近所の主婦の異常な様子について

このQ&Aのポイント
  • 近所に住む頭のおかしい専業主婦の異常な様子と暴れる行動について周りの人々が心配しています。
  • 専業主婦の異常な行動は職場でも目撃されており、人との関わりが困難な状況になっているようです。
  • 近所の人々はこの専業主婦との付き合いに不安を感じ、頻繁に巡回するようになりました。今後は彼女との関わりを避ける方がよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の主婦の様子がおかしい

近所に頭のおかしい専業主婦(60代)が住んでいて、物騒でなりません。今朝も早朝から1人で暴れていました。いい加減にして欲しいです。 周りの人の話でも、だいぶ調子が悪くなっており、人との関わりも困難だと聞いています。 知人の職場周辺を早朝や深夜によく1人徘徊している姿を見るそうで、その職場でも、あれは様子がおかしいと言われています。同じような話を他にも2~3人から聞いたので、人の目にも異常に映っているのは明白です。 またある人からは、あうゆう人が近所に住んでいると、気を使うし大変だと同情されました。また何かしら変わり事があると、犯人はあの人じゃないかと言われてしまいます。悪い噂しか聞きません。 この女性との近所付き合いは古く、昔から性格的な事は分かっているつもりでしたが、それでも異常さを感じずにはいられません。 暴れるだけで物足りない時は、おかしな奇声や唸り声、叫び声も聞こえてきます。深夜眠れないときは、家の中で暴れている音がよく聞こえます。 しかるべき所には相談済みです。頻繁にではありませんが、時々巡回の人はやってきます。今後も、女性とは関わらない姿勢を貫いた方がよいのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.4

どこの町内にも、様子がおかしい人が1人や2人はいるものです。私が住む町内にも、夜中に徘徊する中年男性がいました。私は一度それらしき男に後をつけられたことがあり、私の父親が町内会長をやっていたことがあるので警察とも知己があり相談に行ったところ、元町内会長だったので警察の担当者も情報を教えてくれました。 それによると、警察でも件の人物は把握していて、他にも後をつけられたという訴えがあったり、彼自身が家で暴れて家族から通報があり警察が駆け付けたこともあったそうです。 そして警察からいわれたのが「頭がおかしいのは分かっているが、警察としては動くことはとても難しいので刺激しないように」ということでした。もちろん頭がおかしければ最終的には強制措置もとることはできますが、本人どころか家族の承諾も得ずに警察の権限でそういうことをするのは人権問題上条件が揃わないと難しいんですね、それは。 ひでえ話となりますが、誰かが刺されでもすれば警察としては大手を振るってその人物の身柄を拘束できるってことになります。だから、その人身御供にならないためには「なるべく刺激するな」ということのようです。 追申:ちなみにその男性、ここ数年目撃情報が出ていません。「おそらく家族が入院させたんじゃないか」といわれていますね。

moonriverg
質問者

お礼

この女性も、「最近姿が見えないと思ったら家族が入院させていた」という状況にならないものかと常々思います。20年程前から異常さは感じていました。もう4年近く、質問文に記したような状況が続いています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

深夜に暴れて寝れないのなら、近くの交番に行って、事情を話して巡回をしれもらえばと思いますよ。何かあれば、警察は動いてくれます。

moonriverg
質問者

お礼

勿論そうしてもらっています。 早く平穏な暮らしがしたいです。 回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

ホルモンの変化なのか更年期以降に健康を崩す人と精神を崩す人が現れます。多いですよ中年女性の精神障害。 家族だったら被害も大きく、原因が突き止められれば治療もできますが病院に行けば手術して治るわけでもなく、投薬は所詮医療機関の推測の実験対象になるだけで効果があるとは思えません。 この投薬がこれに効くとは結果的に正しかった部分だけを論文化しているのであり、失敗例はその何倍もあるはずです。料理のレシピと同じです。レシピ通りにやっても失敗した人は口外しませんから。 地域の住人がこの状態にあるとは心配でしょう。暖かく見守ってあげるしかできないかと思います。治るといいですね。 知人関係ではストレスと悩みと更年期が一斉に来た時に精神を壊して狂人のようになってしまった女性がいます。数年後に離婚して生活が落ち着いたら治りました。

moonriverg
質問者

お礼

更年期を境に精神障害も併発したようです。 こうした中年女性、本当に多いです。 回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.1

