• ベストアンサー

詐欺師から30万を回収したい

あまりお金を持っていない詐欺師からどうしたら回収出来ますか! 借用書も書いてもらいましたが! 親たちが生活保護者でした。不正時給だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209379
noname#209379
回答No.1

親たちの名前を聞く。 親たちが生活保護を不正受給している証拠を押さえる。 役所のケースワーカーに親たちの名前問い合わせて受給の有無を調べる。 受給していれば、不正受給をたれこむぞっとゆすりをかけて金を払うように交渉する。 この際、相手の言い訳は一切聞かず期日をきって、その日までに30万振り込むように一方的につたえる。 入金がなければ、ケースワーカーに親の不正受給をたれこむ ついでに警察にも垂れ込む。 これは親の不正受給も子供の詐欺の件もたれこんでおく。 刑事事件にすればお金は戻ってこないが、期日までに入金がなければ、そういう人間はその後も言い訳ばかりしてズルズル引っ張り、どうせ払わないので、思い切って刑事告訴するという踏ん切りが大事です。 警察はなかなか動かないので、借用書などの目に見える物的証拠があれば全部提出して被害届けを受理するように説得しましょう。 詐欺事件の場合めんどくさがって水際で追い返そうとする警察官もいます。 そういう場合は検事局に告訴状を書いて借用書などの証拠を添えてそのまま送りましょう。 告訴権は警察ではなく、元々告訴権者にあるものですから。 警察はそれの代弁者にしか過ぎません。

その他の回答 (5)

noname#218778
noname#218778
回答No.6

貸すときは諦めのつく金額で貸した方が良いかも。(´・ω・`)分割払い。

• bakabon_X
回答No.5

お気のどくさまです。 下記の前提で、私の対応を述べます。 詐欺師的なひとは、日本の法律を良く知っています。 『つまり、借りたお金は払わなくても刑事事件にはならないことを』知っています。 そして、相手は、比較的裕福な生活をしている。 対応方法 1)先ず、警察に詐欺罪で訴えることが出来るか否か相談する。 2)裁判所に支払い督促の請求が出来るか否か相談する。  そして可能ならば、支払い督促をうる。  もし財産があれば、それを差し押さえることが出来ます。  しかし、詐欺師は、財産を隠しているので、見つけるのは難しいかも。 ここら辺は、日本の法律に問題があるようにも思われます。 それからは、他人には絶対にお金を貸さないようにしましょう。 貴方の、優しい心の隙間をついて、合法的に盗み、詐欺の攻撃を仕掛けてきます。 現代社会は、他人を信用してはいけません。 日本の法律は、合法的な盗み、詐欺を容認しています。 以上

回答No.4

「不正受給をたれこむぞっとゆすりをかけて金を払うように交渉する。 」 いくら相手が悪いといえ、法的にはおそらく上記のようなことは脅迫になりますのでやめましょう。

• tarutosan
回答No.3

更に大きな金額をちらつかせて巧みに引き出す。 脅すようなことをすればこちらが危うくなるので、笑顔で近づいて向こうから差し出すようにするのです。 自分は騙されないと思っている人は、自分を信じているので簡単に騙されるでしょう。

noname#221347
noname#221347
回答No.2

http://camatome.com/2012/07/okane-mondai-soudan-koukyokikan.php こちらの6つの機関から選んでみては?