• 締切済み

簡単なおもてなしレシピ

友達を家に呼んだときとかに、簡単につくれておいしくておもてなし感がでるレシピをおしえてください。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

生春巻きですね。 見た目がきれいにみえるのでこってるように見えます。 野菜は切っておいて具はむきえびをはさんでおいて、タレは市販のものを容器に入れてパクチーを添えておけばお店っぽく見えます。

回答No.9

パエリアとバーニャカウダなんかはいかがでしょう。 パエリアは、ホットプレートでどんと作れます。材料の下ごしらえは必要ですが、調理自体は全部ホットプレート一つで炒めて混ぜて蓋して煮るだけなので、簡単です。出来上がりは見栄えがいいですし、ごはん料理ですがワインとかお酒に合います。 バーニャカウダは野菜は切るだけ、ソースは市販品を利用したらいいんじゃないかと。自作してもそんなに手間もかからないですけどね。

  • s_ok0001
  • ベストアンサー率11% (12/109)
回答No.8

ちらし寿司などは簡単だし、華やか感が出ると思います。 あとは他の方で出ているようにリッツやクラッカーなどとディップを数種類用意しておくと 好きなものを選択して食べることができるので良いかと思います。

回答No.7

ビーフシチューです。 市販のルーで野菜と肉を煮込むだけなので簡単ですし、美味しいです。 湯でたブロッコリーをビーフシチューに添えて、美味しいフランスパンと出すとさまになりますよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

そぼろご飯のちょっと盛り付け方をアレンジしたものですが、ケーキの型やボールに肉そぼろや入り卵を見ばよく敷いた上にご飯をよそって、お皿にひっくり返す。 その上に、人参やさやえんどうで綺麗にトッピングして完成。 ご飯でケーキを作った感じに仕上がります。

  • h_w
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.5

アヒージョはどうでしょうか。お洒落で簡単、その上安くて絶品です。 たっぷりのオリーブオイルにアンチョビとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たら、好きな具材を入れてさっと煮るだけ。 バケットと一緒にいただきます。 我が家では鶏肉とジャガイモで作ることが多いです。(エビは高いので) 鶏肉を事前に塩麹で漬け込んでおくとなお絶品です。 http://matome.naver.jp/odai/2140106554424790101

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

野菜スティックやブロッコリー、カリフラワーなどをきれいに盛ってディップは 「サワークリームにオニオンスープの素(固形でも可、砕いて使用)を混ぜたもの。」 手軽につまめるし見た目もヘルシー感もよいのでパーティーなどに使っています。もちろんお手軽であることが一番ですが♪

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

料理のスキルと調理器具が不明なので・・・・憶測で なんちゃってコロッケはどうでしょう ひき肉と玉ねぎ(みじん切り)を炒めて(味付けをここで変えるとバリエーション豊富) 醤油と砂糖だと伝統的な和風コロッケの味になるし、塩コショーだけだとイギリス料理っぽくなるし、トマトソースで和えるとイタリアンになる 上にマッシュポテト(電子レンジでチンしてつぶしたジャガイモ品種はお好みで) とろけるチーズをかけて(ここを省いてもOK) さらにオリーブオイルをまぶしたパン粉を乗せて オーブンもしくはオーブントースターでもOK チーズが溶けて、上に焼き色が付けばOkです 一人ずつの小さなココット型で焼いても、大きな深い皿でもOK、グラタン皿など便利 上のレシピに、夏野菜を加えるともっとおしゃれ 茄子とかかぼちゃ、ズッキーニ、トマト、シンプルにほうれん草でもOK それにパスタ料理(ニョッキとかマカロニなど)は茹でるだけでいいし 私は明日友達が来るので 鳥手羽元をトマトソースで煮込むだけという簡単料理を作ります コツはブーケガルニ。ローリエだけでもいいんだけど、深みが出るの。 それから夏野菜でラタトゥイユ。作り方はググってくださいwww リクエストがあったのでスコーン(かぼちゃと紅茶にします)、これは何故か人気なのです おもてなし感が出るか微妙だけど、冷凍パイシートにピザソースととろけるチーズを乗せて焼いただけの「ビクトリアピザ」も友人には好評です 参考になれば幸いです

noname#209648
noname#209648
回答No.2

リッツにキャビアと見せ掛けて”とんぶり” 話の種になれば幸いです。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