人や物に傷つけたりしたことがあるのでしょうか。その人は独りで暮らしているのでしょうか。あなたはその人とどのように付き合いたい追記会いたいのでしょうか。

moonriverg
質問者

お礼

人や物を傷付けたことは、数え切れない程あります。その人は独り暮らしではありません。私は、その人と一切付き合いをしたくありません。顔も見たくないし、声も聞きたくありません。姿形が見えるだけで、声が聞こえるだけ、気配を感じるだけでもイライラしてきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩まされています

    近所に頭の調子の悪いおばさん(60代)が住んでいて、何かと物騒です。 とにかくこのおばさんには落ち着きがなく、早朝であろうが、深夜であろうが、よく大きな物音をたてています。 いつも日課のように小一時間はドタドタしており、騒がしいです。 別の近所の人や、知人の話によると、最近は以前にも増して頭の調子が悪くなっていると聞きました。 早朝や深夜に、よく1人で徘徊している様子を見かけると言います。このような時は、あまり寝れないのではないかと思っています。 あと、気掛かりなのが、このおばさんは1人で暴れる癖を持っているのです。 家の中から壁や床を蹴るような大きな音や、庭先に出て家具を破壊するようなバカでかい音を響かせています。 近所の評判もよくありません。何かとトラブルを起こしては、人に因縁をつけるので、周りから嫌われています。 それに、何か事あるごとに警察や役所へ通報します。自分のことは何も分からず、人のアラばかりが気になっています。 このおばさんのせいで、よくミニパトやらバイクやら、空からヘリやら、色んなものが巡回しています。 しかし、一番の原因はこの人なので、現状は何も変わりません。 何とか、おばさんを静かにさせる方法はありませんか。宜しくお願いします。

  • 近所の犬が異常に吠えてうるさい

    近所の犬が異常に吠えてうるさく困っています。 1.深夜・早朝・その他時間に関係なくしょっちゅう鳴いている。   (他にも犬を飼っている家は近所に沢山ありますが、    それらの一般的な犬とは比較にならないくらい五月蝿いです) 2.酷い時だと深夜・早朝に一時間近く鳴きつづけている。   (1-2分の間はありますが見事なまでに長時間鳴きつづけている) 3.直接言っても手紙を出しても保健所に注意してもらっても改善されない。 こんな事がほぼ毎日続くので精神的にも肉体的にもまいってしまい、 最近は睡眠障害などが起こっている状態です。 医師の診断書などを貰い警察への被害届けなども有効なのでしょうか・・・。 注意程度では直す気が無いような飼い主への何か良い対応があればアドバイス等を宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所からの騒音等、逃げ場がなく辛いです

    1年中、ご近所さんからの騒音・たばこ・振動音で、逃げ場がなく辛いです。 小さな戸建てに一人で暮らしています。ご近所さんは子育てが 終了した家庭、おじいちゃんおばあちゃん世代が多く、 とても静かな町内でした。 去年春、北隣の空き家が2軒の建売になってから、非常につらい状況です。 それまでも東隣が8年前に越してきた際、4匹のダックスも連れてきて 早朝から深夜まで2時間も3時間も連続で鳴くこと。 またご家族3人(両親と娘さん)が入れ代わり立ち代わりで 我が家との境界でたばこを吸うことで非常に迷惑していました。 でもまだ、1軒のことだから何とか我慢できていました。 北隣の2軒は3歳~小学校3年生ぐらいまでの子供が それぞれ複数いて、3歳児がいる2軒北側のお宅からは 常に奇声(子供同士遊んでいて楽しくてではなく、 発達障害かと思うような奇声)が聞こえており、親は放置。 夏場でも奇声を上げても窓を閉めないし(むしろ窓という窓は すべて全開)、声もかけていないようです。 我が家側の北隣のお宅からは子供の叫び声、飛び跳ねる音、 走り回る音で夜10時ぐらいまでドタンバタンすごいです。 もちろん会話も夫婦喧嘩も筒抜けです。 更に、お隣の旦那さんの鼻をかむ音が異常です。はじめは何の音か わからなかったぐらい「ぶぅぅぅぅ」「ぶぉぉぉん」と こちらが窓を閉めていても聞こえてきます。 ほぼ毎朝毎晩複数回です。聞こえてくると、げんなりします。 もともと寝室は北側にあったのですが、この鼻をかむおぞましい音で 毎朝起こされ気持ちが悪かったので、一番南側の部屋に移りました。 が、しかし。今度は東隣のたばこの煙が寝室に入ってくること。 旦那さんがたばこを吸うときは必ず犬も連れて出るので 犬が我が家に向かってダイレクトに吠えること。 また、旦那さんの出勤時、毎朝6時前に10分程度アイドリングをすることで 否が応でも起こされます。そして、犬も深夜早朝関係なく吠えているのに、 家に人がいても鳴かせっぱなしです。昨夜も深夜1時頃に窓全開で吠えて ましたし、今朝は今朝で5時から窓全開で吠えています。 普段は、夜の早い時間帯は静かなのになぜか11時を過ぎると吠え出します。 冬場でお互い窓を閉めていても聞こえてきて、3時に起こされたことも たびたびあります。いい加減にしてほしいです。 冬になれば、みんな窓を閉めるから大丈夫!と期待していたのに、 北隣、南隣が去年同時にオール電化になり、西隣は去年から突然 エアコンで暖を取るようになりました。更に北隣のヒートポンプは 見事に我が家の窓にバッティングしています。3方向から室外機に囲まれ 私は家のどの部屋にいてもブーーンという振動音から逃れることができず、 気が狂いそうでした。ここは北国なので、オール電化が普及する前は ファンヒーター、ストーブが主流です。振動音の辛さを初めて経験しました。 自宅から離れていても、ブーンという音が耳から離れないほど 過敏になっていたと思います。 持ち家のため、引っ越すことはできません。 自衛のために居間・寝室をどこに移そうとも必ず回りからのなにかしらが あるので、もうどうにもしようがありません。 どのご家庭も私も普通に生活しているだけなのは重々承知していますが、 それでも「自分だけが暮らしているわけではない」となぜ少しの配慮が できないのかと思います。そして、私は一人暮らしのため、大きな音を 連続して立てることもないし、叫ぶことも大声で話すこともない。 たばこも吸わない。私は静かに暮らしているのに、なぜ一方的に迷惑を こうむらないといけないのか?とどうしても思ってしまいます。 私のように逃げ場がないことでご苦労された方、どのように解決しましたか? またどのように自分に言い聞かせましたか? 少しでも楽になる方法を知りたいです。よろしくお願いします。 追伸:ものすごい長文になってしまい申し訳ありません。 自分でもびっくりしていますが、それだけ不満がたまっているんです。

  • 近所に知的障害のお子さんがいます。

    近所に知的障害のお子さんがいます。 その子はどうやら学校に行っていないようで一日中、家に居て気が向くと自転車で外に出て大声で奇声を発して走り回っています。 お隣の家の方がそのお子さんの家に何度か注意をしに行ったそうなのですが、全く取り合ってもらえなかったそうです。 理由は「仕事が忙しい。私たちがしてやれるのは親である自分たちが亡くなってもこの子が食べていけるだけの財産を残さなければならない」と言うことで日曜日も祭日も仕事をしています。 (自営業で自宅で仕事をされています) 御両親の言い分もわからなくも無いのですが、やはり学校に行かせないのは問題だと思うのです。 それに自転車で走り回っていてもし事故に遭ったらどうするんだろうと思いますし、最近では夜昼関係なくその子は出歩いていて先日も夜中の1時過ぎに奇声を発しているのが聞こえてきました。 さすがにその時は私の家の隣の方が警察を呼んだのですが、事情を聞いた警察は「民事不介入」と言うことで何もしてくれませんでした。 確かに夜中に奇声を発してるだけですから、こちらが我慢すれば済むことです。 でもこんなことを言ってはいけないのはわかっているのですが、うるさいしなんとか親が監督して欲しいと思うのです。 親御さんの「財産を残してやりたい」と言う気持ちもわからないではありません。 けれどその前に然るべき学校や施設に入れて少しでも社会性を学ばせるのが親としての勤めだと思うのです。 でも近所の人がそう言っても親御さんは一切聞き入れてくれません。 「障害のある子供は一生その障害と付き合っていかなければいけない。学校なんて行っても治るわけじゃないから、好きにさせてやっている。金を残すことで精一杯だから、他人にどうこう言われたくない」と言ってるそうです。 どうしたらいいのでしょう? 正直なところ近所でも同情から迷惑と言う空気になってきていて近頃じゃ奇声が聞こえてくるだけでみんなイライラしています。 勿論、私も同じです。 近所の人たちも皆、ストレスが溜まってしまって近頃じゃ不眠状態です。 うちの両親も同じようで体調まで悪くなってきています。 どうしたらわかってもらえるのでしょうか? 区の民生委員の方には相談しましたが、やはり同じようなことを言われたと言ってました。 もはやお手上げの状態です。

