• 締切済み

タトゥーの魅力

若い人を中心に、タトゥーを入れている人を見かけますが、入れる気持ちがよくわかりません。特に、単にちょこっと試しに手首などに入れて見るのはともかく、背中や腰回りに入れる気持ちがわかりません。変わったことをしたいのか、誰かに見てほしいのか、かっこよいと思っているのか、なんでだろうと不思議に思います。また、大きいのを入れたら、皆と温泉なんかには行けないですよね。なのになぜだろうと思ってしまいます。できたら、体験者の方の話を聞かせてください。

みんなの回答

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.4

基本的にはおしゃれやアウトロー気取りだと思います。 あとは個体識別のためですね。 例えば、悲しいことですが漁師さんが水死したとき身元が判明できるようにと刺青を入れる風習があったそうです。 他にも鳶職の方も理由は異なりますが刺青を入れる風習があります。 余談ですが、福島原発の解体作業員にヤクザが紛れ込んでるなんて報道の真相はそんなものだそうです。 (いちえふ 竜田一人 著) あと特殊な例としては目立つ傷やアザ、火傷の痕などを目立たなくするため、というのがあります。 体の機能そのものに変わりはないとしても、見た目を変えるだけでも精神的にだいぶ救われるものなんです。 (私は奇形児です。機能の回復はできなかったのですが、形成手術で精神的にはだいぶ楽になりました) 外科手術で患部を無理矢理消してしまったり化粧でごまかしたり気合で乗り切るばかりではなく、こういう選択肢もあって良いと思います。 だからタトゥーに関してもう少し寛容になってくれても良いと思うのですが。 病気で脚を切断することになった男性が、タトゥーを活用して不安を乗り切っていました。http://labaq.com/archives/51830017.html こういう選択肢もまた、あって良いと思うんです。 この男性と一緒に温泉とか入れたら楽しかったと思うんですが。

sh3512
質問者

お礼

有難うございました。タトゥーあるいは刺青に纏わるものがいろいろとあるのですね。

回答No.3

つい先日もお祭りで入れ墨を必要以上に露出させて威力業務妨害で逮捕されたバカがいましたが、現在の日本では犯罪者予備軍・ドロップアウト組としての認識がほぼ100%です。 それを知っての上なのか、それすら知らないのか分かりませんが、常識知らずである事は間違いないです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

友人が若い頃にワンポイント的に入れました(当時20歳過ぎ、今は40歳)。 彼いわく、「他の人と違うんだ」的なアピールの意味だったそうです。彼の言葉をそのまま使うなら、「俺ってスゲーぜ!」って(苦笑) ちなみに彼はヤンチャな人間ではありません。どちらかと言えば内気で目立たない存在。 彼は彼なりに自分の殻を破りたかったのかなーって。。。 それはそれで結構だけど、他に別の手段は無かったのかよ?!ってツッコミたくなりますね。 まあ海外とはタトゥーについては認識や受け止め方に違いがありますが、こればかりは文化の違いであり歴史の違いですからね…。日本の習慣が古いとかずれてるとかっていう話ではないですけどね。

  • roohn
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

初めまして。 日本ではあなたのような考えの人もいるかと思いますが海外だとオシャレや誕生日など記念の日にいれたりもするので あなたはちょっと考えが難しく固いのではないかと。 もっと視野を広くみても良いと思います。 温泉でもタトゥー禁止などありますが まだそういう固い風習があるんだと日本は難しいと思います。 日本に住んでる以上限られてしまうのは承知だと思いますよ。

関連するQ&A

  • タトゥーって・・・どう??

    数年前からずっとタトゥーを入れたがっている彼に、どう対応していいのかわかりません。 わたしは、タトゥーをかっこいいなぁと思うこともありますが、実際にタトゥーを見せながら街を歩いている人を見ると、あらら・・・と思ってしまいます。 せめて結婚するまではやめてほしい気もしますし、仕事も制限されてくるし、社会的にも認められにくいと思うので、一生入れないほうがいい気もします。彫る時に病気等に感染することも心配ですし・・・ 皆さんはタトゥーについてどう思いますか?

  • タトゥーをどう思いますか?

    19歳の妹がいます。 長い間、うつ病を患っており、調子のいいとき悪いときと 波ある時期が続いている状態です。 そんな中、タトゥーを胸に入れてきました。 黒一色、直径6~7cmほどの大きさです。 私自身、おしゃれのひとつだと理解できますし、 入れたことをおしえてくれたときも、 ビックリはしましたが、かっこいいねと伝え、 このタトゥーひとつだけの方がポイントになっていいんじゃないかとも 話していました。 そして先週また、腕に同じ大きさくらいのタトゥーを入れてきました。 妹の人生ですし、タトゥーのため公共の場に入れないこともあるのを決断した上で入れてきたと思いますが、 うつ病からくる、感情のコントロールがきかないことで、衝動的に入れてしまってると思うのです。 このときは、『かっこいいけど、もうこれっきりにした方がいいよ』と言っただけ、 あまり拒絶的なことは言いませんでした。 おしゃれのひとつだとは理解できるのですが、 もう消えないタトゥーを入れてしまったことに正直少し動揺しています。 消えないのに入れちゃったの…?と思ってしまいます。 タトゥーに関する、いろんなご意見を聞いてみたいと思い、 質問させていただきました。 タトゥーをどう思われますか? 大切な人がタトゥーを入れたとしたら、みなさんはどう思われますか? タトゥー経験のある方の貴重なご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • タトゥーと温泉・・・。

