• 締切済み

引っ越しで有給

今年はじめて引っ越しをします。 土曜日と休みの日曜日を挟んで月曜の2日間有給をとって3日間で、引っ越しと役所関係の手続きを済ませようと思っていますが、あまり連続して取ると良い顔をされないので、最悪日曜日に引っ越しして、月曜だけ有給にしようか迷っています。 正直、引っ越し(荷解き、片付けまで)は2日間も必要ないでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

55歳 男性 有給はサラリーマンの特権ですが、会社人間が多い所は取りにくいとか 相変わらずバカな考えですよね 引っ越しの荷物をどれ位でかたづけられるか 有給もらってどこまでヤルか こればっかりは質問されても分かりません 自分で有給に何をするか、どれ位かかるかを考えるしか無いと思います 普通は土曜日に引っ越しをして、手続きは月曜日って感じですかね

noname#233747
noname#233747
回答No.6

私が結婚の際、今の新居に引っ越し、家財道具一式を片付けるのは1日で終わりました まあ、私の場合、大勢の友人が引っ越しの手伝いに来てくれて 人海戦術的な所も有りましたけどね(終わった後、お礼として皆に焼肉を振る舞いました) とりあえず、引っ越しと言う名目があるのであれば、有給を取るのは 正当な理由だと思います どのみち役所は平日にしかやっていませんので、住民票を移動したり なんだかんだするには、平日に有給を取る他ありませんので

回答No.5

私は4日間の休みを取りましたよ。 要は自分が必要な日数だけ取ればいいわけですよ。 他人の評価なんか気にせずにね。

• E-1077
回答No.4

引っ越しそのものは距離もあるけど当日で終われる 荷ほどきやレイアウト、ちょっとした掃除などで結構時間かかるから 生活しながら徐々に~の部分が残るのは仕方ないんだけど 組み立て家具があるとか、家電の説明書読むだけでも結構時間かかるしね 引っ越しも荷物だけ運ぶコースと 荷ほどきまでしてもらえるコースもあるけれど 独り暮らしで初めてならそんなに荷物無いと思うから、とにかく運び入れてもらったらあとは自力っていうのが安く上がるよ。 役所は日曜日でもやっているところがあるから・・・・・・。 でもまあ、土曜日までに荷造りして、日曜日に業者に来てもらって、月曜は役所関係っていうのは出来ると思う

• hide6444
回答No.3

有給休暇と言うのは、自分の権利なのですから堂々と取れば良いのです。他人の顔を気にして取得するものではないですし、事前に申告しておけば会社は駄目だとは言えないです。 何事も余裕を持ってすることが大事です。

• fjdksla
回答No.2

荷物の量とやるべき事の量でしょう。 あと業者にどれだけやってもらうか? 4トン車の荷物を、梱包・運搬・紐解きを一人でするなら、1週間はかかるでしょう。 専門業者を20人も呼べば、1~2日で済みます。

回答No.1

入室前の掃除が済んでいる・電化製品の配線が得意・荷物数が少ない・組み立て家具などが無い、ならば1日でも十分かもしれませんが、質問文には その事が触れていないので分かりません。