辛さを抱える遠距離恋愛の悩み|彼との関係性を取り戻す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 辛さを抱える遠距離恋愛の悩み。彼との関係性を取り戻す方法はあるのか?
  • 最近彼からの連絡が減ってきている。記念日も忘れられてしまい、彼の気持ちが知りたい。
  • 彼が距離を置きたいと言ってきた。彼の優しさが負担になっているのかもしれない。連絡を待つべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても辛いです。

辛くて意見が聞きたかったので質問しました。 私は三年遠距離している彼氏がいます。 1週間前くらい前から忙しいとメールも電話も1日に3通くらいと少なくなっていました。記念日の際におめでとうと言ってくれてたのですが、その日わ言ってくれず彼にはその際に「この頃メールもなにもないし記念日も忘れたのかおめでとうもないし気持ちが知りたい。」と言ったところ、彼から「この頃好きか分からなくなってきた。距離を置きたい。」と言われてしまいました。旅行にいく準備をしていて予約をしていたんで私から「予約わキャンセルした方がいいの?」といったところ、「それはまた後で話し合お。」と言われてしまいました。 遠距離ですし。やっぱ戻ることは難しいのですかね? 彼には束縛などをしてしまっていたと距離を置いてから考えており、それが彼には負担で彼の優しさでそのように伝えてきたと思ってます。 できれば私はもう一度考えて直してもらいたいと考えていますが。ここは連絡は一切せず待っていたほうがいいですか?? 長く文章が分かりづらいと思いますが。 意見をおねがいします。

noname#209413
noname#209413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.5

貴方はどう思うの? 丁寧に考える力こそ、 貴方と彼の3年の「中身」だよ。 遠距離=心の距離も遠いまま。 貴方はそうでは無いと思っている訳でしょ? 環境は遠いけれど、 心は誰よりも近い同士として付き合ってきた。 そんな自負もあるんだと思う。 私だからこそ分かる彼もいる。 この3年間は、 心の距離は一番身近で接してきたつもりだ。 むしろ近さを意識し過ぎて、 気付いたら彼の管理者のような自負を背負い、 それが束縛のような対応にさえ繋がってしまった。 それは私の幼さであり、 彼という存在に賭け過ぎた弱さでもある。 何だかんだ言って、 常に彼と繋がっている私。 それを確認出来ないと何も出来ない弱い私。 それは、 こうして彼に冷静に距離を置きたい。 そう言われた事から翻って、 改めて貴方なりに反省している部分なんだと思う。 同時に、 私なりに交際相手として一番傍で見てきた彼がいる。 彼はどういう性格なのか? もう一度考え直してほしい(やり直したい) そう思って貰う為には、 私の知っている彼にはどういう風に伝えれば良いのか? 彼が求めている付き合い方っどういうものなのか? 好きかどうか分からなくなっている彼。 仮に別れるという決断は急がないとしても。 彼は、 今までのように付き合う事は考えていない。 それこそ、 貴方がホッとする為の毎日の連絡や電話。 それはもうしないのかもしれない。 好きエネルギーがしっかり働いていたからこそ、 毎日の連絡も苦労せず、日々伝えたい事が溢れていた。 最近の彼は、 好きエネルギーが連絡を可能にする、 そんな状態では無かったんだよね? むしろ、 昨日までやり取りしていたから何となく今日も。 特に話したい事は無いけれど、 あいつ(貴方)が待っているから仕方なく。 そんなやや怠い感覚で連絡をしていたんだよ。 彼も、 遠距離だからこそ、 お互いを繋ぐツールの大切さ(メールや電話)。 それは分かっている。 分かっているのに怠い。 分かっているのに怠いが勝ってしまう。 彼は、 そんな自分の感覚を段々誤魔化せなくなってきた。 怠くなる理由は、 貴方への思いが中途半端になってきたからだ。 中途半端の「まま」、 中途半端では「無い」自分で振る舞うのは難しい。 そう考えていた彼は、 貴方への対応を少しずつ緩め出していた。 それに直ぐに気付いた不安な貴方は、 既に変化に対して言及した。 ⇒最近連絡減ったよ?どうして?気持ちは? 彼は、 ある意味丁度良いなと思った。 聞かれたから「こそ」、 素直に貴方への思いが分からなくなっていたんだよ、と。 彼にとっても、 素直に自分の真実を伝えられた事は良かったと思っている。 旅行の問題は少し考えたいんだと思う。 考える理由は二つある。 二つとはプラスを取るか?マイナスを取るか? その選択としての二つ。 今気持ちが分からなくなっている。 その分からない気持ちを、 旅行に行く事で再び見つけてみる機会にする。 その方向で旅行を決行するか? それとも、 既に現時点で気持ちが△ そんな状態で旅行をしても、 お互いの温度差に苦しくなる。 貴方はきっと、 気持ちを取り戻したいと必死になるだろう。 既に束縛系の対応をされた経験もある。 貴方が必死モードになっているなら・・・ そんな貴方と過ごす旅行はあまり楽しめない。 そう考えたら、 申し訳無いけれど今のコンディションでは行けない。 そんな選択をした方が、 自分の為にも、貴方の為にも良いんじゃないか? 彼は、 現時点ではどちらもあり得ると思っている。 後日話し合う際に、 彼は一応自分的にはこうしたい(したくない) それを伝えた上で、 貴方の考えや貴方の意見を聞くんだと思う。 貴方はどう思う? 別に今連絡しても良いけれど、 結果的に彼を急かすような事になるだけ。 待てるなら待った方が良い。 やり直したいからこそ、 変化を感じている彼目線からも世界を見つめていける。 そんな力は必要になる。 やり直す=ただ以前のような付き合いをお願いする。 やり直す=貴方が安心出来る交際を続ける。 それは彼目線からのやり直しでは無いから。 貴方も落ち着いて考えてみたら? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 改めて、 心のゆとりは無くさないようにね☆

その他の回答 (4)

noname#210064
noname#210064
回答No.4

他に好きな人が出来た。 そばにいる人には勝てないから。

noname#209413
質問者

お礼

回答ありがとうございました。考えたくないですが、可能性は考えられますよね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

ハッキリ言いまして、遠距離で3年も付き合っていて進展がないのであればこれ以上の 事を希望しても無理な話です。私はいつも思うのですが本当に好きで将来結婚したいと 思うのであれば、何故遠距離を解消しようとしないのかが不思議で仕方ないのです。 遠距離って待っていれば相手が結果を出してくれるのでしょうか!? 貴女もお仕事をしているのであれば、仕事を取るのか彼氏との結婚を目指すのかを 明確にするほうが良いかと思うのです。結婚して彼氏の住んでいる街に行くのであれば、 先に同棲なりして彼氏の住む街に慣れるほうが良いかと思うのですが如何でしょう。 今のままであれば全く進展の無いまま、4年5年と月日が過ぎていくだけですよ。 誰かが行動を起こさなければ先には進まないのですよ。 結婚しないのであれば、さっさと別れたらイイのです。 お盆休みでも彼氏に会って本音を聞いてきましょう。それで貴女が側に行きたいと 思えば即行動に移せば良いでしょう

noname#209413
質問者

お礼

回答ありがとうございました。説明不足でしたが私は学生で来年の4月には近くに就職する予定で、彼とは3年は遠距離だけどなんとかやろうってことで付き合いわ続けていました。どちらにしても直接あって話し合いは大事ですよね!!

回答No.2

彼は社会人ですか? 感覚が違うかもしれないですが1日に3通のメールは少ないのですか? 毎日くれるのですよね? 多すぎるとは思いませんが少なくはないと思います。 それ以上に求めていたのならちょっと束縛のしすぎではないでしょうか。 距離を置きたい、と言われているのであれば連絡はしない方がいいのではないでしょうか。 自分に置き換えて考えてみればわかると思いますよ。 ただ遠距離恋愛は維持するのはやはり難しい部分はあると思います。 不安や寂しさを乗り越えられないと厳しいのではないでしょうか。

noname#209413
質問者

お礼

社会人です。彼はメールをそこまで利用する方ではなく、どちらかといえば電話が多かったです。ですが彼の都合上その電話でさえもあまり出来てなかったです!自分ももしそういう状況なら連絡はあまりしてほしくないので待ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

