中で、特に複雑で不思議な経緯を辿った殺人事件がありましたら、教えてください。 ●実際に起こった事件でお願いします。 ●事件が辿った経緯を書いて下さい(長文OK) ●事件の通称があれば、書いてください(例えば「オウム真理教事件」など) ●メジャーな事件については大体知っているので、比較的マイナーな事件でお願いします ●事件が起こった国は世界中どこでもいいです ●不思議な経緯を辿った事件であれば、殺人事件でなくてもいいです(例えば「グリコ森永事件」のような、人が死んでいない事件でもいいという意味です) ●20世紀以降に起こった事件でお願いします ちなみに僕が最も凄いと思う経緯を持った殺人事件は、国内では「ロボトミー殺人事件」、海外では「首輪爆弾 銀行強盗・殺人事件」です。どちらもまるで小説のような凄まじく複雑で、非現実的な経緯を辿った事件だと思います。

  • 虫刺されなどを治す不思議な黒い石知りませんか

    三、四十年くらい前、我が家にあった不思議な黒い小石?です。 いつのまにか紛失してしまいました。あれから数十年、あれはいったいなんだったのか、何処にいけば購入できるのか全くわかりません。今もっていらっしゃる方、売っている場所を知っている。又、見たことが有る方お知らせください。 私が、子供のころの記憶なのですが、大きさは親指の爪くらいで、黒くて平たいピカピカした石でした。不思議だったのは、蜂やアブなどに刺され腫れ上がったところに乗せると、ぴったり張り付いてしまい、1時間は逆さにしても取れませんでした、まさに吸い付いている感触でした。 それが、ころっと取れたときには、痛みも腫れも引いているのです。 その取れた石を水の中に入れると、吸い出した毒のようにぷくぷく泡がでて、 泡が出なくなると毒が石から出きったと言っていました。 この石は私の祖母が、京都からきた行商の人から購入したらしいと父の話ですが、詳しくは不明です。ご存知の方、おまちしています。

  • 子供が2歳の頃・・・

    上の子供が2歳の頃、下の子供が産まれ、 一年間育児に追われて心身ともに余裕のない生活を送っていました。 上の子がちょうど2歳。初めての2歳児の育児は本当に大変で、 (うちの子はよその子と比べても特に大変な子でした) 今考えたら何とか我慢できるような事でも、当時は自分を抑えることができずに 手をあげた事が何度もあります。 (自分ではしつけの範囲内で、叩かなければならない、 また叩くしかなかった場面だったとは思っています) 今は3歳になり、大分聞き分けができるようになりました。 今では、危険が伴うなどよっぽどの事がないと叩きません。 当時のあの頃の事を思うと、上の子に対してとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「叩かれて育った子供は、大きくなったら自分の子供にも手をあげる」と言います。 恒常的に叩かれた場合なのかな?と思いますが、いくらしつけのためとはいえ、 叩いたことは事実。正直心配しています。 何でもいいのでご意見をお願いします。