• ベストアンサー

音楽(バンド)を学習するには何が必要?

ド素人が音楽(バンド)を学習するには何が必要ですか? 単純に楽譜読めて楽器など弾ければ良いと言うことではないのでしょうか? 8ビートや16ビートなどよくわからないのですが 楽譜を勉強すれば理解できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

>ド素人が音楽(バンド)を学習するには何が必要ですか? 何のために?ルポライターにでもなりたいのでしょうか。だったら音楽関係の本をたくさん読み、音楽を聴き込み、ライブにも行って、精通者になることでしょう。そうしているうちに知識は自然に身につきます。 音楽もバンドも、本質は実際に演奏された曲そのものであって、楽譜は脚本とか設計図のようなものですから知っていて損はありませんが、実際に曲を聴くことが一番重要でしょう。 バンドをやりたいということなら、一番必要なことは、音楽に対する情熱と、バンドというグループ内で人間関係を維持できるコミュニケーション能力でしょう。それ以外は枝葉末節であり、楽器だって最初は巧くなくてもいい。バンド演奏で重要なのはメンバーの息が合うことであり、続けるうちに技術も上がってきます。 まあ、一番最初は、とにかくバンドを始める、踏み込む勇気が必要かと思いますが。