予約のキャンセル料がかかる前には、彼からかかってこないようなら、ご自身から電話していいと思いますよ。 そのときに、予約以外のことについても、正直な思いとか、 「束縛しなくても気楽に現状報告してれば、遠くにいても最近の出来事がわかるから、会ったときにも話題がすぐ合うし」 とかいう話をして、ゆるく長く人生を歩める相手だとお互いが思えれば、そのゆるさでお付き合いしていけるとも思いますし。(そうじゃないと、結婚後はさらに子どもの都合も入って、ママさんは混乱しやすいくらいなので)

noname#209413
質問者

お礼

キャンセル料がかかるのはまだ1ヶ月程度さきになるのでそこまで連絡は一切せず彼を信じて待ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この場合、旅館のキャンセル料を払わなければならないでしょうか?

    1ヶ月ほど前にメールで旅館を予約しましたが、友人の都合が悪くなり宿泊日の2日前にキャンセルしました。 予約した際に、宿の資料にはキャンセル料の記載は一切見当たりませんでした。 キャンセルの件は電話で伝えましたが、その際に旅館側から予約は聞いていないと言われました。 予約帳に私の名前が記載されていないようでした。 予約完了というメールの返信も届いていて確実に予約しているので、 聞いていないというのは宿側のミスです。 そして、予約自体受け付けてなかったことになり、キャンセル料も発生しないと言われました。 こちらも、今回はもともと予約が成立していなかったものと考えていました。 しかしその後、「先ほどは勘違いをしており、キャンセル料として30%を支払ってください」 とメールで連絡がきました。 すでに電話でキャンセルが成立していたと思い込んでいたので、このメールに気づいたのは3日後でした。 予約をしたはずなのに、「名前が見当たらない」と言われ、不快な思いをしました。 その上、予約を忘れられているまま当日宿に行っていたなら、こちらが不便な思いをしていたことが予想できるので、キャンセル料はできれば支払いたくありません。 この場合でも、やはりキャンセル料は支払わないといけないのでしょうか? キャンセル料の連絡はメールで来ており、このままメールを放置することはできるでしょうか? それとも、宿に直接連絡して交渉すべきでしょうか? 長文になって申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

  • Webサイトで予約したが、確認メールが来なかった

    JTBのWebサイトにて国内大手のホテルを予約しました。 宿泊予定日は、有名な行事があるのでこのホテルも混雑すると思い、一番初めに空室が見つかったJTBのサイトで予約したのですが、その後、日本旅行のサイトで1万円以上安いプラン(同じホテル)が見つかった為、そちらを予約しました。 その際、JTBの方をすぐにキャンセルすれば良かったのですが、予約した事をすっかり忘れてしまっていました。 結局、そのホテルではこちらの希望ができない事がわかり、他のホテルを予約し、日本旅行のサイトから予約したホテルはキャンセルしました。 旅行から戻ると、JTBのWebサイトから「ホテルから、泊まらなかった旨の連絡がありました。事前の取消が行われなかったので、取消料100%払ってください。」とのメールが! 確かに、予約した事を忘れてキャンセルしなかった私に非があります。 ただ気になるのは、JTBのサイトで予約した際に送られてきたメールに、 「宿泊予定日の1週間前に、宿泊内容の確認のメールを送ります」と書いてあるのですが、このようなメールが送られてこなかったのです。 もし、このメールが来ていれば、すぐにキャンセル処理を行い、ホテルにも迷惑を掛けずにすんだし、取消料も発生しなかったのに…。と思うと悔しくてたまりません。 この場合、私が負担する取消料を少しでも少なくする交渉の余地はあるのでしょうか? また、予約の際には携帯電話の番号やチェックイン予定時刻を記入しましたが、宿泊日にはホテルから一切連絡がありませんでした。 大手ホテルですが、本当に泊まるのかの確認の電話など通常はないのでしょうか? JTBのサイトは請求書を送ると言っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 旅行のキャンセル料について

