• ベストアンサー

イラストについてアドバイスお願いいたします

イラストにと言うか顔の角度についてです。 なんか違和感があるような気がするのですが 客観的な目からはどうなのでしょうか。 またイラストを客観的な目で見れる方法など ありましたら教えてください。 反転させてみる以外でお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coai
回答No.7

顔は真正面でなく、僅かに右を向いたポーズですかね? それなら耳の位置がおかしいですね。 真正面を向いた人間を真横から見ると、耳はだいたい首の中心線の延長にあります。 僅かに右を向いたなら、中心線から前に耳が来ることになります。 真正面だったとしてもわずかに耳が後ろ寄りに来ているので、それはそれでおかしいですけど、右を向いているならより一層おかしい。 首が太くバランスが悪く見える。 たぶんだけど、首の後ろの線は後ろ髪で隠れるからって描いてないでしょ? 同じく襟で隠れるからと、(裸の)肩の線も描いていないと思われます。 襟だけを見ても、前側はキッチリ描かれているのに後ろに行くにしたがい手抜き感が浮かび上がってきて、髪の毛で隠れそうになる場所までくると「何コレ、襟のつもり?(失礼)」と思うほど出来が悪くなる。 隠れて見えないところでも『そこに有る』ことを想定して、見えているところと繋げないと途端に出来が悪くなるものです。 『そこに有る』を想定するのは意外に難しい、というよりも実際に描いてしまった方が早いし、より良い出来になるので普通はそれを選びます。 右側の襟も似たような感じですが…首の後ろに隠れる部分を考えて襟を描くと、今のエグれるような曲線じゃなく、膨らむような曲線で襟を描いた方が自然になると思う。 裸で描きます→上から服を描き込んで着せます ハゲ頭で描きます→上から髪の毛を描き込みます これだけでデッサンはだいぶよくなるはず。 イラストを客観的に見るには、その人物の骨を想定してみてはどうでしょう? 頭蓋骨、頸椎、鎖骨、背骨、骨盤。 あとは肩関節、肘の関節、手首の関節、股関節、膝、足首の関節。 骨以外では、耳とオヘソあたりを気をつければいいかな。 デッサンが崩れていると、一見それなりの出来に見えても…ありゃ、これじゃ骨折している、脱臼していると、判断できると思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

第一印象鼻がない気がしました。 写真でとってみると客観的にみえたりしますよ。

• yoruaru-q
回答No.6

お上手だと思います。 もし、若干の違和感を指摘するとしたら ・襟の形 ・髪の毛の線から予想できるつむじの位置 でしょうか。 上記は、もし描いたキャラクターのような3Dの人形があったらどういう風になるのかな?という視点で見ました。

• izumi044
回答No.5

首の太さは、全体のバランスによってもかわると思うのでとりあえず放置します。 頭部と肩のラインが気になります。 視点がズレているのではないでしょうか。 そして襟。 (キャラクターの)右の襟をみた限りでは、シャツが上着から出ているということですね。 それに対して、左の襟は首の後ろが急に細くなっています。 上から見下ろしているのですから、首の後ろはもう少し丸みがあるはず。 この角度と幅。(ジャケット?が隠れるほどの幅が必要&ジャケットの襟幅も狭いような) ここをもう少し丁寧に描かれてみてはいかがですか。 後は頭頂部のラインでしょうか。 ストレートヘアにしては、少し膨らみ過ぎて縦長になっているような気がします。 「細部にこだわると視点がばらつきやすくなる」と聞いてからは、こういったことを意識するようにしています。

• yoichi001
回答No.4

首に描き方と肩のラインに違和感がある気がします。 首の描き方に対して、右の肩(口の横の線)の位置が高過ぎませんかね? その位置に肩があるのなら、首がそこまで真っ直ぐ立たないというか(文字で説明って難しいですね)、首が真っ直ぐなのに、肩が上がっているっていうのかなぁ。

• FEX2053
回答No.3

多分違和感は「首のライン」から来るんじゃないかと。 その顔のタイプからすると「首が太すぎる」んですね。 あと、マンガ系のイラストだと、マッチョ系のキャラ以外は首をやや 細めに書く方が違和感がないです。 でも、違和感を感じれるというのは、かなり良い「目」をお持ちだと いうことです。イラストの「神」は細部に宿ります。周辺部もきっちり デッサンした方がいいですよ。たぶん、ちゃんとデッサンすれば そのあたりはすぐ直せる人だと思いますし・・・。

• kyo-mogu
回答No.2

違和感は影がないからかな?  私は問題が無いと思いますが。  プロの人だと仕事を依頼した人、アシスタントなどの目があるでしょうけどね。まずはご家族友人からかな。  輪郭がわかるようなに印影を付けると変わると思う。

• thumbbass
回答No.1

素人ですが、ぜんぜん良いと思いますよ! 線もいいし、躍動感があるイラストですね。 あとは Google 検索で「イケメン イラスト」とか入力して出てくる他の人のイラストと比較してみるとかでしょうか... なかなか自分の作品には客観的になれませんよね、他と比較するしかないかと。