• ベストアンサー

雑用は誰の仕事?

どこの職場でも部活でも 「新人なんだから雑用やって当たり前」 って意識は有るのでしょうか? 口に出さないだけで心ではそう思ってるのでしょうか? 雑用=新人の仕事ですか? それとも 雑用=気が付いた人がやる仕事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

あなたは何も命じられていないのに、新人という理由だけで雑用をさせられるのがいやなのでしょうか。 もしそうならば一度上司に相談されたら良いでしょう。 「私は指示もされていないのに、あれこれをしないといけないのでしょうおか。」と言うことです。 そういえば多分上司は、それならばその仕事はあなたの担当と決めるのでこれからもやるように、と言うことになるのではないでしょうか。 雑用と言ってもそれは会社には必要な仕事なのです。郵便物はだれかに配ってもらわなければ困るし、来客にはお茶くらい出さないといけません。これらは誰かにしてもらわないといけない大切な仕事です。 ただ先輩たちはもっと熟練を要する仕事をしてもらいたいので、新人にしてもらうことが多いのです。 あなたももっと熟練して、雑用係りではもったいないと思われれば、開放されると思います。それまでの修行期間ですね。

ztfiiiriisw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.6

戦力として役に立たないんだから、新人がやるのが当たり前。 気が付いた人がやるのも当たり前の話だけれど、これがあまりに前面にでると『気が付いたもん負け』の世界が形成されて、みんな気付かないふりをするようになる。(実際にそういう会社を見たことがあります。) 先輩以上のパフォーマンスを出せるのならやらなくても良いかも知れませんが、先輩以上のパフォーマンスを出したうえで雑用まで嫌がらずにやったら、自ずとその人のところには人が集まりますよね。

ztfiiiriisw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

要するにあなたは雑用が嫌なんだ? だから「あの人だってこう言っている」と、嫌がることの正当性を求めているだけ。 誰もが通ってきた道。 あなたも後輩に譲る道。 新人の仕事でもあるし、気が付いた人がやる仕事でもある。 郷に入れば郷に従え。

ztfiiiriisw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.4

いくつか考え方があると思います。 ひとつは雑用が誰でも出来る仕事の事が多いので比較的に人件費が安く、専門性が低い新人がやるのは会社として当たり前の判断かと思います。 次は雑用には種類があって、黙々と1人でやるものと、多くの人とコミュニケーションしながら、または多くの人に対して何かをするもの。多くの人と関わるものであれば顔を覚えたり、覚えられたりするのにすごく役立ちます。 1番いいのは雑用を雑用と思わせない。または雑用が発生しない仕組みを作るのが良いかと思います。

ztfiiiriisw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

部活は誰がやっても良いと思いますが、社会に出たら雑用は新人の仕事です。 これは考えれば解る事です。 会社と言うのは利益を出さねばなりません。 当然ベテランは利益を出しているか、大事な権限と責任を持って仕事をしています。 その人の時間を本業以外で使うのは勿体ないです。 時間換算で考えると解りやすいです。 給与の高いベテランが1時間、掃除をしたとします。 その掃除に会社が掛けた予算は新人が1時間掃除したものとは大きく違います。 同じ掃除結果になるとしたら貴方はわざわざ高い金を払いますか? 安い方にお願いするはずです。 その方が結果会社に金が残ります。 金が残れば積もり積もって利益が出ます。 利益はいずれ社員に還元されるでしょう。 経済効率性を考えると利益を上げられない新人や仕事の出来ない給与の安い人に雑用をやってもらうのが頭の良いやり方です。 上の人間が雑用をやっている会社もありますが、そういう上の人は一線から退いたポジションに居る方だと思います。 こういったコスト感覚というのがあるので、雑用は新人にという考えが主流になっていると思います。

ztfiiiriisw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#229457
noname#229457
回答No.2

そのような決まりは無いと私は思います。 でも誰かやること? となると… 気が利く人、早く気づいた人とかなんでしょうね~ 新人さんはあなただけですか? 先輩とかに知り合いなど話せる人がいるなら言ってみてはどうでしょう 気持ちも楽になると思います。 あとはポジティブに『みんな出来ないんだ~笑』のように考えてはいかがですか?

ztfiiiriisw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

>雑用=新人の仕事ですか? >雑用=気が付いた人がやる仕事ですか? >雑用=手が空いてるヒマそうな人に押し付ける。 こんな感じ。 新人さんに雑用させるのは、重要な仕事をそれほど任せられないから。 どうしても手が飽きがちになるし、わざわざ仕事を振るのも手間だし、自分の仕事の手も 止まってしまうから。 ちなみにここで自主的に空いた手を雑用で使ってる新人いたら、かなり好感度高いです。 仕事が出来る子だと思います。 なにもせずぼーっとしてると、仕事ができなさそうに見えます。 雑用って、実はいろんな仕事を(簡単な部分ですけど)つまみ食いできる仕事ですしね。 眠気覚ましにもなるし、雑用、美味しい仕事だと思うけどなあ。

ztfiiiriisw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大卒新社会人なのですが、雑用みたいな仕事ばかり…

