• 締切済み

目の見えない人が水中で...

全盲の人間が泳ぐことは可能ですか? 全盲とまではいかなくても すごく目の悪い人間が、不意に水中に転落したら 溺れる可能性っていうのは どのくらいのものなんでしょうか?

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

不意に落ちれば泳げるはずの人でもパニックになることはある。 生まれたときから目が見えなかったわけではない人だが70歳の女性スイマー、子供のときから泳ぎが得意で中学生のころから全盲(片方は生まれたときから見えなかった)河合純一さんはテレビや映画で取り上げられました。 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3554 こういう人だと落ちたあとも樹木があるなど別のことがあれば別だが、浮いている程度は感覚で判断出来るでしょう。 ふつうの人は水中にいると泡や空の明るさという目標がないと上下はわからないでしょう。