• ベストアンサー

雑用は誰の仕事?

どこの職場でも部活でも 「新人なんだから雑用やって当たり前」 って意識は有るのでしょうか? 口に出さないだけで心ではそう思ってるのでしょうか? 雑用=新人の仕事ですか? それとも 雑用=気が付いた人がやる仕事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.7

あなたは何も命じられていないのに、新人という理由だけで雑用をさせられるのがいやなのでしょうか。 もしそうならば一度上司に相談されたら良いでしょう。 「私は指示もされていないのに、あれこれをしないといけないのでしょうおか。」と言うことです。 そういえば多分上司は、それならばその仕事はあなたの担当と決めるのでこれからもやるように、と言うことになるのではないでしょうか。 雑用と言ってもそれは会社には必要な仕事なのです。郵便物はだれかに配ってもらわなければ困るし、来客にはお茶くらい出さないといけません。これらは誰かにしてもらわないといけない大切な仕事です。 ただ先輩たちはもっと熟練を要する仕事をしてもらいたいので、新人にしてもらうことが多いのです。 あなたももっと熟練して、雑用係りではもったいないと思われれば、開放されると思います。それまでの修行期間ですね。

ztfiiiriisw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• AD-ASTLA
回答No.6

戦力として役に立たないんだから、新人がやるのが当たり前。 気が付いた人がやるのも当たり前の話だけれど、これがあまりに前面にでると『気が付いたもん負け』の世界が形成されて、みんな気付かないふりをするようになる。(実際にそういう会社を見たことがあります。) 先輩以上のパフォーマンスを出せるのならやらなくても良いかも知れませんが、先輩以上のパフォーマンスを出したうえで雑用まで嫌がらずにやったら、自ずとその人のところには人が集まりますよね。

ztfiiiriisw
質問者

お礼

回答No.5

要するにあなたは雑用が嫌なんだ? だから「あの人だってこう言っている」と、嫌がることの正当性を求めているだけ。 誰もが通ってきた道。 あなたも後輩に譲る道。 新人の仕事でもあるし、気が付いた人がやる仕事でもある。 郷に入れば郷に従え。

ztfiiiriisw
質問者

お礼

• ozasa2
回答No.4

いくつか考え方があると思います。 ひとつは雑用が誰でも出来る仕事の事が多いので比較的に人件費が安く、専門性が低い新人がやるのは会社として当たり前の判断かと思います。 次は雑用には種類があって、黙々と1人でやるものと、多くの人とコミュニケーションしながら、または多くの人に対して何かをするもの。多くの人と関わるものであれば顔を覚えたり、覚えられたりするのにすごく役立ちます。 1番いいのは雑用を雑用と思わせない。または雑用が発生しない仕組みを作るのが良いかと思います。

ztfiiiriisw
質問者

お礼

回答No.3

部活は誰がやっても良いと思いますが、社会に出たら雑用は新人の仕事です。 これは考えれば解る事です。 会社と言うのは利益を出さねばなりません。 当然ベテランは利益を出しているか、大事な権限と責任を持って仕事をしています。 その人の時間を本業以外で使うのは勿体ないです。 時間換算で考えると解りやすいです。 給与の高いベテランが1時間、掃除をしたとします。 その掃除に会社が掛けた予算は新人が1時間掃除したものとは大きく違います。 同じ掃除結果になるとしたら貴方はわざわざ高い金を払いますか? 安い方にお願いするはずです。 その方が結果会社に金が残ります。 金が残れば積もり積もって利益が出ます。 利益はいずれ社員に還元されるでしょう。 経済効率性を考えると利益を上げられない新人や仕事の出来ない給与の安い人に雑用をやってもらうのが頭の良いやり方です。 上の人間が雑用をやっている会社もありますが、そういう上の人は一線から退いたポジションに居る方だと思います。 こういったコスト感覚というのがあるので、雑用は新人にという考えが主流になっていると思います。

ztfiiiriisw
質問者

お礼

noname#229457
noname#229457
回答No.2

そのような決まりは無いと私は思います。 でも誰かやること? となると… 気が利く人、早く気づいた人とかなんでしょうね~ 新人さんはあなただけですか? 先輩とかに知り合いなど話せる人がいるなら言ってみてはどうでしょう 気持ちも楽になると思います。 あとはポジティブに『みんな出来ないんだ~笑』のように考えてはいかがですか?

ztfiiiriisw
質問者

お礼

noname#210555
noname#210555
回答No.1

>雑用=新人の仕事ですか? >雑用=気が付いた人がやる仕事ですか? >雑用=手が空いてるヒマそうな人に押し付ける。 こんな感じ。 新人さんに雑用させるのは、重要な仕事をそれほど任せられないから。 どうしても手が飽きがちになるし、わざわざ仕事を振るのも手間だし、自分の仕事の手も 止まってしまうから。 ちなみにここで自主的に空いた手を雑用で使ってる新人いたら、かなり好感度高いです。 仕事が出来る子だと思います。 なにもせずぼーっとしてると、仕事ができなさそうに見えます。 雑用って、実はいろんな仕事を(簡単な部分ですけど)つまみ食いできる仕事ですしね。 眠気覚ましにもなるし、雑用、美味しい仕事だと思うけどなあ。

ztfiiiriisw
質問者

お礼