異なる信用金庫でキャッシュカードが使えなかった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 異なる信用金庫でキャッシュカードが使えなかった理由とは?夫のブラック企業経験が関係しているのか、A信用金庫の独自ルールなのか疑問です。新しいカードを作るためには¥1000かかるという情報もあります。夫の屈辱を忘れられず、口座を維持する方法も考えているようです。
  • 昨今の自然災害や急な体調悪化に備えて全額引き出したいと考えている私と、ブラック企業での経験に苦しむ夫の意見は対立しています。夫はA信用金庫までの移動を嫌がっており、口座を維持させて維持費を高くさせる方法も検討しています。さらには嫌がらせの可能性も心配です。
  • 異なる信用金庫でのキャッシュカード問題に関して、具体的な対処法について意見を募集しています。夫のブラック企業経験が関連している場合、どのように対応すればよいでしょうか?また、A信用金庫での嫌がらせの対応策も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

異なる信用金庫でキャッシュカードが使えませんでした

夫が以前ブラック企業に勤めたことがあります。 1ヶ月でやめました。 その会社は給料はA信用金庫に決めているので 新しく口座を作りました。 会社もA信用金庫もちょっと遠いので 端数はいいから家の近くのB信用金庫で カードでほぼ全額おろそうとしたら 初めて使うカードが使えなかったのです。 理由はわからず夫がA信用金庫に電話したら 新しいカードを作るのに¥1000かかるとか? それで夫はカードを捨ててしまったようなのです。 自然災害が多い昨今ですし姑の急な体調悪化等もありそうだから 暇なうちに全額おろしたいと私は思っています。 でも夫は就業時の屈辱が忘れられないらしく わざわざ車や電車でA信用金庫まで行くのは 反対しています。 私としてはきれいさっぱり全額おろして 関係を絶ったほうがいいと思うのですが。 夫は端数を残して口座を維持させて 維持費が高くなるようにと 地味な反撃も考えていました。 社長がA信用金庫に頼んで嫌がらせをすることが あるのでしょうか? またこの場合どうしたらいいと思いますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.2

単純に残高が1000円に満たなくて、引き出せなかったか暗証番号を誤って引き出せなかったかと考えるのが自然です。 引き出せなかったからと言ってカードを捨ててしまう思考はどこから来るのでしょうか。 その段階で夫の側の対応に問題があることを悟るべきです。 キャッシュカードは現物があれば紛失では無い場合、規則では手数料を要するとしていても、 磁気再生成でもカード新調でも、無料で行ってもらえます。 暗証番号を忘れた場合の対応は銀行によって有料か無料か分かれますが。 いずれにしろ書かれた内容で銀行もどこも誤りも悪意もないと思ってしまうのですけど。 何か「自分には問題ない、相手に問題がある、誰かが悪意を持ってイヤガラセをしている」との 考えに見受けられます。 この考え方では永久に解決はありません。

hinata150
質問者

お礼

書き忘れましたが記帳はしていて 給与は振り込まれていました。 夫は私に頼んだので おろした事はないはずです。

hinata150
質問者

補足

私がB信用金庫に行きました。 カードを入れただけで操作できずに 「使えません」と戻ってきてしまいました。 手数料無料に融通してくれる場合もあるのですね。 ○○○と関係のある社長さんっぽくって 私が勝手に被害妄想してしまいました。

その他の回答 (5)

• sato7223
回答No.6

カードが使えないのであれば、あとは、解約しちゃえばいいのは? なんだか、意味がわからない事言っておられるようですが、使わないのなら解約してしまうほうがベター。夫が反対してるっていう事は、ばかげています ここで、あーでもない、こーでもないってしていても、時間の無駄です。 銀行関係は、本人が出向くことが基本です。

