• 締切済み

子どもの頃からの不思議

こどもの頃からずっと不思議に思ってきたことがあります。 殺人には未遂があるので、100%成功するかわかりませんが、産んでしまうと100%死ぬ。 理屈上、毒ガスをまくより、爆弾をおとすより遥かに効率的に死にみちびいているのに、なぜ、その事実を伝えないのか。

みんなの回答

• ginga3104
回答No.7

どういう事?あらゆるところで伝えてると思うけど。 「万物には生が有り死がある」って。 そして、「その連鎖が命です」って。

• fujic-1990
回答No.6

> なぜ、その事実を伝えないのか。  ほかの皆さんもお書きでしょうが、伝えているんです。  例えば、「女人禁制」などとされる場所がありますよ。女性が立ち入ることを禁止する場所など、今でもあります。  先日も、男性の神官しか立ち入れない島を含む一帯が、世界遺産として申請する候補に選ばれました。ニュースで話題になっていましたね、「女人禁制の島」として。読みませんでしたか?  なぜ女性が来るのを禁止するかというと、一つは、「神様が女性なので女性が来ると嫉妬して災害を起こすから女性はダメだ」と言う場所があったりしますが、もう1つは「女性は、必ず死ぬしかない人間をこの汚い世に産み出すから不浄だ」という考えがあります、昔からね。  後者の考え方に従えば、特にその大本の女性の「生理」は不浄なのです。  で、神代の時代から、生理が始まると女性(女性の神様?)は集団から離れて生理用に作られた家屋に移動して暮らしたりしていました。日本でもそうでしたし、他国でもそういう習慣の所もありました。  要するに、質問者さんが知らない、知ろうとしないだけなんですねぇ。今更、古事記を読めとは言いませんが、新聞やテレビの報道を読めば『その事実を伝え』ていることがわかると思います。

• smilebox
回答No.5

生まれていない人は殺せないのだから、殺人で死ぬ確率が「人が死ぬ」という現象が起こる確率を超えられないのは自明ですが。 何も新しい事実はないし、みんな知ってます。

• hekiyu
回答No.4

伝えなくても、皆知っているからです。 知っていることをわざわざ教えてやることも ないでしょう。 人間は必ず死にます。 だから、子供を作って己の存在したことを 残そうとするのです。 子供を残せば、自分の遺伝子は受け継がれます。 そうやって生命は命をつないでいくのです。 その意味で、人間は不死なのです。

noname#209583
noname#209583
回答No.3

>その事実を伝えないのか。 伝えていますよ。

回答No.2

寿命があるから次の世代を生むのでしょう? 自分は死んでもその遺伝子は受けつがれて生き続けます。 遺伝子は永遠なんです。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

死が存在できるのは生があるからですよ。 生まれた以上、いつかは死ぬぞってのは みんないろんな形で教えてると思いますが…。 それに、殺すことと死は別物ですから。