    旅行のキャンセル料について いつもお世話になってます。 ちょっとみなさんの意見を聞きたく相談させてください。 私:22歳(春から社会人) 彼:21歳(現在就活中) クリスマスプレゼントに彼からもらったディズニーのペアパスポートを使って 2月の2週目に旅行に行こうと決めていました。(ちょうど1年記念もあるので) が、彼就活の面接がちょうど旅行の日に入ってしまい、すごく残念ですがキャンセルすることになりました。 しかしもうバスの予約もしていたし、ちょうど1週間切っていたのでキャンセル料がかかります。(二人で5500円ほど) このキャンセル料、就活といえど彼の都合ですし全額払ってもらうべきでしょうか? 私は正直、彼の都合だし彼が全額負担してくれると思ってましたがそういう様子もなく・・・ 年下だからってのもあるかもしれませんが、あまり納得いきません。 でも就活中の彼なのでお金もこれから使うだろうし(かといって私もそこまで裕福ではないですが) 面接というのは仕方ないので私もキャンセル料負担すべきですか? あとこのようにモヤモヤしてることを彼に伝えてもいいのでしょうか? あとみなさんだったらどうしますか? 意見お願いします。

  • 至急みなさんの意見お願いします!!

    みなさんに質問です。 来月に友達と旅行へ行くことになったため、お金を集めるのと旅行の計画も兼ねて数日前に友達と集まり、その際に旅行の申し込みもおこないました。しかしその後、旅行を予約する日を間違えてしまったことに気付き、日にちを希望日に変更したのですが、既にキャンセル料が発生してしまう期間であり、旅行手数料の20パーセントのキャンセル料がかかってしまいました。 ここでみなさんに質問なのですが、キャンセルの際に発生した手数料はわたしが友達の分も含め負担すべきでしょうか? このような経験をしたことがなかったため、どうかみなさんの意見を参考にさせて下さい。 ※友達と集まったときに代表でわたしが旅行の予約をしました。 この際友達は居合わせていますが、日程日などを画面上で最終確認したのはわたしのみです。 宜しくお願いします。

  • 飲み会予約で店側からキャンセルされ困っています。

    忘年会を行うため、ある居酒屋さんに予約を25名程度(1フロアを 貸しきる形)でしておりました。 しかし、突然に店側から、(予約してから10日以上は経過して いますが)予約していた日にすでにほかの客の予約が入っていた ということで強制的に予約を取り消されました。 忘年会ということもありあらかじめ早い時期から予約をしていま したが、ありえない(?)理由でキャンセルされました。 代わりになるような店を紹介してもらえるわけでもなく、 忘年会の時期が迫っての代わりの店探しをすることになり、 とても悔しい気分になりました。 店側からすれば直前のキャンセルにはキャンセル料を 客側に負担させることなどはよく耳にしますが、 逆に客側がキャンセルされた場合などは店側にペナルティーを 何らかの形で課すことはできないのでしょうか? ちなみにその店に、(しぶしぶ)別日で再予約を申し込もうと した際、多少の金額負担の軽減などのサービスをお願いしましたが、 物腰やわらかいですが一切聞き耳を持ってくれない感じでした。 今までに店側からキャンセルされるようなことは聞いたことも 経験したこともなく困っております。 法的にでも現実論としてでも何かアドバイスがあれば 教えてください。 また、同じような経験をしたというかたがいらっしゃれば どのように対処したのか教えてください。

  • 彼が過保護で困っています。

    彼が過保護で(束縛?)困っています。 同い年で私が学生で彼が仲間と起業活動中です。 私は、去年から池袋へ脱毛しにエステに通っています。 年末にエステの予約を8時半に取っていて、彼がエステサロンまで 「車で送ってあげる」 と言ってくれたので、送ってもらうつもりでした。 しかし、道が渋滞しており、規定の時間を大幅に過ぎることが確実だったので、キャンセルをしました。(人気のエステサロンなので遅刻は厳禁。また、キャンセル料が発生してます。) そして、彼がいる所で1ヶ月後の22時半の予約を取り、 「送り迎えするからね」 と言ってくれました。 そして、予約日前日夜遅くになってから彼が 「明日の夜ミーティングなんだー」 と私のエステの予約を忘れていました。 私は、彼が忙しいのだったらと思い 「1人で行くよ。」と言ったら、 「そんな遅くに危ないからキャンセルしな。」と言われ、 「だって、前送ってくれるって言ってたよ。」と言うと、 「そっちが先約だったから送り迎えするよ。」と渋々言ってきたので、 それは、仕事のことに差し支えがでてしまうと思い、 「だったら、キャンセルする」と、その日はいいました。 彼が、忘れていてごめんねと謝りました。 そしてエステに予約していた当日、キャンセルしようと思うと、20時からのキャンセルがでたようでそれに行くと彼にメールしたところ、 「あまり夜に1人であっちへ出歩いてほしくない。これからこういうことが有ると正直気持ち的にしんどい。性格上心配しないって言うのが無理だからこういう心配があまり多いと色々考える。」 という返事が来ました。 これに対して、 「体のこともあって(当方足が少し不自由)心配なのは分かるけど、こっちは何回もキャンセルしてる。仕事で送れなくなったのは気にしてない。次からは早めの時間にしてもらう。」とメールしました。 すると、 「君には俺の気持ちがあまり伝わらないみたい。距離を置こう」と返事が来ました。 それに、憤慨し飽きれてしまい返事を打つ気もしてません。私、悪くないですよね? もちろん、脱毛には行ってきました。 また、付き合ってから1年半ほとんど彼と一緒にいるので、夜1人で出かけるみたいなことは付き合ってからしていません。 遅刻して時間帯が遅くに予約なってしまったのは彼のせいなのに、意味が分かりません。 彼の気持ちがわかる方いらっしゃったら、私のどこが悪いか教えてください。 また、私が悪くないと思いの方のご意見も伺いたいです。 エステに1人で行ったことは内緒にすべきですか? どう対処して良いか教えてください。 お願いいたします。

  • 彼が過保護で(束縛?)困っています。

    彼が過保護で(束縛?)困っています。 同い年で私が学生で彼が仲間と起業活動中です。 私は、去年から池袋へ脱毛しにエステに通っています。 年末にエステの予約を8時半に取っていて、彼がエステサロンまで 「車で送ってあげる」 と言ってくれたので、送ってもらうつもりでした。 しかし、道が渋滞しており、規定の時間を大幅に過ぎることが確実だったので、キャンセルをしました。(人気のエステサロンなので遅刻は厳禁。また、キャンセル料が発生してます。) そして、彼がいる所で1ヶ月後の22時半の予約を取り、 「送り迎えするからね」 と言ってくれました。 そして、予約日前日夜遅くになってから彼が 「明日の夜ミーティングなんだー」 と私のエステの予約を忘れていました。 私は、彼が忙しいのだったらと思い 「1人で行くよ。」と言ったら、 「そんな遅くに危ないからキャンセルしな。」と言われ、 「だって、前送ってくれるって言ってたよ。」と言うと、 「そっちが先約だったから送り迎えするよ。」と渋々言ってきたので、 それは、仕事のことに差し支えがでてしまうと思い、 「だったら、キャンセルする」と、その日はいいました。 彼が、忘れていてごめんねと謝りました。 そしてエステに予約していた当日、キャンセルしようと思うと、20時からのキャンセルがでたようでそれに行くと彼にメールしたところ、 「あまり夜に1人であっちへ出歩いてほしくない。これからこういうことが有ると正直気持ち的にしんどい。性格上心配しないって言うのが無理だからこういう心配があまり多いと色々考える。」 という返事が来ました。 これに対して、 「体のこともあって(当方足が少し不自由)心配なのは分かるけど、こっちは何回もキャンセルしてる。仕事で送れなくなったのは気にしてない。次からは早めの時間にしてもらう。」とメールしました。 すると、 「君には俺の気持ちがあまり伝わらないみたい。距離を置こう」と返事が来ました。 それに、憤慨し飽きれてしまい返事を打つ気もしてません。私、悪くないですよね? もちろん、脱毛には行ってきました。 また、付き合ってから1年半ほとんど彼と一緒にいるので、夜1人で出かけるみたいなことは付き合ってからしていません。 遅刻して時間帯が遅くに予約なってしまったのは彼のせいなのに、意味が分かりません。 彼の気持ちがわかる方いらっしゃったら、私のどこが悪いか教えてください。 また、私が悪くないと思いの方のご意見も伺いたいです。 そして、エステに1人で行ったことを内緒にすべきか、など、どう対処して良いか教えてください。 お願いいたします。

