• ベストアンサー

信用金庫の口座から引き落とし用にカードを

東京23区在住で、現在1枚だけクレジットカードを所有しています。 8年ほど前にUFJ銀行に講座を持った時に、何かの時の為に一応作って おこうという気持ちでJCB提携?のUFJカードも一緒に作りました。 今まで数回ネットでの買い物に使った位で、年会費だけ払っているような 状況です。 UFJの銀行口座も普段使うことは無く、会費引き落としと何かの時のた めに1万円程度を預金している程度です。 正直なところカードの仕組みもあまり良く理解していません。 今現在公共料金やプロバイダー料金の引き落としは、近所の信用金庫に 開いている口座からの自動引き落としにしています。 ところが今度プロバイダーを変更する事になりまして、申し込み用紙を もらったところ支払いがカードの一択になっています。 入会に関しては今あるJCBで申し込み、しばらくはUFJ銀行の口座に 料金分を振り込んでおけばいい・・・と思うのですが先々ちょっと面倒です。 そこで、 1.近所に西友やリビンがあるので年会費無料のセゾンカードを作る。 2.その際、提携ブランド=VISA・提携金融機関=今使っている   信用金庫の口座にする。 3.カードが出来たらプロバイダーに変更手続きを申請する。 4.そうすれば実質的に従来と同様銀行引き落としとなり、毎月の支払い   が一元化できる。 とすればいいのかと思うのですが、いかがでしょうか?

  • nerio
  • お礼率39% (31/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

#3です、前出の方の補足欄をよく読んでいませんでした。 ・UFJカード(JCB)、UFJ口座引落・・・自分管理 ・新規カード、信金口座引落・・・家計に関する利用で、奥さん管理 こんな感じなのですね。 ならば、質問文にある手順でOKでしょう。 1)新プロパイダは「UFJカード(JCB)」で一時的設定する 2)別カード(信金引落)を申し込みして取得する 3)新プロパイダの支払いを、新しい別カードに変更する 「年会費有料」のカードは、付帯保険などのサービスです。 ショッピング保険や、旅行障害保険などなど。 カードの利用目的がほぼ決まっているようならば、 「年会費無料」のものでも充分かと思われます。 失礼いたしました。

nerio
質問者

補足

重ねてのご回答有難うございます。 こちらも質問と同時にいろいろと(初歩的な事ですが)調べていくうちに なんとなく霧が晴れてきました。

その他の回答 (4)

noname#106515
noname#106515
回答No.4

#2です。そういうことなら、公共料金用のカードを作るのはありですね。 その上で、#1さんの回答のように、公共料金をそのカードで支払えば ポイントの面でお得かもしれません(カードによりますので要確認)。 ただし、電気料金はカード払いより口座引落のほうが少し安いはず なので、その辺りも考慮してください。 なお、セゾンカードですと国際ブランドがJCBであろうとVISAであろうと 請求はセゾンカードから来ますので、UFJカードとの区別という点では 変わりません(UFJカードもJCBからではなく三菱UFJニコスからでしょ)。 ただ、JCBは使えないがVISAは使えるというところも少なからずあるので、 別々にしておいた方がいざと言うときに対応しやすいですね。

nerio
質問者

補足

重ねてのご回答有難うございます。 回答を読んだり補足を書き込んだりしているうちに、今までよく理解していなかったカードの基本が少し理解できました。 今まではネット通販なども代引きオンリーでしたが、今度はカード支払いも 試して少しづつ慣れてみようかと思います。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

補足です。 そのカードは「クレジット機能付きキャッシュカード」でしょうか? もしそうなら、引落口座はキャッシュカードの口座(UFJ口座)に紐付けされているので変更は出来ませんが。 もしキャッシュカード一体型でないならば、#2さんアドバイスのように単体の「UFJカード(JCB)」ならば、引落口座は信金口座に変更することが可能なはずです。 http://www.cr.mufg.jp/apply/card/ufj_jcb/index.html こちらの方法なら、単に引落口座を「UFJ口座⇒信金口座」に変更するだけで、以降はカード代金を信金口座に入金するだけです。 ※引落変更のタイミングを見計らう必要がありますが a)UFJカード(JCB)が年会費が掛かるので、勿体ないから解約を考えている・・・ということなら、質問文にある手順の通りに。 b)「UFJカードが単体」で「年会費云々を問わない」というのなら、前述したように「UFJ口座引落⇒信金口座引落」に変更するだけ。 二択のようになります。

nerio
質問者

補足

ご回答有難うございます。 #1様#2様の補足に書き込みましたとおり、既存のUFJカードとは別に家内が管理する 諸料金の処理用にもう一枚別のカードを・・・と思って質問いたしました。 質問の書き方が悪かったようで、皆様「すでにJCBのカードがあるのならばそれを利用 されてはどうか」という趣旨でのご回答になったようです。 当初の質問とは別ですが、今回改めてクレジットカードの入門ページなどを見ましたら、 結構たくさん年会費無料のところがあるのですね。 「何かあっても困らないように一種の保険として」所持している私のような場合は年会費 無料のカードで十分だったかと思いました。

noname#106515
noname#106515
回答No.2

それで、合ってますが、 UFJカードの引き落とし口座を信用金庫に変更できるか確認しましたか? カード会社(三菱UFJニコス)と銀行(三菱東京UFJ銀行)は同じグループ ですが、別会社です。詳細なカードの種類がわかりませんが、 年会費が引き落とされているなら、特別な提携カードでは ない可能性が高いです。ならば、どこの金融機関でも引落はできるはず。

