辛さを抱える遠距離恋愛の悩み|彼との関係性を取り戻す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 辛さを抱える遠距離恋愛の悩み。彼との関係性を取り戻す方法はあるのか?
  • 最近彼からの連絡が減ってきている。記念日も忘れられてしまい、彼の気持ちが知りたい。
  • 彼が距離を置きたいと言ってきた。彼の優しさが負担になっているのかもしれない。連絡を待つべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても辛いです。

辛くて意見が聞きたかったので質問しました。 私は三年遠距離している彼氏がいます。 1週間前くらい前から忙しいとメールも電話も1日に3通くらいと少なくなっていました。記念日の際におめでとうと言ってくれてたのですが、その日わ言ってくれず彼にはその際に「この頃メールもなにもないし記念日も忘れたのかおめでとうもないし気持ちが知りたい。」と言ったところ、彼から「この頃好きか分からなくなってきた。距離を置きたい。」と言われてしまいました。旅行にいく準備をしていて予約をしていたんで私から「予約わキャンセルした方がいいの?」といったところ、「それはまた後で話し合お。」と言われてしまいました。 遠距離ですし。やっぱ戻ることは難しいのですかね? 彼には束縛などをしてしまっていたと距離を置いてから考えており、それが彼には負担で彼の優しさでそのように伝えてきたと思ってます。 できれば私はもう一度考えて直してもらいたいと考えていますが。ここは連絡は一切せず待っていたほうがいいですか?? 長く文章が分かりづらいと思いますが。 意見をおねがいします。

noname#209413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

貴方はどう思うの? 丁寧に考える力こそ、 貴方と彼の3年の「中身」だよ。 遠距離=心の距離も遠いまま。 貴方はそうでは無いと思っている訳でしょ? 環境は遠いけれど、 心は誰よりも近い同士として付き合ってきた。 そんな自負もあるんだと思う。 私だからこそ分かる彼もいる。 この3年間は、 心の距離は一番身近で接してきたつもりだ。 むしろ近さを意識し過ぎて、 気付いたら彼の管理者のような自負を背負い、 それが束縛のような対応にさえ繋がってしまった。 それは私の幼さであり、 彼という存在に賭け過ぎた弱さでもある。 何だかんだ言って、 常に彼と繋がっている私。 それを確認出来ないと何も出来ない弱い私。 それは、 こうして彼に冷静に距離を置きたい。 そう言われた事から翻って、 改めて貴方なりに反省している部分なんだと思う。 同時に、 私なりに交際相手として一番傍で見てきた彼がいる。 彼はどういう性格なのか? もう一度考え直してほしい(やり直したい) そう思って貰う為には、 私の知っている彼にはどういう風に伝えれば良いのか? 彼が求めている付き合い方っどういうものなのか? 好きかどうか分からなくなっている彼。 仮に別れるという決断は急がないとしても。 彼は、 今までのように付き合う事は考えていない。 それこそ、 貴方がホッとする為の毎日の連絡や電話。 それはもうしないのかもしれない。 好きエネルギーがしっかり働いていたからこそ、 毎日の連絡も苦労せず、日々伝えたい事が溢れていた。 最近の彼は、 好きエネルギーが連絡を可能にする、 そんな状態では無かったんだよね? むしろ、 昨日までやり取りしていたから何となく今日も。 特に話したい事は無いけれど、 あいつ(貴方)が待っているから仕方なく。 そんなやや怠い感覚で連絡をしていたんだよ。 彼も、 遠距離だからこそ、 お互いを繋ぐツールの大切さ(メールや電話)。 それは分かっている。 分かっているのに怠い。 分かっているのに怠いが勝ってしまう。 彼は、 そんな自分の感覚を段々誤魔化せなくなってきた。 怠くなる理由は、 貴方への思いが中途半端になってきたからだ。 中途半端の「まま」、 中途半端では「無い」自分で振る舞うのは難しい。 そう考えていた彼は、 貴方への対応を少しずつ緩め出していた。 それに直ぐに気付いた不安な貴方は、 既に変化に対して言及した。 ⇒最近連絡減ったよ?どうして?気持ちは? 彼は、 ある意味丁度良いなと思った。 聞かれたから「こそ」、 素直に貴方への思いが分からなくなっていたんだよ、と。 彼にとっても、 素直に自分の真実を伝えられた事は良かったと思っている。 旅行の問題は少し考えたいんだと思う。 考える理由は二つある。 二つとはプラスを取るか?マイナスを取るか? その選択としての二つ。 今気持ちが分からなくなっている。 その分からない気持ちを、 旅行に行く事で再び見つけてみる機会にする。 その方向で旅行を決行するか? それとも、 既に現時点で気持ちが△ そんな状態で旅行をしても、 お互いの温度差に苦しくなる。 貴方はきっと、 気持ちを取り戻したいと必死になるだろう。 既に束縛系の対応をされた経験もある。 貴方が必死モードになっているなら・・・ そんな貴方と過ごす旅行はあまり楽しめない。 そう考えたら、 申し訳無いけれど今のコンディションでは行けない。 そんな選択をした方が、 自分の為にも、貴方の為にも良いんじゃないか? 彼は、 現時点ではどちらもあり得ると思っている。 後日話し合う際に、 彼は一応自分的にはこうしたい(したくない) それを伝えた上で、 貴方の考えや貴方の意見を聞くんだと思う。 貴方はどう思う? 別に今連絡しても良いけれど、 結果的に彼を急かすような事になるだけ。 待てるなら待った方が良い。 やり直したいからこそ、 変化を感じている彼目線からも世界を見つめていける。 そんな力は必要になる。 やり直す=ただ以前のような付き合いをお願いする。 やり直す=貴方が安心出来る交際を続ける。 それは彼目線からのやり直しでは無いから。 貴方も落ち着いて考えてみたら? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 改めて、 心のゆとりは無くさないようにね☆

