• ベストアンサー

炎天下での仕事が不安です

今日 スタジアムでの販売の仕事をするのですが、屋外です。 以前、同じように球場で販売の仕事をしたときに、吐き気に襲われました。 どうしたらいいですか?

noname#212930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

事前準備としては体調管理、十分な睡眠と栄養タップリの食事。 勤務中には、首にひんやりバンダナなどを巻く、おそらくキャップ着用でしょうから内側にポケットサイズのアイスノン的な物を忍ばせておく。 30分に一度1~2分日陰に入る。 こまめに、スポーツドリンクで水分・塩分補給する。

質問者

お礼

ありがとうございます。帽子はなかったのですが、スポーツドリンクの支給があり、自分の持って行ったものだけでは足りなかったので助かりました。詳しく答えていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

55歳 男性 屋外での仕事になると体調管理も問題になるので 事前に安全面に対する説明があると思います その様な安全面の管理がされていない場合は、体調不良で 倒れる可能性もありますので、確認されたらどうですか 昔と違って猛暑ですよね 休憩時間など配慮されていると思います

質問者

お礼

ありがとうございます。とても暑く大変でした。でも回答くださったように、お昼休憩以外にこまめな休憩があり、助かりました。

回答No.3

あなたが、仕事中に倒れるような事があれば、労災問題に発展します。 よって事前に、監督者に事情を報告すべきです。 自分自身でも、倒れないように十分な水分補給や暑さ対策を実施すべきです。 万が一、体調不良になった場合は、躊躇せず会社に申し出ることを勧めます。 会社も問題になるまで働いてもらう事は望んでいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。安心できました。少し調子が悪いかなと思って、一度休憩させてもらいました。

• 175white
回答No.2

まず、その仕事で体調悪くした経験があってそれでまたこの時期に?と思いましたが。同僚や上司にどう対策とってるか聞いてみては?やってる人に聞くのが一番だろうし。合間に水分とったり、梅干しや塩あめなどを口にするといいかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。塩飴の配布もありました。

• tzd78886
回答No.1

管理者が対策を講じなければなりません。ただ、よほど暑さに弱いのでしたら、この時期この仕事はすべきではないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。対策をしてくださっていました。なんとか無事に勤務終了しました。