    こんにちは。15歳♂です。  ・ずっと疑問なんですがタトゥーを入れているヒトはどうして温泉に入っていけないんですか??  ・皆さんが思う『タトゥーを入れているヒト』に対するイメージはどんなものですか?  僕のタトゥーに対するイメージは『気合いを入れる、自分のシンボルを体に入れる』というようなカッコイイ(?)イメージがあります。  ・タトゥーを入れる時は痛いでしょうか?    色々と回答ヨロシクお願いします!☆

  • タトゥーについて

    タトゥーについて皆さんどう思いますか? 私自身にタトゥーは入ってないのですが、知り合いや友人に入っている人が多く、ファッションとして素敵だなと思います。 彼氏も入れてますが、いつも長袖を着ていて隠すのがマナーだとしています。 全く気にせず晒してる方もいますが、それは個人の自由かなと。 日本はまだまだタトゥー嫌がる方多いですよね。何ででしょう? 私も入れたいと思ってますが、おばあちゃんになった時恥ずかしくなるかな、とちょっと心配で踏み切れません。 知り合いの方に相談したら 「普通のおばあちゃんにならないから平気」とおっしゃって、かっこいい!!と 服と同じように、自分を表現する一種の手段かと思います、ただ消せないのがリスクですよね。 皆さんタトゥーは嫌いですか? 嫌いな理由は何ですか?

  • タトゥーについて

    私がいいなと思っている人が右腕にタトゥーを入れていました。 (今年30歳になる男性で入れたのはだいぶ前のようです) タトゥーが悪いというわけでは決してないのですが、 男性、女性含め私の周りにタトゥーを入れている人がいないので ちょっと驚きました。 タトゥーを入れる方はかっこいいという思いで入れるのでしょうか? 自分を強く見せるため? その男性は自分でオレについて来いタイプだと言ったかと思うと ものすごく気を使う、なめられないようにヒゲを生やしていると言ったり、言う事が矛盾しているのでよく分かりません。 こういう男性の場合、自分を大きく見せたいからタトゥーを入れているんでしょうか?

  • Bzのタトゥって本物?

    Bzのお二人って腕とか手首にタトゥを入れてますよね.あれっていわゆる本物の刺青なんでしょうか?よく温泉とかに刺青お断りってありますけど稲葉さんとかって坊やと温泉に行って一緒にお風呂に入れないのかなぁ・・・ついでにってなんなんですけど、松本さんの奥さんってやはり業界の人なんですか?二つも質問してすみません。

  • タトゥーに対する嫌悪感

    最近某大型ニュースサイトのコメント欄を見ていて感じたのですが、タトゥーについての記事では異様にコメントが多く、かつタトゥーそのものに否定的な意見が目立ちます。 タトゥーに好意的なコメントには反論やマイナス評価だらけ。 イメージが悪いというのはわかりますし自分が入れたいとは思いませんが、タトゥーが本質的に悪い行為なわけではないので、タトゥーを入れているだけで馬鹿呼ばわりする風潮さえあるそのサイトを見ていて少し不快な気持ちになりました。 タトゥーを認めろとはいいませんが、タトゥーをしているというだけの理由で人間性を否定したり判断するべきではないと思います。 そして、タトゥーを入る人は温泉やプールに入れないというリスク、社会的イメージの悪さは理解した上で入れるべきで、それを理解できないのに入れている人は自分も馬鹿だと思います。 皆さんはどう思いますか?やはりタトゥーを入れている人間はそれだけで馬鹿なのでしょうか?

  • 小学生のタトゥー

    こんにちは。 大阪市職員のタトゥー問題もありましたが、最近の日本では、小学生でもタトゥーを入れる子がいるんですか? アメリカの大学に留学していた時、同じクラスに腕や足首にタトゥーを入れてた人は何人かいました。 みんなアメリカ人で、日本人留学生でタトゥーを入れてる人はいませんでした。 そして、日本、しかも未成年でタトゥーを入れる子は今まで見たことがないんです。 私の友達や周りにはタトゥーを入れてる人はいませんし、職場の同僚のお子さん(学生さん)にもタトゥーを入れてる人はいません。 小学生の子供の腕や背中にタトゥーを入れた、というお母さんの質問を見かけて、度肝を抜かれました。 あと、その女の子の陰部にピアスとか。。。 私には全く理解出来ないんですが、日本の小学生でタトゥーや陰部にピアスをしてる子は本当にいるんでしょうか?

  • 娘がタトゥを増やしたいと…

    11歳 小5の娘のタトゥについてです 娘は去年私のママ友の紹介でお店に行きタトゥをしました ママ友もタトゥは彫ってあるし ママ友の娘さんでうちの娘と同級生の子も両足の腰辺りから足首までと背中に彫ってあります 今の若い子はみんな彫ってるよー というので娘にもさせてあげようと思い彫らせました 娘は現在は両方の腕に肩から手首までと背中全体に彫ってあります 最近娘がタトゥを増やしたいと言い出しました… 娘は胸に彫りたいそうですが 胸はこれから成長すると絵が変になってしまうので私は違う場所に彫らせたいのです ママ友に聞いたら陰部かママ友の娘さんと同じく足辺りが良いというので そこにさせようかと思っています ただ 最初に彫ってもらったときは 紹介だったので無料でしたが 今回は料金が発生すると思います ママ友とかに聞いても金額はわからないらしいので 大体どれくらいかかるのか 教えてください… ※批判とか回答以外の書き込みは必要ありませんので

  • 体にタトゥーのある女性を残念に思うのは偏見ですか

    魅力的な女性を知っているのですが、彼女は体にタトゥーをいれています。 胸の乳房の上と、背中の上の方と、足にタトゥーを入れているのを見ました。 私は、「タトゥーさえなければ」と残念に思うのですが、それは偏見でしょうか。 タトゥーごときで女性を否定したくないですが、残念に思う気持ちは拭えません。 でも、タトゥーを受け入れるべきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう