フランス語「tetanise」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • フランス語の「tetanise」とは、筋肉を硬直させることを指します。
  • 「lui tetanise les muscles」の意味は、彼の筋肉を硬直させるということです。
  • この状態では、彼の筋肉がパラライズし、低血圧で心拍数が非常に速くなり、非常に疲れやすくなることが示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス語 "tetanise"の意味を教えてください

以下の文章の lui tetanise les muscles の意味について アドバイスをお願いします。  Ce virus lui paralyse, lui tetanise les muscles. Sa tension est faible, son coeur bat tres vite, il est extremement fatigue  この中の tetanise はどのような意味なのでしょうか。 筋肉を~させるという使い方だと思うのですが 調べたのですが出てきませんでした。 始めの e にアクサンがついています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

laver6 さん はじめまして ご質問の動詞-tetaniser-は医学用語 -強縮を誘発させる-と言うの意味です コレで、文意は通じると思います 一日ほど前に、bronchiteやmononucleoseを含む 文章でのご質問がありました 如何なさいましたか (文章の紡ぎ方が、短文を重ね繋げており、 その点が、なんとなく記憶に残っております) ご不明の点は、何なりと。。。

laver6
質問者

お礼

はじめまして 早々のご回答ありがとうございます。医学用語なのですね。 とても参考になりました。 >文章の紡ぎ方が、短文を重ね繋げており、 >その点が、なんとなく記憶に残っております 切迫感が出てましたでしょうか。内容も暗いですね。 フランス語の文章を読む機会がございまして、どうしてもわからないことを伺わせて頂いております。 多分、フランス語に目一杯で気が回ってないのだと思います。お恥かしい・・・ ご心配をおかけして申し訳ございません。 またの機会の際はどうぞよろしくお願いいたします。