  • キャンセル規定

    ある旅館に予約をし、申込金1万円を振り込んだのですが、仕事の都合で宿泊できない状況になったため、キャンセル規定について、確認をしたところ、「1か月前からキャンセルが発生しています。手数料千円を差し引いて返金します」という電話での回答があったのですが、その後、本来であればキャンセル料1万7千弱を頂くのですが、今回は振り込んでいただいた1万円で結構ですとメールが送られ、一度振り込むと言われたことが、一転、「1万円は頂きます」というメールでの返信がありました。  申込をした際のメールのやり取り、予約確認書、パンフレットには、キャンセル規定が一切掲載さいなかったため、1か月も前からキャンセル料が発生するとは、思ってもいなかったのです。  私としては、認識の無いキャンセル料の徴収は無効ではないかと思っております。 キャンセル料等に詳しい方、このような経験をされた方がいらっしゃれば、私のような場合、キャンセル料を支払うべきか、認識(通知)がないので、支払う必要はないか。など、アドバイスをお願いします。

  • 恋人から何度も試されて疲れてしまいました

    26歳女性です。 彼から何度か、仕事のことで落ち込んだりする際に私の愛情を試さたことがあります。 いつも心配するようなメールがくる際に、話したくの一点張りで電話も無視され、でも最終的には無視されるのも嫌だから電話で話してくれます。 いつも旅行や何か計画を立ててる前に決まってこうなります。行かないの一点張りですが、しょうがないからあきらめ始めたら結局行くことになります。 今まで嫌だったけど私も馬鹿だったので、 許してきました。彼の仕事も残業が多く、いつも大変そうだからって我慢してきてました。 でも今回ばかりは疲れましたし、許せないんです。記念日だったのでホテルとホテルディナー、ディナー後にバーに行く予定でした。 普段こういうふうにお祝いしてなかったので、プロポーズされるのだと少し期待して楽しみにしてました。 すっごい楽しみにしてました。 でも今回も試されて結局予約もキャンセルせざる終えなくなってしまいました。 彼も今回ばかりは深く謝ってくれました。自分がしたことも理解しているようです。 お互い距離を置きながら、今後のことを考えることになりましたが、どうしても許せないんです。 ホテルをキャンセルしたこともトラウマです。 どうやったら彼を許すことができますでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えてください...。

  • 海外遠距離恋愛、どうしたらよいでしょうか?

    私は日本と海外で遠距離恋愛をしています。彼と出会って6ケ月。彼とは毎日かかすことなくメールのやり取りをしていました。 でも、2日前のメール以来全く返信が無くなりました。 2日前の彼からのメールの内容は「おやすみ、私の妻」「I miss you」 でした。. 私は、彼から1か月位前に、僕は、結婚の準備が出来ているので、結婚してほしい僕の国に来てほしいと言われ私は、彼の国に会いに行くため行く準備をしていました。 彼の国に行くにはVISAが必要です。それには、航空券(予約をしたらキャンセル不可)12万とVISA申請料10000円が必要です。後は、航空券さえ予約をすればVISAの申請が出来る状態です。 VISAの申請は、2週間ほど必要ということなので今から申込みをしないと間に合いません。 彼も私が今月27日から行く事は知っています。 このまま、彼から連絡が無ければ無駄になってしまいます。決して安いものではありません。 私は、航空券を予約してVISAを申請して彼からの連絡を待つべきなのでしょうか? 私も彼とは結婚したいと思っています。 もしかして、彼に何かの事情があるのかとも考えてしまいます。 皆さんの、意見を聞かせて下さい。