• 締切済み

労働局に話しましたが…

はじめまして。25歳の主婦です。 バスの運転手が11日連続勤務で事故を起こしましたが、夫は長距離運転手13連続勤務、睡眠時間は毎日4時間程度です。 自宅に帰るときは社長から高速使わずチンタラ帰れと言われるそうです。(社 長は高速代使われるのが嫌、でもこちらはその分睡眠時間、自由な時間が減りますよね) 月給制で毎月41万いただいてた給料もたまにすっとぼけて37万とかで振り込まれます。 年に1度の健康診断も受けてないそうです。 トラック界ではだらしない社長として軽く知れてるみたいです。社長なのに遅刻でお得意先から出禁にされたり。元旦も働く事を条件に他の平日休ませてもらえる予定でしたが結局休み無しで予約してた旅館もキャンセルしました。電話して差し支えない程度に不満を漏らすと不満嫌なら辞めてもらって構わないと言われました。 他サイトで労働局に告発をと教えてもらったので後日話しましたが2週間経っても何の動きもないみたいです。 電話した時「あの告発した件どーなりましたか?」などの電話はやめてくださいねと言われてしまいましたのでもう諦めてます。

みんなの回答

noname#218084
noname#218084
回答No.4

まぁ長距離ドライバーの睡眠時間は平均してそんなもんですが13連続勤務は無理させすぎかな。 労働法なんてクソくらえな業界ですから珍しくはないですが。 高速使用はどこの運送屋も基本嫌いますよ。こう言っちゃなんですがドライバーは高速代を自腹切って寝る時間を買う職業なんです。 年に1度の健康診断だってそう。受けさせない運送屋なんて履いて捨てるほどあるんですよ。だから便所の個室の中で最期を迎えたり、荷受け開始時間になっても車から降りて来ないな~?って、ドアをコンコンしてもカーテンが開かない、ならばドアを開けてみたら死んでいた…なんて事がこの業界じゃ普通になっているんです。 ここで不満をどれだけ履こうとも、厳しい勤務形態は変わらないですよ。 なんか偉そうに書きましたが、自分も18年弱トラック運転手をやっているんです。トラック運転手ってのは同業他社のドライバーと話す機会も多く、いろんな情報が入ってくるんですよ。

• yoruaru-q
回答No.3

ご質問は「労働局に話しましたが…解決のためにすすんでいきません。どうすればいいでしょうか?」という内容でしょうか。 労働局の使い方は告発以外にもあります。 「指導」や「あっせん」ができるようです。 相談をうけていた個人の方がサイトをのこされています。 このサイトの39~50話が労働局の相談に関するエピソードです。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2191/newpage3.htm こちらを参考に労働局には直接訪れ、もう一度別の方へ相談してみられてはと思います。 それでも難しい場合は、 弁護士さん http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/ に相談してみられてはと思います。

• f272
回答No.2

どこにも質問がないようですが...

• jusimatsu
回答No.1

質問をどうぞ。