nerio
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 実は当初JCBに連絡してUFJカードの提携銀行を「UFJ⇒信用金庫」とする 方法も考え、提携銀行の一覧を確認してみましたところその信用金庫も入っていた ので、それは可能のように思われます。 NO.1様の方にも書き込みましたように、「家内が管理する口座から、料金引き落し」 の為のカードを別に作ろうと思った訳です。 JCB+UFJ = 自分の非常時出費、ネット通販 ⇒ 自分が明細書を管理 VISA+信用金庫 = 公共料金の一部引落とし ⇒ 家内が明細書を管理 年会費無料のセゾンカードを作ってVISA提携にすれば、自分用のJCBと区別が 出来ますし家内も管理しやすいのではと考えました。 これを作ることによって実質的にはセゾン(VISA)を経由するものの、カード 限定プロバイダ-への支払いも意識せずに従来通り出来るのではと思うのですが。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

いろんな考え方がありますが、 僕ならプロバイダー・電話料金・電気料金・携帯代・新聞代は全て、あなたが今お持ちのUFJカードで支払いします。 それの方が一元化出来て、さらにポイントも貯まって言うことなしです。 なお、これからはクレジットカードの発行も難しくなってくると思いますよ。

nerio
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 質問が長くなるので書きませんでしたが、2枚目のカードを作る理由は、 *信用金庫が自宅の近くにあり(UFJはやや遠い)、これは家内が管理  している。 *家内の希望が「公共料金に類する費用は、専用の口座で処理したい」 *自分のUFJカードは、出先で緊急に出費があった時のための保険的な  目的のために所持だけしていたい。 という事なんです。 信用金庫は日々の買い物の途中に寄れるが、UFJは方向が逆で遠いので なるべく利用したくない・・・と言われてしまいました。

関連するQ&A

  • 信用金庫の口座を持っていなくても振り込みできる?

    今使っている銀行の手数料が値上がりしてしまい、大変困っています。 他行の口座に振り込む用事ができたのですが、 信用金庫からの振り込みが安いと聞きました。 いまいち信用金庫というものがよく分からないのですが、 信用金庫の口座を持っていなくても信用金庫のATMから他行の口座に振り込むことはできるんですか? 相手先の銀行は、三菱東京UFJ銀行です。 また、もし出来る場合、ATMから硬貨も振り込むことができるのでしょうか?

  • 城南信用金庫で口座作れませんでした

    先日、今某銀行にある預金を分散させようと新規口座を作るため城南信用金庫へ行ったのですが、 講座を作るのを断られました。 理由は、公共料金や給料の引き落としや振込がないと新規には作れないということでした。 振り込め詐欺やなんかの関係で、規制が厳しくなっているとのことでしたが・・・ 城南信用金庫で口座をお持ちの方は、皆引き落としや振込をしているのですか?預金目的でされている方はいらっしゃらないのでしょうか。

  • 信用金庫のATM

    今日、この後、14時頃までに自分のUFJ銀行の口座に入金をしたいと思ってるのですがUFJ銀行のATMや支店が少し離れた所にあり行くのがしんどいので近くの郵便局のATMや大阪信用金庫のATMや摂津水都信用金庫のATMから入金をしようかと思うのですがどのATMがUFJのキャッシュカードを利用して入金ができるんでしょうか?

  • 信用金庫しか口座がないんですが・・

    相手に銀行振込をしてもらう場合、信用金庫でも 可能ですか?私は信用金庫の口座しか持っていないので… もし可能な場合、銀行振込先のように相手に教えるのは (1)××信用金庫 (2)●●支店 (3)店番号 (4)口座番号 (5)名前でいいのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 信用金庫に口座を作るメリットを教えてください。

    私はメガバンクの銀行口座しか持ってないのですが 信用金庫とかに口座を持ってる人って なぜ信用金庫で口座を作るのでしょうか? 信用金庫に口座を作るメリットを教えてください。

  • 信用金庫からの引き落としや振込みについて

    信用金庫を利用しているのですが、 この信用金庫のキャッシュカードを使って他の信用金庫から お金を引き落としたり振込み等は出きるんですが、 信用金庫のキャッシュカードを使って ~~銀行のATMからは引き落としや振込み等はできないんでしょうか?

  • 信用金庫の口座開設

    毎月、川崎信用金庫A支店に振り込んでいます。 1. 手数料をゼロにする唯一の方法は、川崎信用金庫A支店に口座を開くことでしょうか。 2. また (銀行のホームページには「口座開設」と出てきますが、) 川崎信用金庫のホームページに「口座開設」(というか、「口座」) という文字が見当たりません。A支店の口座開設方法を教えて下さい。

  • 銀行・信用金庫について

    銀行・信用金庫の利益は、どこから得るのですか?金利ですか?貯金・公共料金引き落とし等で使用しても利益は出るのでしょうか?仕組みを教えてください。

  • 信用金庫

    最近、初めてオークションをやりました。 商品を落札したのは、いいんですが・・・。 銀行への振込みがよくわからなくて困っています。 まだ、学生で口座も持ってないんですが・・・、 信用金庫では、口座やカードを持ってなくても振り込みは、出来るのでしょうか?? あと、手数料が安いATMを使おうと思っています。 ATMの使い方も教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 公共料金の支払いに便利な口座引落とし、銀行側はメリットあるのでしょうか?

    公共料金等を口座引き落としによる支払いは便利ですが、 口座引き落としの支払い方法を預金者がすることにより、銀行、信用金庫側が得するメリットはあるのでしょうか??? よろしくお願いします。