• 締切済み

引っ越しで有給

今年はじめて引っ越しをします。 土曜日と休みの日曜日を挟んで月曜の2日間有給をとって3日間で、引っ越しと役所関係の手続きを済ませようと思っていますが、あまり連続して取ると良い顔をされないので、最悪日曜日に引っ越しして、月曜だけ有給にしようか迷っています。 正直、引っ越し(荷解き、片付けまで)は2日間も必要ないでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

55歳 男性 有給はサラリーマンの特権ですが、会社人間が多い所は取りにくいとか 相変わらずバカな考えですよね 引っ越しの荷物をどれ位でかたづけられるか 有給もらってどこまでヤルか こればっかりは質問されても分かりません 自分で有給に何をするか、どれ位かかるかを考えるしか無いと思います 普通は土曜日に引っ越しをして、手続きは月曜日って感じですかね

noname#233747
noname#233747
回答No.6

私が結婚の際、今の新居に引っ越し、家財道具一式を片付けるのは1日で終わりました まあ、私の場合、大勢の友人が引っ越しの手伝いに来てくれて 人海戦術的な所も有りましたけどね(終わった後、お礼として皆に焼肉を振る舞いました) とりあえず、引っ越しと言う名目があるのであれば、有給を取るのは 正当な理由だと思います どのみち役所は平日にしかやっていませんので、住民票を移動したり なんだかんだするには、平日に有給を取る他ありませんので

回答No.5

私は4日間の休みを取りましたよ。 要は自分が必要な日数だけ取ればいいわけですよ。 他人の評価なんか気にせずにね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

引っ越しそのものは距離もあるけど当日で終われる 荷ほどきやレイアウト、ちょっとした掃除などで結構時間かかるから 生活しながら徐々に~の部分が残るのは仕方ないんだけど 組み立て家具があるとか、家電の説明書読むだけでも結構時間かかるしね 引っ越しも荷物だけ運ぶコースと 荷ほどきまでしてもらえるコースもあるけれど 独り暮らしで初めてならそんなに荷物無いと思うから、とにかく運び入れてもらったらあとは自力っていうのが安く上がるよ。 役所は日曜日でもやっているところがあるから・・・・・・。 でもまあ、土曜日までに荷造りして、日曜日に業者に来てもらって、月曜は役所関係っていうのは出来ると思う

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

有給休暇と言うのは、自分の権利なのですから堂々と取れば良いのです。他人の顔を気にして取得するものではないですし、事前に申告しておけば会社は駄目だとは言えないです。 何事も余裕を持ってすることが大事です。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

荷物の量とやるべき事の量でしょう。 あと業者にどれだけやってもらうか? 4トン車の荷物を、梱包・運搬・紐解きを一人でするなら、1週間はかかるでしょう。 専門業者を20人も呼べば、1~2日で済みます。

回答No.1

入室前の掃除が済んでいる・電化製品の配線が得意・荷物数が少ない・組み立て家具などが無い、ならば1日でも十分かもしれませんが、質問文には その事が触れていないので分かりません。

関連するQ&A

  • 有給について

    有給は基本的にはいつ使ってもいいものですか? うちの会社は入社して有給の資格が得られた社員に「金曜や月曜に、土日と続けて休むと社長はいい顔しない」と上司がいちいち釘を刺してきます。 前に私が、土日と月曜に有給を使って実家に行きたいと行ったら、ダメだと言われました。 なんでも、この不景気に土日週休二日の会社なんて滅多にない。土曜日は私の好意で休みにしている。なのにさらに有給を使って休むとは何事だ。というのが社長の言い分らしいです。実際うちの会社は日曜は公休となっていますが、土曜日は特休になっています。ですが求人票には普通に週休二日と書いてありましたので、いまさらそんな事言われてもって感じです。 他の会社もやはり有給は自由に使えないんですか?あと実際週休二日って珍しいんですか?

  • 有給を願い出て、休んだ日が欠勤扱いになっていた。

    私の勤めている会社は、一年間の休日カレンダーのようなものがなく、休みの予定がたてれません。(日曜日は休みです。) 上手くいくと、土曜日が休みです。 それで、一か月前から、土曜日の病院の予約を入れていて、休みであることを期待していたのですがその週の水曜日に休みでないことが確定したので、その日のうちに有給休暇を願い出ました。 今の会社に入って、初めて有給が何日かもらえたので、今回初めて使おうと思いました。 しかし、給料明細を見ると、欠勤になっていました。 これって、ただ、たんに、私の願い出た有給休暇が忘れられていたのか、それとも何なのか、どうなのでしょうか?

  • 名ばかりの有給?これはありですか?

    従業員10以下の小さな会社に正社員として、勤めています。 ある時、有給を頂きたく申請方法を上司に聞いたところ、無視されました。 数日後、しかるべき日に理由付きで、有給いただきたいと、具体的に伝えたところ、あっさりOKもらったのですが 普段、 週5で土日休みが通常なんですが <今月土曜日一回でること> とメモ書きがあり、出勤することになりました。 今まで何かの都合で、土曜日出勤になるときは、代休として月曜日休みになっていたのですが、今回はそういった話もなく、なぜ出勤になったのか上司に聞いたところ、返答がありません。 推測するに、有給をとったことにより、そのぶん出勤になったようです。 つまり、今後有給をとると、その分 土曜日に出勤させられるようです。 なので、有給 をいただいても、後日出勤させられるので、まったく意味がない事になります。 こういったことは、法的にありなんでしょうか? 専門家の方よろしくお願いいたします

  • 国家公務員の特別休暇

    義理の父が木曜日に亡くなりました。金曜日に通夜を、土曜日に葬儀を行いました。役所関係等いろいろと手続きがあるため月曜以降も休まざるを得ません。配偶者の父母の場合3日の特別休暇があるので、金曜を有給休暇、月曜から水曜を特別休暇として休暇の請求をしたところ、忌引きの特別休暇は亡くなった翌日(金曜日)から連続の3日間となり、初日を選択することはできないのため、週明けの月曜以降の休暇はすべて有給休暇になるといわれました。 忌引きの特別休暇の場合、初日は任意の日を選べないのでしょうか?

