• 締切済み

管理職になりたいですか?

タイトル通りです。昨今、なりたがらない人が増えていると聞きます。 管理職、なりたいですか?なりたくないですか? 出来れば理由も添えて頂けると参考になります。 また既に管理職の方にも。なって良かったですか?後悔してますか?

みんなの回答

noname#221926
noname#221926
回答No.12

管理職といえば一応管理職ですが…名ばかり店長やってます。 お店のOPEN募集で面接を受けて、面接で騙されました。 働き始めて2ヶ月以上自分が責任者だと知らず、ただの社員だと思って働いてました(笑) 一応、自分が責任者だと解ってからは自覚を持って働いてますが、冒頭に書いたように名ばかり店長です。 役職手当てなんて月に3000円。あとは時間給にすればパートさんと一緒の給料です。 上(会社)からあ~しろこ~しろと言われて、パートさんにさせれば人件費オーバーで上から叱られるので全て自分がやるしかなく…(泣) そんな状態ですが、イヤそんな状態だからこそ出世欲が出てきて、まだまだ上を目指す気持ちになってます。店長のもう一つ上の役職は給料がドーンと上がるし(笑) 良かったかどうかは、今は不満だらけなので良いとはいえないけれど、世間知らずの私の社会勉強にはなってるのでまだまだ頑張るつもりです。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• dell_OK
回答No.11

なりたくない。 そんな器ではない。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もです。

noname#211632
noname#211632
回答No.10

個人的にはなりたくないのに、上司の都合で無理やり管理職にされ、お陰で残業手当もつかないまま、奴隷のように使われてます。 ま、この前の段階から残業の申請を受け付けてもらえませんでしたが・・・

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ質問があります。 管理職試験をなくなく受けたと思いますが、強行に拒絶し、管理職にならなかったらどうなっていたと思いますか? 人事異動になるんですかね。

noname#236410
noname#236410
回答No.9

なれるスキルなんてありゃしないのは棚上げにして・・・。 私には向いているとは思いません。 職場の上司とかうちの夫とか見てて思うのは、 私にはあんなに働くことはできない、という・・・。 管理職になればお給料はちょこっと上がる代わりに もっていかれる税金と残業の多いこと。 しかも残業代は出ないときてます。 それに、私も管理する方じゃなくて現場の方が楽しいんです。 体動かして働くほうが水があってるんでしょうね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残業代は皆無ですね。あとは付き合いもすごく増えるかなといった感じです。

noname#210064
noname#210064
回答No.8

なりたくない。 疲れるから。 でも若かったら目指すだろうな。 自己満足と優雅な生活のために。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。率直な感想をありがとうございます。

• 2012tth
回答No.7

50代♂ なんでもいいから…仕事くれー

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

私は管理職にはなりたくないですね 私の仕事は、盤製造業の設計です 管理職になると、行程会議やら経営会議やらで 時間をとられ、思うように仕事が出来なくなります 私は一技術者として、常に仕事の最前線に居たいですし 変な話、会議をやっているよりCADで設計を やっている方が楽しいです

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私と同業者です。ほとんど同意見です。私はまだ半人前ですが。

• eroero4649
回答No.5

やってたこともありますが、確かに責任やプレッシャーも大きくなりますが、部下やバイトにやらせて後ろからああしろこうしろって口だけ動かしていればいいし、自分の裁量で決められることが偉くなればなるほど増えますし、場合によってはぜーんぶ周囲にやらせて「見てるのが仕事」ってときもありますしね。 また、立場が偉くなると周囲、特に女性の態度が露骨に変わってきます。バイトさんの管理をする仕事に就いたときは、バイトの女の子なんかが露骨に態度が変わるんですよ。だって私の評価ひとつでバイトの首くらいは簡単に飛ばせるようになるわけですからね。かつて自分が使われる側だったときは管理者に媚を売る女の子たちを横から見ていたわけですが、今度は自分が媚を売られる側になったわけで。 「ああ、偉くなるっていうのはこういうことなんだな」って実感しました。で、そういう経験をしちゃうと「また使われる側には戻りたくない」って思うものなんですよ。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一読しましてなるほど、と感じました。

• etranger-t
回答No.4

20代で最年少管理職になりました。 なりたくてなったのではなく、気が付けばやらされてました。 当時は管理職なんて責任を取らされるだけでやるもんじゃないと思っていましたが、自分のテリトリーだけではなく全体を見る目や上と下の苦労を知ることが出来ましたので、なって良かったかなと。ならない後悔よりもなった後悔の方が人生の収穫は多いと思います。 あと、より高い給料を得ようとすれば嫌が上でも管理職にはならなければいけません。まあ、本音を言えば管理職なんかにならずに高い給料を貰えれば言うことなしですが。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。苦労は多いと思います。また人生の収穫、大切だと思います。

• KoalaGold
回答No.3

オーケストラのコンダクターよりは一楽器の演奏家で立派に務めあげたいと思います。ましてやオーケストラのスポンサーやコンサートホールの支配人は自分に向いていません。 指揮者になっても目の前の演奏家が下手くそだった場合頑張れるか自信がありません。金八先生くらいのエネルギーが要りそうですから。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プレイヤーがいいという事ですね。