• ベストアンサー

アルバイトの掛け持ち

私はとある資格を取得しようと思いその為の資金を貯める為アルバイトを掛け持ちしています、一つ目の仕事は何年もやっていて二つ目の仕事は今月から始めた仕事です、一つ目の仕事は基本7-14迄で3-4時間の残業がよくあります、二つ目の仕事は18-24迄の契約なのですが先週二つ目の仕事が3日連続入ってしまい体力的にきついので1日だけ一つ目の仕事を定時に上がてもらいました、その際に一つ目の職場のパートさんが『体力的にきついからって早く帰るとかおかしい』と言われました、後日そのパートさんから更に『社会人があまり掛け持ちしているとか言わない方がいいよ』等と言われました、確かに一つ目の仕事は定時に帰りましたけど時間内に仕事を終わらせて尚且つ次の日は忙しくならないように準備までして社員にも今日は体力的にきついので残業はできないと伝えて定時に上がる事を許可を得ているのに何故こんな事を言われないといけないのかわかりません、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.5

あまり気にせず、目標とする金額を貯めることに注力されてはと思います。 時間は限られているので。 その方は、「かけもちしているのに体力がきついと言うこと」が気になるのかもしれません。そういうことのある日は、ちょっとした差し入れ(飴ちゃんなどでいいと思います)されてはどうでしょう。

その他の回答 (4)

• pigunosuke
回答No.4

>職場全体では終わってないのですが との事 残業が良くある仕事ですから あなたが定時終了で無く、残業も可であったなら あなたに与えられた仕事は、ノルマに「+α」が増えたはずです その「+α」分の仕事が 残業をやっている人達に割り振られているように思います あなたが残業をやってくれれば、皆もう少し早く終わって帰れるです あなたが残業をやらないから、皆少し遅く仕事をしなきゃならんのです ならば 文句を言いたくなっても仕方ないと思いませんか? 更に言うなら、仕事の掛け持ちをしてるって部分 掛け持ちをしなければ、残業出来るのではありませんか? あなたが仕事の掛け持ちをしてるから 他の人達の負担が増えてるのではないですか? ノルマ かどうかは知りませんが 自分の分が終わったら、それで終わり その考え方が気に入らないのでしょ まぁ 所詮はバイトです バイトってのは、 その辺の所を、ある程度融通して貰える立ち位置です 文句を言われたからと言って 立場が悪くなる訳では無いでしょう 放っておけば良いです

• doraneko66
回答No.3

そんなもん言い方が間違えてます。 体力的にきついを理由にするのが悪いだけです。 終わったから帰るで良いし、残業は強制出来ません。 次の予定があり帰ります。で良いと思います。 掛け持ちを言わない方が良いのもあっていると思います。 そんな誰も聞いてないことで余計なことは、言う必要はありません。 あなたの働き方とかどうとかそんなもんは、個人の自由です。 強制的な労働を強いられた場合は、労働監督庁に訴えて注意勧告をしてもらうことも出来ます。

• pigunosuke
回答No.2

自分の仕事は終わらせたのでしょうが、 職場全体の仕事は、終わっていたのでしょうかね?

HARONES
質問者

補足

職場全体では終わってないのですが仕事が終わった人は自分を含めて6人中3人が終わってました、終わってない人は社員、遅刻してきたパートさん、文句を言ってきたパートさんです、自分を含むパートさん達は既に終わって帰ってます。

• tzd78886
回答No.1

いちいち気にしていても仕方がありません。あなたと雇用契約を結んでいるのは雇用者であり、同僚とは関係がありません。無視するに限ります。