• 締切済み

タトゥーの魅力

若い人を中心に、タトゥーを入れている人を見かけますが、入れる気持ちがよくわかりません。特に、単にちょこっと試しに手首などに入れて見るのはともかく、背中や腰回りに入れる気持ちがわかりません。変わったことをしたいのか、誰かに見てほしいのか、かっこよいと思っているのか、なんでだろうと不思議に思います。また、大きいのを入れたら、皆と温泉なんかには行けないですよね。なのになぜだろうと思ってしまいます。できたら、体験者の方の話を聞かせてください。

みんなの回答

• 02140023
回答No.4

基本的にはおしゃれやアウトロー気取りだと思います。 あとは個体識別のためですね。 例えば、悲しいことですが漁師さんが水死したとき身元が判明できるようにと刺青を入れる風習があったそうです。 他にも鳶職の方も理由は異なりますが刺青を入れる風習があります。 余談ですが、福島原発の解体作業員にヤクザが紛れ込んでるなんて報道の真相はそんなものだそうです。 (いちえふ 竜田一人 著) あと特殊な例としては目立つ傷やアザ、火傷の痕などを目立たなくするため、というのがあります。 体の機能そのものに変わりはないとしても、見た目を変えるだけでも精神的にだいぶ救われるものなんです。 (私は奇形児です。機能の回復はできなかったのですが、形成手術で精神的にはだいぶ楽になりました) 外科手術で患部を無理矢理消してしまったり化粧でごまかしたり気合で乗り切るばかりではなく、こういう選択肢もあって良いと思います。 だからタトゥーに関してもう少し寛容になってくれても良いと思うのですが。 病気で脚を切断することになった男性が、タトゥーを活用して不安を乗り切っていました。http://labaq.com/archives/51830017.html こういう選択肢もまた、あって良いと思うんです。 この男性と一緒に温泉とか入れたら楽しかったと思うんですが。

sh3512
質問者

お礼

有難うございました。タトゥーあるいは刺青に纏わるものがいろいろとあるのですね。

回答No.3

つい先日もお祭りで入れ墨を必要以上に露出させて威力業務妨害で逮捕されたバカがいましたが、現在の日本では犯罪者予備軍・ドロップアウト組としての認識がほぼ100%です。 それを知っての上なのか、それすら知らないのか分かりませんが、常識知らずである事は間違いないです。

• 150715
回答No.2

友人が若い頃にワンポイント的に入れました(当時20歳過ぎ、今は40歳)。 彼いわく、「他の人と違うんだ」的なアピールの意味だったそうです。彼の言葉をそのまま使うなら、「俺ってスゲーぜ!」って(苦笑) ちなみに彼はヤンチャな人間ではありません。どちらかと言えば内気で目立たない存在。 彼は彼なりに自分の殻を破りたかったのかなーって。。。 それはそれで結構だけど、他に別の手段は無かったのかよ?!ってツッコミたくなりますね。 まあ海外とはタトゥーについては認識や受け止め方に違いがありますが、こればかりは文化の違いであり歴史の違いですからね…。日本の習慣が古いとかずれてるとかっていう話ではないですけどね。

• roohn
回答No.1

初めまして。 日本ではあなたのような考えの人もいるかと思いますが海外だとオシャレや誕生日など記念の日にいれたりもするので あなたはちょっと考えが難しく固いのではないかと。 もっと視野を広くみても良いと思います。 温泉でもタトゥー禁止などありますが まだそういう固い風習があるんだと日本は難しいと思います。 日本に住んでる以上限られてしまうのは承知だと思いますよ。