• 締切済み

プ-ルはおぼれてしまうのですか

どちらかというと泳げない人が練習する場所だと 思うので何らかのトラブルおきればプ-ルから でることできなくなります、大勢人がいると見つけ にくいと思いますけど、目をつぶって泳ぐというのは 難しいと思います、水中にいる人というのは 浮いていて沈むというのは異常ですけど、人間 沈んでいても気づけないのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 水泳
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は、小学低学年の昭和30年代前半頃に父親から地元の河川で平泳ぎの特訓を受けたせいか、小学4年になった昭和35年に通ってた小学校に縦25メーターで横10メーターのプールが出来た時は泳ぎ易くて嬉しかったです。 当時は、スイミング・スクールなんてなかった時代ですから、泳げない子が多かったので、平泳ぎで25メーター・プールを往復出来た私は鼻高々でしたが、川幅が100メーター近くある利根川で泳いだ時は下流に流されてしまい泳ぎ難かったです。 ですから、泳ぎが苦手な人は流れのある河川のほうが溺れ易いのではと思います。 また、小学校のプールでは水深1メーター程度の深さですから、小学4年生ぐらいの身長でも立つことが出来ますが、利根川のような河川の水深は軽く2メーター以上の深さがありますので、身長の高い大人でも立つことが出来ないためプールよりも溺れ易いのではないでしょうか? なお、肺に空気が充分に入ってる限りは肺が浮き袋のような役目をするので、沈むことのほうが異状ですけど、溺れてしまい大声で助けを呼ぶなど肺の空気を殆んど抜いてしまうと沈み易くなり危険と思います。

habataki6
質問者

お礼

川で昔は泳いでいた人とかいましたけど水深深いので おぼれ騒ぎになった人とかいるけど救助する人は 消防来ても見つけるのに難航するらしいですね 結果的に助からない人とかでていますね 昔の水遊びは子供とかは日常的でしたけど 近年はすっかり見かけなくなりました そもそも釣り皆さんしているのに堂々と泳げば 周囲にいる人に嫌われてしまうので、自ら飛び込んで 助けようとは誰も思う人いないのでしょうかね。

関連するQ&A

  • キ-プですか?

    私(女)は好きな人に最近振られました。 でも、他の子に私の事を好きだメ-ルで告られました。 やはり、まだ好きな人が好きみたいです。 告られた子には好きな人がいることもなにも知りません。 なんだか、好きになりかけているみたいです。 すぐにどうなるかは考えてないけど その子とメ-ルをしてると安心したりして 気がまぎれる感じがします。 これはキ-プしてるんですか? 今は付き合う気持ちはないので。 告ってくれた子がほかに好きな子ができたとしても それはそれで諦められます。

  • メ-ルでの告白について

    社内で好きな人がいることが、 職場の人に知られてしまいました。 どうなったの?・・・と勘ぐられるのが嫌なので、 ここで結果を見ることにしました。 好きな人は薄々私の気持ちは気づいています。 気持ちに決着をつけるため、想いを伝えます。 また、伝えて結果が出れば次会っても平気だと思うので。 職場も住んでいる場所もお互い離れているし、 どうすることも出来ないのでメ-ルで告白します。 メ-ルでの告白に曖昧さって、もう必要ないでしょうか?

  • 人間ですか

    とあるホ-ムセンタ-で何やら変な人をみかけたので もう一度戻って確認してみると靴を履いていないのを 確認できました, ホ-ムセンタ-では靴も売っていますが 場所は違うし, 海水浴場とかプ-ルは近くにはありません ホ-ムレスとかもこの近くで見かけることはありません この人は経済的に困っているのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 水平な広い場所にちょうぢ200m離れている2つの地点A及びBがあり、こ

    水平な広い場所にちょうぢ200m離れている2つの地点A及びBがあり、この間には、両端が固定された長さ200mのロ-プが張られている。 ここでこのロ-プを2mmだけ延長するとたるみが生じるが、ロ-プの中央で、地面に垂直に、たるみがなくなるまで引っ張り上げると、地面とロ-プとの間に隙間が生じ、物体をその隙間に通す事が出来る。 次の物体のうち、その隙間を通す事のできるものとして最も直径の大きいのはどれか? (1)直径1cmのビー玉 (2)直径4cmの卓球のボ-ル (3)直径10cmのソフトボ-ル (4)直径22cmのサッカ-ボ-ル (5)直径40cmのビ-チボ-ル 正解は(5) らしい 高さ xとすると 底辺 100m の三角形だと思うのですが? 何が悪いのでしょうか?

  • 謎解き

    ○の中に同じ言葉を入れて単語を完成させてください。 ○○プ・○○ト・○○ヤ・○○ム・○○ル わかる人いたら教えてください!

  • 撮影時の他人の写り込みについて

    大勢の人がいる場所での他人の写り込みについて、 どのように配慮するべきか困っています。 駅周辺や街中など、大勢の人がいるため、 撮影するとどうしても他人が写り込んでしまう場所があると思います。 スマートフォンのカメラでの撮影ですし、 個人が特定できないように撮影後のボカシ処理などはするのですが、 カメラを向けられているという事実に不快感を示す人がいるのでは? 気難しい人がいたらトラブルになってしまうのでは? と怖くて、撮りたくても撮れない…という場面が多々あり、困っています。 これらは少々気にしすぎでしょうか。。。 また、「大勢の人がいる場所では○○○のように撮影すると良い」 といった意識されているお話があったら教えてください。

  • 目の見えない人が水中で...

    全盲の人間が泳ぐことは可能ですか? 全盲とまではいかなくても すごく目の悪い人間が、不意に水中に転落したら 溺れる可能性っていうのは どのくらいのものなんでしょうか?

  • ゴーグルなしで水中に入るとぼやけて見えますが・・・

    水泳やダイビングの時、ゴーグルや水中眼鏡をつけないと、水中の画様子がぼやけて見えます。 これは人間の目が空気中でものを見るのに適しているからであり、ゴーグルなしで水中で目を開けると、眼球と水が直接触れるのでよく見えない、ゴーグルを使うと眼球と水の間に空気を保てるので、ぼやけずによく見える、というのは理解できます。  では、空気中で裸眼ではぼやけてしまってよく見えない、という人(遠視、近視など)がゴーグルなしで水中に入ると、はっきり見える、という現象はありうるのでしょうか?  それともどのような視力の人でも水中ではゴーグルなしで対象物をはっきり捕らえることは不可能でしょうか?    ちなみに私は裸眼で左右とも視力1.0以上あるので自分自身で実験できません。 どなたか、経験のあるかた、ご回答お願いします。

  • 子供が喜ぶ遊び場所

    今週末姪(2歳6ヶ月、女の子)を遊びに連れて行きたいと思うのですが、どこに連れていけば喜ぶのか思い当たりません。   1つは、川遊びにでも連れて行こうかとおもうのですが、 でも暑くて1日はいられないと思い、 お子さんがいらっしゃる方はこの時期どこへ連れていかれますか?   (プ-ルとかではなく、他の場所でないでしょうか) 何かいい案がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみにすまいは東京ですので、関東近郊でしたらどこでもかまいません。

  • 好きな人・・・

    私は今中2なんですけど、今好きな人がいるんですよ。 1年のころは男女大勢で一緒によくあそんでたりしてしゃべることがあったんですけど今はクラスが変わってまったくしゃべりません。メ-ルはたまにするんですけど私からメ-ル送ってかえってこないことがほとんどでそれで質問なんですけどどうしたら向こうから話かけたりメ-ルをちゃんと返してくれるようになりますかね?誰かおしえてくださ-い。メ-ルは質問してもかえってこないのがほとんどです

専門家に質問してみよう