その他の回答 (4)

noname#210064
noname#210064
回答No.4

他に好きな人が出来た。 そばにいる人には勝てないから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。考えたくないですが、可能性は考えられますよね。

• hide6444
回答No.3

ハッキリ言いまして、遠距離で3年も付き合っていて進展がないのであればこれ以上の 事を希望しても無理な話です。私はいつも思うのですが本当に好きで将来結婚したいと 思うのであれば、何故遠距離を解消しようとしないのかが不思議で仕方ないのです。 遠距離って待っていれば相手が結果を出してくれるのでしょうか!? 貴女もお仕事をしているのであれば、仕事を取るのか彼氏との結婚を目指すのかを 明確にするほうが良いかと思うのです。結婚して彼氏の住んでいる街に行くのであれば、 先に同棲なりして彼氏の住む街に慣れるほうが良いかと思うのですが如何でしょう。 今のままであれば全く進展の無いまま、4年5年と月日が過ぎていくだけですよ。 誰かが行動を起こさなければ先には進まないのですよ。 結婚しないのであれば、さっさと別れたらイイのです。 お盆休みでも彼氏に会って本音を聞いてきましょう。それで貴女が側に行きたいと 思えば即行動に移せば良いでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございました。説明不足でしたが私は学生で来年の4月には近くに就職する予定で、彼とは3年は遠距離だけどなんとかやろうってことで付き合いわ続けていました。どちらにしても直接あって話し合いは大事ですよね!!

回答No.2

彼は社会人ですか? 感覚が違うかもしれないですが1日に3通のメールは少ないのですか? 毎日くれるのですよね? 多すぎるとは思いませんが少なくはないと思います。 それ以上に求めていたのならちょっと束縛のしすぎではないでしょうか。 距離を置きたい、と言われているのであれば連絡はしない方がいいのではないでしょうか。 自分に置き換えて考えてみればわかると思いますよ。 ただ遠距離恋愛は維持するのはやはり難しい部分はあると思います。 不安や寂しさを乗り越えられないと厳しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

社会人です。彼はメールをそこまで利用する方ではなく、どちらかといえば電話が多かったです。ですが彼の都合上その電話でさえもあまり出来てなかったです!自分ももしそういう状況なら連絡はあまりしてほしくないので待ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

予約のキャンセル料がかかる前には、彼からかかってこないようなら、ご自身から電話していいと思いますよ。 そのときに、予約以外のことについても、正直な思いとか、 「束縛しなくても気楽に現状報告してれば、遠くにいても最近の出来事がわかるから、会ったときにも話題がすぐ合うし」 とかいう話をして、ゆるく長く人生を歩める相手だとお互いが思えれば、そのゆるさでお付き合いしていけるとも思いますし。(そうじゃないと、結婚後はさらに子どもの都合も入って、ママさんは混乱しやすいくらいなので)

質問者

お礼

キャンセル料がかかるのはまだ1ヶ月程度さきになるのでそこまで連絡は一切せず彼を信じて待ってみたいと思います。回答ありがとうございました。