• ベストアンサー

win10ではwindowsessentialsが

NEC製LL750MSB win8.1アップグレードを使っています。 win10にアップグレードするとwindows essentialsが使えなくなるとnecのホームページに書いてありますが、essentialsにはフォトギャラリーやムービーメーカー、メールなどがあり、10になるとこれらのソフトが使えなくなった場合、どのような代替ソフトがあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210385
noname#210385
回答No.1

windows10にアップグレードをされて、windows Essentials2012が使えない場合には、 コントロールパネルを開きプログラムのアンインストールを開きます。 インストールをされたソフトの一覧にwindows Essentials2012tがあるので、 ソフトを右クリックしてアンインストールと変更をクリックします。 次に、コントロールパネルを閉じる、プログラムのアンインストールと変更、 プログラムの修復のウィザードが開いた状態になっているので、プログラムの修復をクリッククリックします。 修復が完了をすればwindows7で動いていたソフトをウェアは、windows10でも使えるのです。

その他の回答 (3)

noname#218036
noname#218036
回答No.4

普通に使えます。ダメだったら再度ダウンロードしてインストールしたらいいと思います。 windows10 proで確認してます。

kuwachan17
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

• aokii
回答No.3

システムに Windows Live Essentials がインストールされている場合、OneDrive アプリケーションが削除され、Windows 10 に搭載の OneDrive に置き換えられます。 Windows Live Essentials と OneDrive を 利用されている方はご留意ください。 Windows Live Essentials は Microsoft が提供する ソフト集で、以下のようなものが含まれます。 フォト ギャラリー … 写真整理・編集ソフト ムービー メーカー … 動画編集ソフト Windows Live Writer … 写真、動画、地図などを含むブログ記事作成ソフト Windows Live メール … メール、カレンダー、連絡先の管理ソフト OneDrive は Microsoft が提供するクラウドストレージです。 例えば、OneDrive にデータを置くことで 自宅のパソコンで文書制作を始め、 移動中にタブレットで続きを進めるなどの 活用を考えることができるものです。

kuwachan17
質問者

お礼

onedriveとも関係があるのですね。 ご忠告をありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/support/index.html Windows Essentials 2012 × Windows 10 アップグレード後はご利用できません。 となってますね。Windows10で新たにWindows Live Essentials 2012をインストールすれば普通に使えると思います。 当方でテストした限りではWindows 10 Insider Preview Build 10240(TH1 Professional 10240)で新規にWindows Live Essentials 2012をインストールして WindowsLiveメール、ムービーメーカー、フォトギャラリーが起動する程度の確認は出来てます。 https://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/dn781239.aspx にある評価版でもテストしてみましたが問題ないように思われます。 NECとして何か問題があると判断したのかも知れません。そのあたりは121コンタクトセンターに電話で確認してみるぐらいしかないです。

kuwachan17
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。