• t_kings
回答No.5

質問趣旨は「引き出せなかった理由・原因」と「引き出すにはどうしたらいいか」なのですが・・・。 別の見方をすると・・・。 ・実際には給料が振り込まれていなかった>>>未払いを相手会社に訴えるのが面倒くさい、鬱陶しいと旦那さんが考えている。 もしくは。 ・実際には振り込まれていて旦那さんが口座から引き出し済みで、用途は不明だが既に給料は使って無くなっている。 ブラックとは言え1ヶ月分の給料ですから、少なくとも十数万円から、数十万円は支給されているわけで、もし振込されているなら、それを放置するという考えは一般的ではありません。

hinata150
質問者

お礼

給料は辞める前に記帳してありました。 夫に頼まれてB信用金庫に行ったので ほぼ全額使っていたことはないと思います。 操作以前にカードを入れただけで カードが「使えません」と戻ってきました。

• neneco3
回答No.4

カードを使うのが初めてだったということですが、残高の確認はされましたか?1ヶ月しか勤めていないブラック企業でしたら、きちんと給料の支払いがされていない可能性もあります。  A信用金庫で正当な手続きを経て口座を作ったのなら、ご主人はA信用金庫にとっては立派な顧客です。その顧客に別の顧客からの依頼で嫌がらせをするって、元の会社の社長さんはどれだけの大口顧客ですか?社長がA信用金庫に頼んで嫌がらせをしたなんて考えるくらいなら、そもそも給料が振り込まれておらず、口座開設時に入金した端数金額しか残高が残っていなかったと考える方が、自然だと思います。  >端数を残して口座を維持させて維持費が高くなるようにと地味な反撃も考えていました  地元の小さな信用金庫だとしても、顧客が何人いるか考えてみれば、ご主人の口座の維持費が多少高くなったからと言って、反撃になると本気で思っていますか?元の会社で相当に嫌な思いをしたのだと思いますが、まだその影響下から抜け切れていないように感じられます。A信用金庫に行くのも反対するということは、関わるもの全てに触れたくないのだと思います。残額がほとんどない可能性も考えると、電車賃を使ってまで行くのはもったいないですよね。ほとぼりが冷めて、ご主人が冷静に対応できる心境になるまでA信用金庫の口座は放っておくか、カードを無くしてしまったのだが遠方で手続きに行けないとA信用金庫に電話し、郵送等で手続きが取れないか聞いてみてはいかがですか?  A信用金庫でお金が下ろせなかったことと、元の会社の社長さんの間に、必要以上の因果関係があると考えているうちは、ご主人は冷静に対応できないと思います。冷静になるまで放置するか、あなたが代わって対応するか、どちらかしかないのではないでしょうか。

hinata150
質問者

お礼

記帳はして給与は振り込まれたようです。 ○○○と関係のある社長さんぽかったそうです。 郵送手続きは電話で却下されていました。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

旦那さんが馬鹿な被害妄想で変な説明をしたので、A信用金庫は「旦那さんがカードの取り扱い不注意か故意でカード自体か磁気情報を壊したので使えなくなった」と判断して、「カードの再発行は1,000円」と回答したのでしょう。 もしくは、被害妄想ではなくとも旦那さんがカードの使い方を知らなかった、あるいは間違えて正しい操作をできておらず、当然の結果としてATMは取り扱いしなかった(拒否した)といったところかな。

hinata150
質問者

お礼

私がB信用金庫に行きました。 被害妄想も私が勝手に思ったのです。

• sato7223
回答No.1

引き出しの現場に居ましたか? 銀行が、個人の依頼で、操作することはできません。 旦那さん、暗証番号を間違えたか、元から引き出す気が無かったか・・どちらかじゃないんですか? 信用金庫で、メガバンクのカードも使える時代ですよ。

hinata150
質問者

お礼

私がB信用金庫に行きました。 暗証番号が違っていたのでしょうか? 操作の前にカードを入れた時点で カードが「使えません」と戻ってきてしまいました。 メガバンクもですか~。