    私はこの春に大学を卒業した新社会人です。 今は某半官半民の団体で働いてます。 今ちょっとした悩みがあるのですが、 仕事の内容が雑用みたいな仕事ばかりなんです。 職種は経理です。(総務ではありません。総務は別にあります。) 雑用といってしまうと失礼かも知れませんが、 何で大卒の私がこんなことを・・・・と思うような仕事まであります。(新人なのに生意気かもしれませんが・・・) もちろんその雑務がメインではありませんが、 私の職場では雑務が多いような気がします。 具体的には、お茶汲み、コピー用紙の補充、 施錠確認、蛍光灯の交換、乾電池の交換、 重たい荷物を運ぶなど・・・ あと一応、車の運転手さんが事務所にいるので、 仕事で外出するときは基本的にはその人に車を運転してもらえばいいのですが、 私自身が車を運転しなければならないこともあります。 こんなの一般事務にやらせればいいじゃないかと 思うような仕事が私に回ってきます。 新人だけがやるのかというとそうではありません。 上司や先輩がやることもあります。 社会人(特に大卒の正社員)というともっと高度な 仕事をやるんだろうなと思っていましたが、 雑用みたいな仕事が結構多くて幻滅しました。 大卒の社会人といえどもこんなもんですか? 皆さんの職場もこんなもんですか?

  • 雑用ってどんな仕事がありますか?

     仕事をする上で生じそうな雑用について調べています。例えばコピーをとったり、書類を入れるための封筒を用意したりといったことをやったことをやったことがありますが、他にどんな雑用があるのか気になってきました。  雑用の経験談というよりはこんな雑用があるよと簡単に教えていただけると助かります。

  • 雑用をやることによる評価

    どの職場でも、自分の仕事以外の、だれがやってもいい仕事・雑用というのが出てきてしまうと思 いますが そういう仕事をする人は評価されるのでしょうか? だれがやってもいい仕事をやることによって、 自分の仕事が遅くなってしまうから、誰もやりたがりません。 誰がやってもいい仕事をだれがやってるかは、上司は見ていません。 誰がやってもいい仕事が発生していていることすら、上司はわかっていません。 それでも誰がやってもいい仕事、だれかがやらなくちゃいけない雑用をやるのは、 評価されるのでしょうか? 気づかないふりして黙々と自分の仕事を正確に早く仕上げる人のほうが評価されるのでしょうか?

  • 雑用を押し付ける先輩パート

    小売店パートです。40代 シフト制で働いていますが、通常3、4人でまわしています。 まだ私は新しい方のスタッフです。 同じくパートで50代の人Aさんがいます。あとは20代、30代前半ばかりです。 何故かその人は私にだけ雑用をやらせたいようです。雑用ごとは気がついた人がやる、または協力して分割してやってます。補充や掃除、ごみ捨てなどです。 A曰く「新人がやる仕事、店長や先輩に迷惑をかけないように自らすすんでやること」と 言ってます。でも私のあとに入った若いスタッフにはそんなことを言わないようです。 私がいないときはAも協力してるようですが、私がいるときは指示のみで仕事もあまり やりません。店長と一緒のときは店長も動いてくれますが、Aがすぐにこれは〇〇さん(私)のすべきことですからといい、遮ります。店長も私が来る前まではスタッフ同様に 雑用も協力してくれてたようですが、出来ればスタッフでやってほしいそうです。 でもお礼などは言ってくれます。 ただ私はAに嫌われてるだけかもしれませんが、 何故、私にだけいやな仕事を押し付けようとするのでしょうか?

  • 忙しいときほど雑用をしてしまう

    カテゴリーが違ってたらすみません。 メンタルにしようかとも思ったのですが、そっちだとちょっと重過ぎる気がしてこちらにしました。 私は忙しいとき、やらなくちゃならないことがあればあるほど、雑用や今すぐにやらなくてもいいこと、絶対やらなくちゃいけないようなことでもないことばかりやってしまいます ^^; 気持ち的には、まず雑用を片付けてから専念しよう・・・というつもりなのですが、たいてい雑用などに時間や気力をほとんど費やしてしまって、肝心なことが出来ずじまい、なんてことにもなってしまいます・・・汗 ちなみにテスト前になると普段うっちゃってる部屋の片付けや掃除をし始めるタイプでした 笑 こういうのって、どういう心理でこうなってしまうのでしょう。 こんな心のクセ?は治らないのでしょうか。