  • 引っ越しの時の原付きバイク

    来月に人事異動で引っ越しします。 引っ越しの際に原付きバイクの手続きで廃車登録?みたいなのをもらうと過去の質問で記載されていたのですが、引っ越し先の役所にてまた登録をしないと原付きには乗れないのでしょうか?(廃車ってもう使えないって意味ですよね) 理由としては引っ越し日が土曜日で月曜日には通勤の為に原付きを使用しなければならないのです。 市役所って土日はやってないので困ってます。 また乗れない場合には変更などの手続きを引っ越し前の市役所では何もせずに引っ越し先でまとめてする事は可能でしょうか? ちなみに県外への引っ越しです。

  • 有給を勝手に決められる。断れますか?

    いつもお世話になっております。 文章の作り方がヘタな私に丁寧な回答を下さる皆様、とても感謝しております。 私の今の職場は個人病院なのですが、疑問な点があり、お答えをいただけると幸いです。 私は昨年末に入社したので、昨年夏に在籍した職員の方に聞いた話なのですが 夏休みを職場(院長兼理事長)が設定するにもかかわらず、平日の分は有給から差し引かれるそうです。 職場は日曜のみ休みです。日曜日から日曜日まで計8日の夏休みを設定してきて 月曜日から土曜日までの6日間分、有給から差し引かれたとの事。 これは違法ではないのでしょうか? 普段から毎日確実に無制限の残業(面接では残業は月15時間程度と言われていましたが実際は30時間は確実に超えます)、 そして週に2回半休の日があるという契約にもかかわらず、半日で帰れた日は3ヶ月で3回しかありません。 そんな毎日なので友人との約束なんてものは出来ず(時間を守れる保障がなさすぎて)、でも個人病院なので仕方ないとも思っています。 せめて労働者の権利である有給は友人と旅行など行く為に取ろうと思っていたので、有給を勝手に消化されるのが納得出来ません。 もし、今年の夏休みもそうすると言ってきた場合に、それを断る権利はあるのでしょうか? お答え、アドバイス等いただけたら助かります。よろしくお願い致します。

  • 有給休暇を取れば法定休日とならないですか?

    うちの会社では、月曜起点で日曜日を法定休日としています。 ここで、月曜から日曜まで1日の休日も無い場合には、当該日曜日の出社が法定休日扱い(35%割増)となりますが、  月曜から土曜までの間に、無給の休暇(祝日、振替休日、代休等)が1日以上あれば  日曜は法定休日扱いとならない。 と言うのは理解しているのですが、  月曜から土曜までの間に、有給休暇を取った場合には、  日曜の扱いは、どうなるでしょうか?  ◇法定休日扱いとなる?  ◇法定休日扱いとならない? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 休業 診断書

    土曜日日曜日月曜日、仕事が休みの場合なんですが… 24日病院に行き急性腸炎となり診断書を出してもらいました。 5日の休業加療を要すると書いてあったのですが、 会社のカレンダー上土曜日、日曜日、月曜日仕事が休みの場合この3日間は含まなくても大丈夫ですよね? だから、25日、26日、30日、1日、2日の休みでいいんですよね?

  • 有給について質問させてください。

    過去にもいくつか有給関連の質問がありましたが、よく分からないので再度質問いたします。 (1)二週間後に辞めるから、明日から全部有給にしてくれ、と言うことはモラルには反しますが法的に可能ですか(つまり、明日から会社には来ない)。 (2)日曜日出勤をすると、その週の平日一日休みになるときがあります。その日を有給にはできませんでしょうか。その日は、「日曜日の代わりの休み」なのか、単に仕事がなく休みなのか分かりません。 (3)月の出勤日数が23日で、あとは休みだとしますと、その23日以外の休み分は有給とはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 有給休暇について

    内容がカテ違いだったらすいません。 知人から聞いた話で「?」と思ったので、知りたいと思いまして・・・。 知人は派遣で働いています。日曜・祝日はお休みです。 平日は7時間拘束で実働6時間。 土曜日は10時間拘束で実働9時間。 もちろん土曜日の1時間分は、時給+25%増しの給与です。 で、先月に有給休暇を申請し、土曜日を含めた3日間をそれに充てたそうです。 ところが給与明細を見てみると、有給休暇の3日分は、 平日の6時間分×3日分の給与しか支給されなかったそうです。 1時間分が残業に当たるからカットされるというのも解らないではないですが、 それにしても、土曜日に関しては2時間分が足りてないと思います。 でも、土曜日は“10時間拘束で実働9時間”が契約になっているわけですから、 残業分を含めた9時間分が支給されて然りなんじゃないかと思いました。 なぜ、平日の分しか支給されないのでしょうか…。