• 締切済み

グランジロックが好きな方!

貴方の好きなバンドはなにですか? ちなみに私はhole のコートニーラブが好きでした。 https://youtu.be/mS1Ckczz0LQ

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

補足とお礼を拝読しました。 kornはグランジに入らなかったんですね。 メタルとかハードロックのバンドが変わった感じの曲をアルバムに入れることについて、「kornやグランジを意識」というような雑誌解説を読んだ記憶があって。 誤読していっしょくたにしていたかもしれません。 紹介していただいた曲やこちらに挙がった曲、チェックしておきます。 ソニックユースはニルヴァーナよりも前なのでどうなのかと思えば、入ったのですね。 勉強になりました。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1つのバンドを定義付けるのは難しいですよね。 ファン一人一人に考え方がありますから。 kornをグランジロックだ、と言うファンもいれば、いや、ヘビィロックだ、と言う人もいます。 私個人の考えだと「グランジロックが変化して枝分かれしたのがヘビィロック」 と言う認識です。 ロックは何十種類もジャンルがあるので難しいですよね。 ソニックユースは正直あまり聴かなかったのですが、80年代前半から活躍していたまさに「グランジロックの元祖」です。 ニルヴァーナやスマッシングパンプキンズ等と言ったグランジロックバンドはソニックユースにかなり影響を受けていると思います。 ソニックユースはとても偉大なバンドだと思います。

回答No.3

もう一つだけ追加します。 個人的には、グランジとは思っていないのですが、一応入るようなので。 富士ロックでのシーンですが、台風の中、骨折をおしての圧巻のライブは、伝説となりました。 映像を見るだけで、しびれました。 Red Hot Chili Peppers - Give It Away http://m.youtube.com/watch?v=amBzrGgJOwI&itct

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レッチリもかっこ良いですよね。 グランジロックが流行る前から活動している息の長いバンドですよね。 グランジロックバンドに影響を与えたバンドだと思います。 レッチリのliveも圧巻ですよね。 素っ裸になっちゃったりハチャメチャっぷり凄いです。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

kornかなあ あと、ソニックユースはグランジに入れちゃっていいのわかんないですけど気になります。 ニルヴァーナはあわなかったなあ。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 ソニックユースは充分グランジロックです。 グランジらしく破天荒でとても良いバンドです。 Kornいいですよね。グランジじゃないですけどKornやレイジアゲインストザマシーンは今でもよく聴きます。

matamatadayo
質問者

補足

補足から失礼します。 kornで好きな曲です。格好いいです。 https://youtu.be/2s3iGpDqQpQ kornというとファンよってグランジだとかグランジじゃないとか是非両論ありますが正直どちらでも良いです。 ただかっこ良いです。

回答No.1

グランジは、どちらかと言うと苦手な部類で、ジャンルとして、あまり聞いてはいませんが、ここら辺は、別格的な名曲だと思います。 Nirvana - Smells Like Teen Spirit http://m.youtube.com/watch?v=mS_eYOPZ_OQ&itct Pearl Jam - Alive http://m.youtube.com/watch?v=wGiTPgvKktM&itct

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答りがとうございました。 ニルヴァーナはその曲で一気にメジャーなバンドになりましたよね。 カートコバーンはコートニーラブの旦那さんということで私もとても思い入れがあるバンドです。 パールジャム、私は凄い好きです。 バイタロジー、Vsというアルバムずっと聴いていました。 パールジャムは私の青春です。

matamatadayo
質問者

補足

補足から失礼します。 パールジャムで大好きな曲です。 20年前は毎日この曲聴いていました。 https://youtu.be/CgSR4ltkDCg

関連するQ&A

  • 鳥と思われる鳴き声

    相模原市南区の境川から100mほどの住宅街で、鳥と思われる鳴き声を聞きました。 https://youtu.be/lQ5vcAMKY-M この鳴き声の主の名を教えてください。

