• ベストアンサー

添付の 文字/熟語 お教え下さい”

「■難」の1字目が判読出来ません。  添付画像の判読 または 熟語の類推から お分かりでしたらご教示下さい。 参考 ・現在90歳女性の高校生時代の文章にあり。 ・前後「ずいぶん■難される事もしてゐるのでせうが」。    文脈からは 非難される、責められるの意味と解します。

• w-h-o
  • お礼率100% (62/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

これには多少のぶれを読み込む必要があると思います。問題の字は「たえる」の堪の右側の甚に土篇の代わりに、りっしん篇を書いたように見えます。  ところが「堪難」カンナンという熟語はありません。意味の上ではおっしゃるように「非難」がいいと思います。  もう一つ、読みは同じ艱難 カンナンという熟語があり、「困難に出あって苦しみ悩むこと」という意味と下記にはあります。  http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E8%89%B1%E9%9B%A3/m0u/  現在90歳の女性の「高校」は、恐らく昭和初期ですと「高等女学校」略して女学校(今の中学)にいらっしゃったころでしょう。  それで三重の推測(1)(堪の)誤字、(2)カンという同音(堪=艱)の代用、(3)他動詞の非難の意味と自動詞の意味の「相通」、と憶測すればつうじます。  でも女学校のころ、「堪」の通俗音「タン」でなく、由緒正しい「カン」を教わっていらしたらしいとは、感服いたします。  そうすると  ずいぶん■難される事もしてゐるのでせうが   は  =ずいぶん困難に出あって苦しみ悩む事もしてゐるのでせうが  と通じます。

w-h-o
質問者

お礼

お手数をおかけしました。 類似・類語まで当たっていただき恐縮です。 見た目の候補は湛/堪/愖など? 問題の文章は草書ですが 文中の他の文字と対比観察すると ■の偏は明らかに忄りっしんべんと推断されます。 すなわち 愖難 となりそうです(予断排除のため質問時は述べて居りません)。 念のため 湛難/堪難/愖難 など国語辞典・漢語辞典等に当たりましたが 語として一致するものがなくここでお知恵を拝借いたしました。 No.1氏の詰難が文意としては適していますが文字の異同が大きい。 No.2氏の艱難の誤用からの類推もありそうですが文意にやや外れる?     通用として愖難があったとすると読みはシンナン。 時代の特性や当人の用字癖も誤用も含めて判定不可の様相です。 貴重なお時間とお手間と見識を賜り大変ありがとうございました。 あらためてお礼申し上げます。 草書から活字への文字起こしをしている際の質問でしたので 忄りっしんべんに着目いただいたNo.2氏を BestAnswerとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.1

難が二文字目に入る熟語を引いてみた。 一難 横難 王難 禍難 詰難 急難 救難 苦難 剣難 後難 後難 国難 困難 三難 四難 至難 七難 受難 女難 小難 水難 船難 遭難 俗難 多難 大難 盗難 この中から選べば、詰難のような気がする。詰難とは、問い詰める、の意味。ずいぶん問い詰められるような事もしているのでしょうが…

w-h-o
質問者

お礼

お手数をおかけしました。 類似・類語まで当たっていただき恐縮です。 見た目の候補は湛/堪/愖など? 問題の文章は草書ですが 文中の他の文字と対比観察すると ■の偏は明らかに忄りっしんべんと推断されます。 すなわち 愖難 となりそうです(予断排除のため質問時は述べて居りません)。 念のため 湛難/堪難/愖難 など国語辞典・漢語辞典等に当たりましたが 語として一致するものがなくここでお知恵を拝借いたしました。 No.1氏の詰難が文意としては適していますが文字の異同が大きい。 No.2氏の艱難の誤用からの類推もありそうですが文意にやや外れる?     通用として愖難があったとすると読みはシンナン。 時代の特性や当人の用字癖も誤用も含めて判定不可の様相です。 貴重なお時間とお手間と見識を賜り大変ありがとうございました。 あらためてお礼申し上げます。 草書から活字への文字起こしをしている際の質問でしたので 忄りっしんべんに着目いただいたNo.2氏を BestAnswerとさせていただきます。