  • 近仕事になれてきてミスが少なくていいねといわれつつ、部長に変な雑用を頼

    近仕事になれてきてミスが少なくていいねといわれつつ、部長に変な雑用を頼まれるようになり、プリンタの不具合をみたいからと、私のパソコンまできて操作して、テストしたり、ファックスや電話をかけたりなどです。感じよく話しやすい職場の華の女性が対象になりやすいと聞いて悪くないとおもいきや、アルバイトのイマイチ仕事が出来ない男性が雑用の力仕事を頼まれてました。アルバイトの仕事が出来る学生の男性もいたのに仕事がイマイチな人が頼まれていました。ということは女性の中で雑用がかりに選ばれた私も評価が悪いのかと?女性と男性では意味合いは違うんでしょうか?難しい仕事も頼まれつつ、雑用も頼まれ雑用の力仕事をたまに頼まれるだけの怒られている男性とは少し違うのかと思いつつ、不安です。雑用を頼む男性は、私が話し掛けるときは他の女性にはしないのに、はいよとか気軽に話しかけてきます。他の人にはしないですしただ距離が近く話しやすいだけならいいですが。

  • 雑用ばかりです。

    精密機器メーカーで働いている23歳のOLです。 昨年4月に入社して、今1年目です。 一般職として採用され、職場では事務を担当しています。(周りは技術系の人ばかり。私は文系です) それで、悩みなのですが、タイトルの通り日々の仕事が雑用だらけなのです。私が事務職であり、技術系の人間でもないのでできることも限られてくるからなのかもしれませんが、ホイホイ頼まれるので自部署の仕事だけでなく他部署の仕事まで手伝っています。 まるで「何でも屋」と化し、最近は自分の存在意義がわからなくなってきました。 やっぱり事務=雑用係? ネガティブな考えですが、私的な勉強をしないと、 社内ではこれ、といったスキルも身につかないよう な気がします。将来の転職を考えても、それでは かなり不安です。 甘えているかもしれませんが、何か良いモチベーションの上げ方、はないでしょうか? このままではどんどん腐っていきそうです。

  • 派遣は雑用係?

    私は派遣です。今の職場はバイトの期間含め8年います。 女性が私だけの時は、やりがいのある仕事をさせて頂いてましたが、数年前正社員の女性が来てからは、私の仕事は、コピー、掃除、ファイル整理、書類配布などの雑用ばかりです。みんな正社員の女性には雑用を頼みません。 また、私の仕事の担当者が口がうまく、私が詳しいからやってもらう。ともっともな理由をつけます。 もう見切りをつけるときでしょうか?

  • 12歳年下の後輩が雑用、面倒な仕事をやらない

    会社に12歳年下の男の後輩がいます。 彼は帰国子女で、英語が流暢に話せるので、若いのにかかわらず、人材として重宝されています。 海外の学校で学んだ、業務上の専門知識も身につけているので、業務の経験がほとんどないのにもかかわらず、最近、レベルの高い仕事を任されました。最近までは新人レベルの仕事をしていました。レベル的には私と同じレベルの仕事ですが、私より英語ができ、専門知識を学校で学んでいるので、私より知識はあるあるでしょう。 そんな後輩は、周りから語学堪能をうらやましがられ、チヤホヤされるから、優越感を持ってるのか、業務が変わって以来、雑用、面倒な仕事を一切やろうとしません。 上司からは仕事が変わっても雑用もやらせると言うことを聞いています。ある日雑用を頼んだら、「なんで俺に頼むんだよ!」といわんばかりの、すごく嫌な顔をされ、にらまれました。とても不愉快でした。 また周りは女性ばかりなんですが、先輩の女性たちが重い荷物を運んでいても知らん顔。でもみんな何も言えません。若くて男なんだから、自主的に手伝って欲しいのに、ほんとに腹立たしいです。 上司は何も言いません。言い付けてやりたいですが、上司はその子を重宝している張本人で、私が言ったところ、何も解決されないだろうと思います。上司より偉い人でも言えるような人はいません。。 12歳も下の人にバカにされてる感じもしますし、ほんとに腹立たしいです。 私が雑用をしていて、彼はやっていないと思うと、キャリアは私の方が断然長いのに情けなくなってきて、それだけでストレスを感じてしまいます。 こんな状況、みなさんだったらどうしますか?彼は能力が高いし、上司にかわいがられてる以上、我慢するしかないのでしょうか?

  • 仕事が上手く片付かない

    今年、社会人になったばかりの者です。仕事の時間配分がうまくいかず悩んでいます。 私の職場には「新人は原則残業してはいけない」というルールがあります。なので、やむを得ない場合を除いては就業時間になるとすぐ帰宅するよう指示されます。しかし、まだまだ仕事がスムーズにできず、就業時間では仕事が残っています。仕事の性質上持ち帰ることも許されません。 先輩たちを見ていると空いている時間を上手く探し出して溜めている仕事を解消していますが、新人は何かと雑用を指示されます。先輩からの指示は拒否しづらいですし、正直雑用の方が面白く感じるので、ついつい空いている時間は雑用にあててしまいます。そしてまた仕事が溜まってしまう・・・という悪循環に陥っています。 まだ新人なので任されるのは優先順位が低い仕事で、雑用などの方が先輩のサポートにもつながる内容なので優先順位をつけると自分の仕事は後回しになってしまいます。 社会人の皆様、このような限られた時間で仕事をこなし、仕事をためないように出来る方法はありますか?新米でひよっこの社会人にぜひご指導をお願いします。

専門家に質問してみよう