• ベストアンサー

炎天下での仕事が不安です

今日 スタジアムでの販売の仕事をするのですが、屋外です。 以前、同じように球場で販売の仕事をしたときに、吐き気に襲われました。 どうしたらいいですか?

noname#212930
noname#212930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

事前準備としては体調管理、十分な睡眠と栄養タップリの食事。 勤務中には、首にひんやりバンダナなどを巻く、おそらくキャップ着用でしょうから内側にポケットサイズのアイスノン的な物を忍ばせておく。 30分に一度1~2分日陰に入る。 こまめに、スポーツドリンクで水分・塩分補給する。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。帽子はなかったのですが、スポーツドリンクの支給があり、自分の持って行ったものだけでは足りなかったので助かりました。詳しく答えていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

55歳 男性 屋外での仕事になると体調管理も問題になるので 事前に安全面に対する説明があると思います その様な安全面の管理がされていない場合は、体調不良で 倒れる可能性もありますので、確認されたらどうですか 昔と違って猛暑ですよね 休憩時間など配慮されていると思います

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。とても暑く大変でした。でも回答くださったように、お昼休憩以外にこまめな休憩があり、助かりました。

回答No.3

あなたが、仕事中に倒れるような事があれば、労災問題に発展します。 よって事前に、監督者に事情を報告すべきです。 自分自身でも、倒れないように十分な水分補給や暑さ対策を実施すべきです。 万が一、体調不良になった場合は、躊躇せず会社に申し出ることを勧めます。 会社も問題になるまで働いてもらう事は望んでいません。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。安心できました。少し調子が悪いかなと思って、一度休憩させてもらいました。

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.2

まず、その仕事で体調悪くした経験があってそれでまたこの時期に?と思いましたが。同僚や上司にどう対策とってるか聞いてみては?やってる人に聞くのが一番だろうし。合間に水分とったり、梅干しや塩あめなどを口にするといいかも。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。塩飴の配布もありました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

管理者が対策を講じなければなりません。ただ、よほど暑さに弱いのでしたら、この時期この仕事はすべきではないでしょう。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。対策をしてくださっていました。なんとか無事に勤務終了しました。

関連するQ&A

  • スポーツの仕事に就くにはどうしたらいいでしょうか?

    私は今、就職活動中の者です。 スポーツが好きで、特にサッカーや野球などの球技が好きです。 できれば将来は、スタジアムや球場などで試合やイベントの管理など裏で支えられるような仕事をしたいと思っています。 しかし、就職サイトなどにはそのような会社情報はなかなか掲示されません。 どのようにしたらそのような仕事に就けるのか? また具体的な仕事内容などを知っている方がおりましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 至急!すみません。明日のことで悩んでいます。

    明日、スタジアムでの単発バイトに行くことになりました。 スタジアム外、屋外でのアーティストグッズ販売です。 応募したのですが、行きたくありません。 以前別の野球場外の屋外テントで野球グッズの販売をしたのですが、 真夏で暑すぎて気分が悪くなりました。トイレに行ってえづきました。 飲み物も補給していましたが、意味がありませんでした。 そのことを応募した後に思い出し、派遣元に電話して、正直に理由を話したのですが、 もう人数を伝えてしまっているので、キャンセルできないので行ってくださいと言われました。 自分が悪いのですが、情けないのですが困っています。 派遣元への電話は、営業さんへ転送されるので24時間つながると言われました。

  • 仕事が決まったとたん不安がとまりません

    前回の職場では、人間関係で体調不良となり、 吐き気、胃痛、頭痛、顔面の痙攣などが出た後、電車や人ごみ、職場が静まった時に脂汗が出るなどを経験し、胃腸科や脳神経外科、心療内科を受診しました。 結果的には仕事からくるストレスだろうとの事で、治すには退職することだと言われ、先月退職しました。 その後体調もよくなり、就職活動の末、仕事が 決まりました。 喜んでいたのもつかの間、今日用事で電車に乗っていたら、また以前と同じパニック的な症状になり、血が 全部下のほうにいくんじゃないかと思えました。 仕事を再開しても吐き気がするんじゃないか、症状がまた会社で出るんじゃ・・という不安で 再開することが非常に不安になってきました。 ちなみに心療内科では、薬も「まず胃腸科へ行ってから」ということで処方してもらえませんでした。その後は受診していません。ですので、上記のような症状でも薬は飲んでいませんし、現在はどこにも受診していません。 すでに仕事が始まるので、いまさら辞退することもできません。 「開き直れ」と自分に言い聞かせても、電車に乗ったり、会社のことを考えると、途端に体中の血管が パッと開いたように感じたり、逆に全部下のほうに いってしまう感じがしたり、気分が悪くなります。 主人は、更年期障害のはじまりなのでは・・と言うのですが。 年齢的にもこれを最後の仕事にしたいと思っています。そのくらいの意気込みはありますし、新しい職場でがんばろうという前向きな気持ちもあります。 が、どこかで「また前の職場と同じようになるんじゃ ないか」と不安でいっぱいでもあります。 私は鬱なんでしょうか?前向きに気もちを切り替えるにはどうすればよいのでしょうか? 仕事日が迫ってきてあせっています。

  • 横浜新球場建設に期待するもの

    横浜スタジアムに何度か野球を見に行きましたが、あまりの座席の狭さに閉口してしまいました。 古い球場なので仕方ないですが、それならリニューアル工事とかしないのかな?と思っていたら、新球場建設の計画があるとか無いとか…。 もし、横浜スタジアムが新しくなるとしたら、どんな球場になってほしいと思いますか?

  • かつて、後楽園スタジアム以外で内野が天然芝だった球場はありますか?

    昔の(後楽園スタジアムが人工芝に張り替える以前)日本で内野も天然芝の球場と言えば後楽園スタジアムだけだと思っていました。 ですが、先日BSで派リークの野球中継を見ていたところ、パリーグの歴史みたいなコーナーが中継の合間にあり、そこでは内野に芝生を植えてある球場が映し出されていました。 それはパリーグが前・後期制を取っていた頃のプレーオフの映像でしたし、対戦カードは日ハム以外だったので後楽園スタジアム以外の球場でも内野に天然芝を植えてある球場があったと言うことにあります。 それがどこか知りたいので、ご存じの方宜しく教えて下さい。 、

  • 高校野球の決勝が行われる球場

    青森市営球場、福井県営球場、山梨の小瀬球場、三重の四日市市霞ヶ浦球場、滋賀の彦根球場、奈良の橿原球場、鳥取の倉吉球場、西京スタジアム、鳴門球場、小郡球場、アイビースタジアム、沖縄の奥武山球場、それぞれのスコアボード及び選手等の表示はどうなっているんでしょうか? (手動もしくは電光が分かればけっこうですので)

  • 仙台のホーム球場

    仙台のホーム球場は天然芝ですか? スタジアムをテレビで見るととても魅力な球場に思えるのですが、大リーグの球場をモデルにしてるのでしょうか?

  • 日本一ファンサービスのいい球場は?

    私は関東なので、東京ドーム、横浜スタジアム、神宮球場、マリンスタジアムの4球場しか行ったことがありませんが、その中でファンサービスのいいのはぐんを抜いてマリンスタジアムでした。 マリンスタジアムでは、少年野球の子どもをよく球場に入れるサービスや選手との競争ゲーム、4回にはダンスのような音楽が流れ、一番ノリのいいファンには賞品がもらえたり、5回終了後には花火が打ちあがります。 チアガールの特設踊り場が最近設置されたようで、すごく華やかに感じます。 試合直前と試合終了後にはミュージシャンの方がマリンスタジアムの前で歌を披露します。 また、今度のホークス戦には全席一律1500円、ビールは半額の300円というようなサービスまであります。 私の行った他の3球場に比べて非常にサービスがいいので感激した覚えがあります。 その他の球場でのファンサービスはどうなのでしょうか? 質問としては 「日本一ファンサービスのいい球場は?」です お願いします。

  • ヤクルトってずっと神宮?

     広島が新球場を作り、ヤクルトの神宮球場が一番狭いスタジアムとなってしまったと思うんですが、これからもヤクルトはずっと神宮をホームとして使い続けるんでしょうか?

  • マツダスタジアムで出待ち

    以前の広島市民球場では選手の出待ちがわかりやすかったのですが、 マツダスタジアムでは、選手はどこから出入りされていますか? 出待ち&入り待ちして応援メッセージを送ったり、サインをいただきたいです。

専門家に質問してみよう