とても簡単ですが「わざわざ用意しておいて出す」ことでおもてなし感出ると思います ・リッツ(クラッカー)にクリームチーズとジャムを添えたもの ・カットして大きめのお皿にならべ、冷やしておいたフルーツを出す いかがでしょうか

関連するQ&A

  • 簡単で美味しいレシピ

    友達の家でご飯を作る事になったんですが、何を作ろうか迷っています。 (何故友達の家で作るか?とか、友達を家に呼んで自分の家で作れば? などはスルーして下さい。) 友達は1人暮らしなので調味料が少ないそうです。 簡単で美味しいレシピがあったら教えてください。 (出来たら少ない調味料で) クックパッドはいつもお世話になってるし、知ってます。 でもクックパッドのこれは美味しいよ!簡単に出来るよ!というのがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • レシピのまとめ方

    調理師学校に行っているのですが、レシピが多すぎてまとめるのに困っています。 エクセルとか使って用紙とかつくりたいのですが、やり方がわかりませんし、どんな風にまとめたら 見やすいレシピになるのでしょうか?自分はメモなどを書いたレシピを家で紙にまとめていますが 汚くて気に入りません。皆さんはどうしていますか?

  • 10分でできる簡単レシピがあったら教えてください

    こんにちは。 友達の家でオールナイトのホームパーティをします。友達が料理を作ってくれるのですが、私もささっと手軽に作れるものを作りたいと思っています。 今考えているのは、ブルスケッタとお腹すいたときに鯛茶漬けを作ろうと思っています。 みんな酒飲みで男3:女3で男性宅に行きます。なるべく材料を買わずに簡単に作れるレシピがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • おにぎりレシピ

    お友達の家でクリスマスパーティーをするんですが、 私は炭水化物担当になりました。 ピラフは去年したので、今年はおにぎり希望との事なんですが、 持ち寄りパーティーにぴったりのおにぎりレシピ教えてください。

  • 超簡単レシピ

    ここ2,3日かなり忙しいです。 何処のお家にも常備していそうな材料で超簡単なレシピはないでしょうか。 もしくは作り置きできるような物でも!!

  • あなたのおうちの定番レシピ

    私の家でもいくつかありますが、私の家でしか作らない、でも美味しくて何回も作ってしまうという自慢のレシピ、またその作り方などを教えてください。

  • 「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください!

    「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください! 一人暮らししています。 キッチンが非常に狭く、一口の電気コンロがひとつしかありません。 まな板もシンクの上に渡した突っ張り棒の上で使っており、食材を切っているときにはシンクが使えない状態です(;;) オーブンレンジ・炊飯器はあります。 こんなキッチン環境でも作れる、見栄えが良く・手早く作れる料理のレシピがあれば教えてください! ※お客さん(兄弟や彼や友達)を家に呼んで、じゃあそろそろごはん作るね♪と言ってササッと作って出せるようなもので、手抜き感が無い(簡単なのに凝って見える)料理。という感じです。 よろしくお願いします。 ==補足== 本やサイトを見てみたのですが、どうもガスコンロを使うことが前提になっているようで…。電気コンロだと、急に強火・弱火にできないし、一口なのでどんな料理を作るにも時間がかかってしまったり、複数品作ると、食べる頃には最初に作ったものが冷めてる…なんてこともよくあります。

  • お弁当のレシピ

    最近お弁当を作るようになったのですが、おすすめなお弁当レシピが載ってる本やサイトを教えてください。できれば、短時間で家にある材料でパパッと作れるレシピがたくさん載ってるものがいいです。よろしくお願いします。

  • みょうがのレシピ

    家でみょうがが30個くらい採れました。 蕎麦やうどん、豆腐の薬味やドレッシングに使用しましたが、その他に使い道が見つからなくて余っています。 実際に作ってみておいしかったレシピやおすすめのレシピはありますか? みょうがを使ったレシピがあれば教えてください!

  • チュロスのレシピ

    チュロスが大好きで、家で作ってみたいです。 レシピを知ってる方がいたら教えてください。 おねがいします。