• 締切済み

p型の酸化物とn型の酸化物をくっつけて焼いてもダイ

p型の酸化物とn型の酸化物をくっつけて焼いてもダイオードになりませんが、どうしてダイオードにならないんでしょうか?

みんなの回答

• teppou
回答No.2

>p型の酸化物とn型の酸化物をくっつけて焼いても  「酸化物」の意味がわかりませんが、もし「PN接合」ダイオードのことを考えているのでしたら、勘違いだと思います。  はるか昔の知識ですが、シリコン単結晶の中に「P型領域」と「N型領域」が接触するように不純物を拡散させた領域を「PN接合」と言うのだと思います。  それ以外のダイオードでしたら、半導体に金属を接触させたり、鉱石に金属針を接触させたりして実現することもできますが。  ダイオードの製造方法などをよく調べた方がよいと思います。  ダイオードの製造方法についての質問でしたら、よい回答があるかもしれません。

toshi5750
質問者

お礼

ありがとうございます。 PN接合の具体的な作り方はいろいろ見つけたのはいいのですが、どうなるとできないのかがよくわからないのです。

• shintaro-2
回答No.1

>どうしてダイオードにならないんでしょうか? どんな処理をしたかも不明なので、 誰も正確には答えられないと思います。 多分、適切に焼いてないから。

toshi5750
質問者

補足

ありがとうございます。 適切な構造とかあるのでしょうか?