    • ベストアンサー
  • タイトルに【Love】が入る洋楽ロック

    タイトルに【Love】が入る”ロック系のアーティスト”の素敵な曲を教えてください! ※たくさん有りそうですので、今回はロック系のアーティストでお願い致します。 ※loveの変化形でもOKです。 ※洋楽でしたら新旧問いません。 ※締切・お礼の都合上、1~5曲位ずつのご紹介だと助かります(^^;) このような感じが好みです。 ☆Nazareth - Love Hurts https://youtu.be/soDZBW-1P04 ☆Thunder - Dirty Love https://youtu.be/B6EO7ybR3CE ☆The Cult - Love Removal Machine https://youtu.be/vneFS48Z4Ws ☆Enuff Z'Nuff - Vacant Love https://youtu.be/nKb5NqNnbvA ☆Tito & Tarantula - Back To The House That Love Built https://youtu.be/7GVAWopj1BA お心当たりの素敵な曲がありましたら、回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 1人暮らししてます。お付き合いしてた方とは疎遠にな

    1人暮らししてます。お付き合いしてた方とは疎遠になりました。 思慮が足りずストレートしか投げられなくなってました。 育ちから狡猾な事は苦手です。 悪意を持って何かするなどまったく考えれません。 気遣いはしてました。が足りてませんでした。 大昔は嘘ばっかりついてた皮肉屋でした。 それから度重なる苦労で人生で修行してます。 迷路に入ってます。 人間として劣ってるのでしょうか。 https://youtu.be/6JUbFj0BIc4 https://youtu.be/hTWKbfoikeg https://youtu.be/e3ETK3fACrU

  • ロックの詳しい方

    私はロックは好きなのですが、あまり詳しくなくなにを見て勉強していいかわからず歯がゆい思いです。ロックの歴史なんかも知りたいです。得に昔のバンドやギターリストが知りたいです。ちなみに私が好きなのはニルバーナなどあまりメタル系は好きじゃないです!!

  • この英語のナレーションは何というソフトで発音させて

    この英語のナレーションは何というソフトで発音させているのか分かりますか? 途中で字幕+音声英語が入ります。 https://youtu.be/MS4x8ThI_NI

  • この曲の後半のインスト部分が大好きなのですが

    この曲の後半のタンゴ?調の部分が大好きでよく聴いているのですが、このような曲をやっているバンドなどご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。こちらはロシアのパンクバンドのなのですが... フラメンコやタンゴのアーティストは探りましたが、中々これといったのが見つかりません。https://youtu.be/3-6RECHgBYs

  • UNICORN(ユニコーン)

    一角獣じゃなくて、日本のロックバンドの話しですw ユニコーンの一番好きな楽曲は何ですか? 例>私は・・・「与える男」 https://youtu.be/NTsvnBBrPeY ♪僕の愛している人よ~、僕に抱かれてくれないか~♪

  • ギターが得意な方

    ‪https://youtu.be/DhCqTZglomE @YouTube‬ 2.55→3.08までギターソロの弾き方わかりますか?

  • この曲知ってる方いませんか?

    https://youtu.be/Ahyzhtblzl4 この動画のedに使われている曲が知りたいです 誰か優しい人教えてください

  • 次の曲は長調ですか、単調ですか。

    次の曲は長調ですか、単調ですか。 summer eyes→https://youtu.be/sVUAIcDxKGU 今だから→https://youtu.be/Q6iRaBBx_rQ 蒼いときめき→https://youtu.be/r8or3mJ1Gps 失恋ライブラリー→https://youtu.be/5_gGRRadi2E quarter back→https://youtu.be/cH063g4_kXQ チェリームーンで踊らせて→https://youtu.be/Q6IOO3oXhuo ハンサム・ガール→https://youtu.be/Zgn24nq3XmI 彼女とtip on duo→https://youtu.be/9Cd0LliVVXk プリズム→https://youtu.be/05c5H_wggJE イマージュな関係→https://youtu.be/1RlRtt3Fmmg ズルい女→https://youtu.be/xBXlOMYKan0 笑顔を忘れない→https://youtu.be/sKJOUtNsfBA 邪魔はさせない→https://youtu.be/pu_E16k8ygs My Sweet Days→https://youtu.be/-cMEnfDBvck au revoir→https://youtu.be/ph6dWLNZ2X4 Missing Place→https://youtu.be/C6qiRTdL6qs 虹色パレード→https://youtu.be/u1-v_FlU3Hk 大好きなシューズ→https://youtu.be/LScSSlzf2p8 fairy fore→https://youtu.be/xISbSwZaJSU hanabi→https://youtu.be/EXxaBXKjl6Q モノクロのキス→https://youtu.be/e2yU-j2CXcg ホタルノヒカリ→https://youtu.be/37pxEMHNOgw ラブリンク→https://youtu.be/B5ZOMDEZeCw です。 理由も併せてお答えください。