エスティマの車の電気系統に異常が発生!原因は?

このQ&Aのポイント
  • エスティマの車の電気系統に異常が発生し、エンジンがかからなくなった。バッテリーではない可能性があり、室内灯は正常につく。
  • 運転手側のドアを開けるとフロントライトがつき、キーを抜いても消えず。フロントライトをスイッチ操作すると消えるが、他のドアではつかない。
  • エスティマの電気系統に問題があり、運転手側のドアを開けるとフロントライトが勝手につく現象が起こる。その原因を解明したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の電気系統がおかしい(古いエスティマ)

13年ほど前のエスティマです。 急にエンジンがかからなくなりました。充電器で充電しましたがエンジンがかかりません。うんともすんともいいません。どうやらバッテリーではないようです。室内灯も明るくつきますし。 で、気がついたのですが、運転手側のドアを開けると、フロントライトがついてしまいます。なんとキーを抜いても、ついたままです。キーを再び挿して、運転席でフロントライトのスイッチをかちゃかちゃやると、何らかのタイミングでフロントライトは消えてくれます(ほっ)。助手席側や後ろのドアを開けてもつきません。もちろん、運転手側のドアを開けたらフロントライトがつくなんて機能はありません。 どこの異常でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

充電器で充電しましたがエンジンがかかりません。うんともすんともいいません。どうやらバッテリーではないようです。室内灯も明るくつきますし。 これはバッテリー上がりですよバッテリー上がりとは、ラジオやカーナビ・オーデイオ・ヘッドライト(もちろん室内灯も一緒です)もバッテリーの電圧は12V以上ありますので点灯動作しますがセルモーターを回すだけの電流(12V電圧ではありません)がないのがバッテリー上がりですからブースターケーブルでジャンピングスタートすればエンジンはかかりますがそのままエンジンを切ると又エンジンはかかりませんし充電器でバッテリー充電しましたということでしたらバッテリーは新品交換するしかないです。 次にヘッドライトがキーを抜いても勝手に点灯する原因としてヘッドライトのスイッチの故障(スイッチの接点が短絡してる)でしょうエンジンキーを切ってキーを抜いてもヘッドライトのスイッチを入れたらヘッドライトは点灯します、からデイーラーか修理工場で点検修理してもらうことです

その他の回答 (2)

回答No.2

ガチャガチャやるところのスイッチ(コンビネーションスイッチ)をまずは交換してみることになるのでは?

• 16278211
回答No.1

>うんともすんともいいません。 どうやらバッテリーではないようです。室内灯も明るくつきますし セルモーターがバッテリーの電気で 「グルン.グルン.グルン.グルン.グルン」と元気よく回らないなら バッテリー上がりの可能性が99% (セルモーターを回す電気は、カーナビの40倍以上必要です) バッテリーの電気で、 セルモーター(黄色)が エンジンのフライホイール(赤色)を回さないと エンジンが始動することができない仕組み バッテリー上がりなら ・ブースターケーブルで繋いでもらう ・任意保険のロードサービスに頼む ・JAFに頼む(JAF会員は無料) ・バッテリーを新品に交換 ・バッテリー充電してもらう あと・・・ 過去にバッテリーを交換した場合 プラスとマイナスの バッテリー端子の緩み、接続不良