  • 近所の犬の無駄吠えに大変困っております

    近所に引っ越してきた家で、異常なまで吠える精神状態がおかしい犬がいて迷惑してます 深夜とか新聞配達や牛乳屋さん、早朝にジョギングしてる人にけたたましく吠えます 去ってもまだ吠え続けその時間10分くらいでしょうか 深夜とか静かで周囲が家で乱立しているので、かなり大きな音で響きます いつ寝ているのか不思議くらいです 自分は朝とか通ったりしますが、進路方向に家の中を走り吠えまくります 1度住民に手紙を投函したこともあります 内容は暴言とかではなく非常に困っていることを書きました(吠えることで目が覚ましたりして不眠症とかです) その後も全く変わらずですので、住民は放置してるかと思います 家の前は細い道で滅多に車や人が通らないとこです なんとか犬を静かにさせる方法は無いでしょうか? 内容証明て匿名でも出せますか?(逆に恨まれたりも嫌なので) もしくは保健所で引き取り処分とかしてもらえないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所迷惑。大迷惑です。

    近所の某一家の怒鳴り合う声が大き過ぎて大迷惑しています。 その一家は全員知能に遅滞があります。 それなので区のリーダー的な存在の方が何度か注意に行ったものの 全く話にならないようで怒鳴り合いは続いています。 人間からこんなにも大きな声がでるのか!?と思う程の大きな声で、まるで発狂しているようです。 あまりの声の大きさに深夜や早朝に怒鳴り合っている時は特に大迷惑です。 何か良い対処法はありませんか?

  • 近所の虐待を止めたい。

    隣のマンションの虐待を どうにか止めたいです。 個人でできることを探っています。 少し長い文ですがお付き合いください。 となりのマンションから 毎日のように 子供のかん高い叫び声が聞こえてきます。 ときには、 「ママ!イタイ!やめて!」という 声も聞こえてきますし、 叫び声の感じからしても 遊んでいるのではなく 肉体的に痛めつけられているのだと推測されます。 母親の叱っている感じの声や 怒っている感じの声など、 そういった前後のプロセスは まるで聞こえてこず 叫び声だけが聞こえてくるのが不気味です。 21時以降に聞こえることはあまりありません。 以上のことから、 おそらく父親が仕事でいない間に 母親が子供を一方的に 虐待しているのだろうと推測しています。 ぼくの母が夜中に同じ部屋から 夫婦喧嘩らしき怒鳴り声を何度か聞いています。 夫婦仲も良好ではないのかもしれません。 平日の午前中も聞こえてくるのと 近所の人が 「子供の言葉のレパートリーが増えてきた」と 言っていたこともあり、 おそらく幼稚園に入る前の2歳くらいだと思います。 幼稚園に行っていれば、 先生がアザなどを見つけて 保護もできるかもしれませんが… 地元の役所の生活支援課の方に電話で相談し、 食い下がって 「どうにかしてあげたい」 「何かできることはないか」と 伝えたところぼくの家まで来てくれて 詳しく話を聞いてくれました。 その時はちょうど 子供の叫び声は聞こえてきませんでした。 「何かあったら協力をお願いしたい。」 とのことで連絡先を伝えました。 「実際に叫び声が聞けたら そのマンションの部屋に 伺うこともできるので調査いたします。」 「叫び声を確認できそうだったら すぐに行きますので呼んでください。」と 言ってくれました。 ですが、 叫び声はほぼ毎日聞こえますが 決まった時間に聞こえるものではなく、 やはり彼らも忙しいでしょうから そうそうしょっちゅう現場に 足を運ぶこともできないでしょう。 ちゃんと話を聞いてくれたことには感謝ですし 間違いなく通報してよかったと思いますが、 これですんなり解決に向かうとは思えません。 ぼくの親の知人に民生員の方がいるので 報告をお願いしました。 他にもできることを模索しています。 聞こえてくる叫び声が無駄にならないように。 考えつくこととしては、 1、 マンションの管理人に電話し 「市内の児童虐待について調べている○○です」と名乗り 上記のような知っていることを伝え、 児童虐待が疑われる場合は通報する義務があり 事件に発展すれば罪に問われることを伝え、 何かしらの対応をしてくれるよう促す。 2、 その虐待している部屋に 虐待の相談を受け付けている機関の 詳細と連絡先を載せた紙を投函する。 (虐待をしている母親の心に 癒されていない部分があるのはあきらかですから なじるのではなく気遣う言葉も添えるつもりです。) 3、 他の部屋にも 近所に虐待を受けているかと思われる場合の 相談の連絡先を載せた紙を投函する。 これくらいです。 何か他にも良い案や アドバイスがありましたら皆さんお教えください。 長文にくわえて、 児童の虐待というとても心苦しい話を 最後まで読んでくれてありがとうございます。 心優しいあなたに感謝いたします。

