auスマホ名義変更について

このQ&Aのポイント
  • auスマホの名義変更を行いたい場合、契約者は新たに自分の名前で契約することが可能です。
  • 名義変更により、契約者の年齢に関わらず新規で組むことができます。
  • 名義変更を行うことで、滞納などの問題が解消され、契約者として新しいスマホを組むことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

auスマホの名義変更について

私は今新規で携帯が組めません 理由は数年前に友人に名義を貸して契約を頼まれたのが切っ掛けで組めなくなりました。 要は料金の滞納行為などをされてです。 1年ほど前に携帯を夏祭りに行った際に落としてしまい警察に届けを出したのですが今でも見つかりません。 携帯がないのは仕事上困りますので祖父に頼み頭金0円のスマホを契約してもらい私が今そのスマホを使ってますが かんたん決済が毎月の如く減っていきます。 月に最大で5万まで大丈夫でしたが 今はかんたん決済額1万までで auウォレットは5000円までです これは80代の契約だからでしょうか? 祖父は現役で正社員で固定給と年金を二つもらってます。 正直自分の信用問題が悪くて新規で組めないのはわかります。 今は祖父携帯を1年ほど使ってますが滞納もありませんので可能性として限度額が下がったのも契約者の年齢のせいでしょうか? 名義変更をすれば契約者は私の名前での契約が新にできますか?

noname#209977
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.5

再度お邪魔します。 >一括で買い2年程一度の滞納もなく使えば信用が回復して分割が可能になると出ましたが、私にはこれしか道がないのですかね? まずはこれですよね。 完済済みということで、前の回答をかえて祖母様の携帯の名義を変更する手続きをしてみてはどうでしょう? 家族間の名義変更は通常の審査よりも若干甘いとは聞きます。 もしくは、ソフトバンクのプリペイドを契約し(勿論、審査あります、名義貸ししたキャリアはどこでしょう?)、1年後以降にMNPでauに戻ることもできるかもしれません。 契約については、キャリアの判断なので・・・わかりませんが先ずは家族間名義変更が一番の近道だと思いますよ。 ただ、かんたん決済額/auウォレットは信用情報によるものなので質問者さん個人の信用情報を開示して一度見てみるといいと思います。 別のクレジットカードで滞納がある、あったとか、キャッシング枠やショッピング枠を使っていると年収との兼ね合いでこれもまた決済額が低くなる要因です。 知らないうちに、滞納しているということもあるので一度ご確認を。 CIC(auはCICで情報をみてますので) http://www.cic.co.jp/mydata/mobile/index.html こちらで情報開示手続きをしてみることをお勧めします。 残念ですが分割払いはしばらく控えたほうがいいと思いますね。 ご参考まで。

その他の回答 (4)

• kaoru0103
回答No.4

>これは80代の契約だからでしょうか? 祖父は現役で正社員で固定給と年金を二つもらってます。 80代というのもあります。 信用情報が低くなっていくので他のクレジットカードなども年々低くなるけいこうにあります。 もうひとつは、お使いの携帯の履歴が怪しいのでしょう。 例えば80代の男性が、かんたん決済やauウォレットを頻繁に使いません=名義貸しと見るでしょうし、買っているものが例えば若者向けのCDであったりすれば当然疑惑の目がいくと思いますよ。 >名義変更をすれば契約者は私の名前での契約が新にできますか? 出来ません。 名義変更をする際も審査があるからです。 1つ提案なのですが、取りあえず友達に名義を貸した携帯の滞納を分割でもいいので支払う事です。 次にそれを友達に民事で訴えることです。 そうしないといつまでも同じで解決になりません。 祖父が亡くなったらどうしますか? 携帯だけでなく信用情報が傷ついているということをどうして放置するのか理解に苦しみます。祖父の名義を借りる前に、自分の名義の回復をすべきだと提案します。

質問者

補足

肝心な事を抜かしてました、契約は祖母です。 祖父は関係ないのに書いてしまいました すみません。 一応前の代金はすべて払い終わりましたが調べたところ契約するには何年か掛かるか分割はできないが、一括で買い2年程一度の滞納もなく使えば信用が回復して分割が可能になると出ましたが、私にはこれしか道がないのですかね?

• memphis
回答No.3

>名義変更をすれば契約者は私の名前での契約が新にできますか? 名義変更する時に再審査されますので、滞納していた金額を払えば できるかも知れませんが、AUが判断することなので確実ではありません。

質問者

お礼

書き忘れていました、代金はすべて払っております。

• bardfish
回答No.2

「名義貸し」なんて馬鹿なことをしたツケです。 甘んじて現状を受け入れるしかないですね。 名義貸しは場合によっては犯罪なんですから。

質問者

補足

言われてることはわかりますが なにぶん無知な少年時代だったもので 今は痛くわかります。

• yumi321
回答No.1

80代の契約だからでしょう。後期高齢者になると色々と制限があるのが現実と思われます。 信用調査協会にブラックリストとして載ってる貴方への名義変更は無理と思います。 携帯・スマホの問題だけではなくてクレジットカード契約も通常は無理ですので(例外としてVISA付いてのデビットカードあり)残念ながら厳しいでしょう。 でも苗字変更・現住所変更・本籍変更・電話番号が変われば違ってきます。