• ベストアンサー

キャッシュカード

自分は東濃信用金庫の口座をもってます でもキャッシュカードをもっておらず 金をおろしたいときめんどくさく思っています 今高校生なのですが、自分で作れるのでしょうか? いるとしたら何を持っていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136051
回答No.2

高校生でも作れますよ。 信用金庫の口座を作った支店に 通帳、通帳に使っている印鑑、そして、 本人確認の出来るものを持っていきます。 保険証、生徒手帳の両方を持っていけば大体OKですが、 もし、信金が遠いのであれば念のため電話で聞いておいたほうがいいです。 あとは窓口でカードを作りたいと言えば用紙をいただけます。 一応窓口で言われると思いますが、 くれぐれも、電話番号、家の車のナンバー、生年月日など 推測しやすい番号にはしないように…。(でも忘れないように♪) いくつか考えて行くと良いですよ。 もし、転勤などで、作った店舗が遠い支店の通帳を使っている場合は、 近くの支店でそれを変更する手続きなどもあります。 カードは金融機関にもよりますが、本人限定郵便か、 直接取りに行ける場合もあります。 カードは1週間ほどで出来ます。 くれぐれも保管には気をつけてくださいね。

zorodesu
質問者

お礼

ていねいにありがとうございます 通帳を作ったところじゃないところで カードを作るにはどうすればいいですか? いるものは、通帳と印鑑と保険証ぐらいでいいですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>通帳を作ったところじゃないところで >カードを作るにはどうすればいいですか? >いるものは、通帳と印鑑と保険証ぐらいでいいですか? それでしたら、ちょっとお時間がかかると思います。 別の支店で作る事は出来ないので、支店の移動(移管)をする事は 可能なのですが、近くの支店から、最初の支店に解約の書類を送ってもらい 近くの支店に新しい口座を作り、そこに入金してもらいます。 定期預金などは、最初に預けた日になるので、利息などで損しないんです。 でも、もし普通預金しかないのであれば、 新たに近くの支店で口座を開設して、 遠い支店の方の通帳からお金をおろして入金すれば、 新しい通帳を作る時にカードをすぐに申し込めますから、 その方がいいですよ。 遠い支店の通帳は、出かけた時に自分で解約してくるか、 近くの支店で口座を作った時に相談すれば、やっていただけると思います。 いずれにしても、近くの支店に一度行って話してみると良いと思います。 きっと、うまく処理してくれますよ。 通帳、印鑑、保険証で大抵の銀行は大丈夫と思いますが、 最近本人確認が厳しいので、電話で聞くか、心配でしたらあなた宛の最近の消印の郵便物、生徒手帳も持って行ってください。 信金でしたら、きっと地域密着なので、 高校生でも優しく対応してくださると思いますよ。

zorodesu
質問者

お礼

ありがとうございます あとは自分なりにがんばってみます ご協力ありがとうございました

回答No.3

カードの発行はたいてい無料ですが、紛失した時の再発行の手数料は、2000円など、料金が高い所が多いです。

• mogmog0101
回答No.1

通帳と、届出印が必要です。念の為本人確認書類として健康保険証を持って行けば大丈夫だと思います。

zorodesu
質問者

お礼

ありがとうございます 早速作ってみたいと思います あと作るときに手数料ってとられますか?