  • 最近の様子

    職場の同僚の既婚女性ですが、最近少しご機嫌がよくないようにも思えます。 仕事中に頻繁にスマホで何かを見たり、入力もしています。 本人しか分からないことですが、彼女はご近所の既婚男性と仲良い感じで その方の話を随分前から聞いてましたが、最近関係性が変わったのかな?と思うことが 話の中にありました。 旦那様に怪しい関係がバレそうになった?とかもありそうでしょうか。 何かアルアル感が出ていますが、突っ込んでは聞けないです。

  • 近所の年寄りがうるさい(怒)

    近所の主婦2名の話し声が異常にうるさいです。 年齢は、二人とも70代後半から80代前半です。この二人にはある共通点があります。 それは、どちらも子供が独立出来ていないことです。 一人は出戻り、一人は未婚の独身です。 子供の話はともかくとして、この二人の話し声がとてもうるさすぎます。 一人の時は、何処にいるのかもわからないくらい静かなんですが、二人になると異常なほどうるさいです。 家族も注意しないみたいで、私が引っ越して来た時からこんな調子です。 話の内容を聞いていると、時折自分の悪口も言われていました。 腹も立つんですが、近所だといってもあまり関わりがないし、それほど挨拶も交わさないしから仕方ないと思っています。 そして、何より年寄りなので、そんなに目くじら立てるのも馬鹿馬鹿しい気がしています。けれど、うるさいです。 年寄りといっても、呆けているわけでもなく頭はしっかりしていて、何より元気です。足取りもしっかりしています。とても自立した年寄りです。 もうこの人達があの世行くか、施設や病院に入るまで解決策はないのですか? 何か良い策はありませんか? 毎日毎日井戸端会議が長く、その雑音にイライラしています。

  • 近所の老人に困ってます

    近所に変な老人(男)が引っ越してきて困ってます。 2か月程前に近所に一人暮らしの老人が引っ越してきたのですが、 言動がおかしいです。 まず、朝昼晩構わず、奇声を上げます。誰かに怒っているのかと思っていたのですが、 どうやら、一人で怒鳴り声をあげている様です。 他には近隣住人の家の前で窓越しに覗き見してるそうです。 (ちなみに私と祖母の目の前で堂々とうちの敷地に入ってきた事もあります。その時は唖然とし過ぎて声もでませんでした) 周辺の人達は怯えきってます。 何度か通報され警察が来て注意されてますが、 全く効果がありません。 賃貸なら、引っ越す事も可能ですが、一戸建てなので 引っ越す事もできません。 薬でもやっているのでしょうか?それとも(言葉は悪いですが)気狂いなのでしょうか? 追記 警察が伺った際、最初は普通の会話をしていたらしいのですが、奇声の話題になるとわけの判らない事を言い出し会話にならなかったらしいです。普通に買い物にも行っているようで痴呆や認知症ではないようなきがします・・・ただ、他人の行動に過敏に反応している様です。 近所の子供の声にも反応して登校時間帯は奇声をあげまくってます。 自治の班長が自治会費を収集に言った時も、貧乏で払えないと言われた割には「システムキッチン」の工事を行っておりました。 自治会費が払えないと班のゴミ捨て場が使えません(掃除当番制なので) どうやら、他の班のゴミ捨て場にコッソリと捨てている様です。 こんな訳の判らない爺さんと今後、付合って行くのかと思うと湯鬱です。子供にも悪影響です。 最初は恐怖でしたが、近ごろは腹が立ってきてます。最近はパトカーも周辺に多くなりました。 危険人物とは解っていますが、引っ越して来る前にも問題があったからこそ、引っ越してきたのだと思います。この質問を見て心あたりのある方もいらっしゃるのでは…と思ってます。(因みに門扉に幸福と平和~と垂れ幕を掲げてますが、近隣の話を聞く限り一人宗教なのでは?と) もう本当に腹が立ちます、爺さんは中古の家を購入して永住しながら発狂覗き見を繰り返す日々を思うと。 どうにかして引っ越させる事は出来ないかと悩んでいます。

専門家に質問してみよう