• ベストアンサー

子猫がやたら噛みます。

生後3か月の猫ですが、最近やたら噛みます。昨日も猫好きの友人が血が出る程噛まれました。何か良い方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯が生え始めてくると痒いので、それでやたらに噛むそうです。人間の赤ちゃんも同じです。歯が生えてきたら、何でも口に入れたりかじったりしますよね。 対処法は、 噛んで来たら逃げたり引き離したりしないで、指をいったん噛ませてあげる。 噛ませたまま、指を口に軽く押し込む。 本気で奥まで押し込んじゃダメですよ。 猫は「オエッ」となって噛むのをやめます。 そうやって「噛んだらオエッとなる。不愉快」と憶えさせたら、噛まなくなります。

arimotodream
質問者

お礼

そうですか!早速やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uoza
回答No.3

噛むというのも愛情表現と思ってますが、噛んでいると野性がもたげてくるのか、目がカッと見開いて凶暴になります。それで軍手はめて噛ませてました。 また、ネズミのおもちゃを自分で突ついては追いかけて捕獲する遊びへのスイッチの切り替えが上手くいきました。そういうのも試してはいかがでしょうか。

回答No.1

普通は、甘噛みが酷いと兄弟猫や親猫が叱って教えるものですが、単独飼育では質問者さんがその代わりの役目を果たすしかありません。 痛いくらいに噛むんだ時には首根っこをギュっと抑えて「ダメっ!!」と短く叱りましょう。 間髪入れずに叱ることが重要です。

arimotodream
質問者

お礼

そういう事ですか!私は大の犬好きで犬の事は大体分かるのですが猫はさっぱりです。早速やってみます。どうもありがとうございました。