フランス語初心者のための解釈方法:Alorsの意味と使い方

このQ&Aのポイント
  • フランス語初心者のための解釈方法を紹介します。特に気になるフレーズ「Alors」について解説します。
  • フランス語の文中でよく使われる言葉「Alors」の意味と使い方について説明します。また、その他の関連する表現についても触れます。
  • フランス語の解釈方法についての質問にお答えします。特に、文中の「Alors」という表現の意味や使い方について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス語の解釈の仕方です。

フランス語初心者です。以下の文章はYoutube (https://www.youtube.com/watch?v=lsUDsXb60X8)で見つけたものです。Alorsの以下が判然としません。 Ma vie fut complètement changée, Alors qu'en lui j’ai cru これは Alors que j'ai cru en luiと書き換え可能ですか。En=は英語のInと同じでしょうか。 Depuis ce jour この部分は上に文章の一部で「この日以来」とでも訳せますでしょうか。あるいは下の節とつながるのでしょうか。いずれにせよ意味がはっきりしません。 De tous les danger, 「全ての危険から」とでも訳し、以下の文とともに、そのようなものから自分を逃してくれたと訳すのか、それともSa graceが自分に向かって来たとでも訳すべきでしょうか。 Sa grâce m’a se couru. 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> Alors qu'en lui j’ai cru これは Alors que j'ai cru en luiと書き換え可能ですか。 はい、文法的には。 secouru と韻が踏めなくなりますけど。 ただし、L は大文字にして Lui です。 神様ですから。 > En=は英語のInと同じでしょうか。 はい。 croire en = believe in です。 > Depuis ce jour この部分は上に文章の一部で「この日以来」とでも訳せますでしょうか。 そうですね。散文的なつまらない訳をつけるなら、 神を信じたとき、私の人生は変わった。 その日以来、全ての危険から神の慈悲が私を救ってくれた。 se couru ではなく、secourir の過去分詞 secouru です。

cincinnati
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございました。