OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

現行エスティマで異音がします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101905
  • 閲覧数530
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (1/25)

エスティマを新車で買いました。
納車日におかしいな?と思ったことがあります。
それは、運転席がわのドアをゆっくり開けると、
“ガリッ”と音がします。
これは、しょうがないことなのでしょうか?
オプションでバイザーを付けていますが、助手席側は
まったく問題ありません。
一応トヨタには言ったのっですが、“特性上しょうがない”といわれたら、反論できません。
詳しい方、是非教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

togawaさんの車はサイドスポイラー付きの車ですか?もしそうであればサイドスポイラーとフェンダーの隙間を確認しながらドアを開けてみてください。その部分が干渉していませんか?もし干渉しているようであれば取り付け不良なので当然クレーム修理です。もし問題が無い場合でも納得がいかないのならば、もう一度ディーラーに持ち込みましょう。そのさい別の車で確認するのを忘れずに!!音がしないのであれば、あなたの車にはなんらかの異常があります。それでも修理できないというのであれば最終手段、ここへ電話しましょう。      トヨタ自動車株式会社
お客様相談センター
フリーフォン:0070-800-778899
オープン時間:月曜~金曜(祝祭日を除く)

9:00~12:00, 13:00~17:00
ここはメーカー直属なので何らかの対応をしてくれるはずです。ただし、異音修理は時間のかかる作業です。泣き寝入りせず納得いくまでがんばりましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/56)

こんにちは。

”特性上しょうがない”という答えの仕方は
おかしいと思います。何の特性上なのか聞いてみると良いでしょう。
多分、トヨタのお店にはまだ、エスティマがあると思うので、
他のエスティマで調べてみることでしょう。
もし、それでも音が鳴ればしょうがないでしょう。
でも、そんな異常な音がするような車を造っているとは思えませんね。
それも特性上って。。。

こちらは大きな買い物をしたのですから、
強気で行きましょう。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

”ガリッ”などという干渉音はあきらかに異常です。
せいぜい、ヒンジ部分の”キー”という音が出るくらいです、それも老朽化したらですが。

担当営業で話にならない場合は、上の店長クラスに話をしましょう。
もし、それでも納得のいく説明がない場合は、トヨタの苦情窓口に直接連絡を
取るのもいいかもしれません。
消費者センターへの相談もいいでしょう。

なにぶん、時間が重要ですので、早めの対応をお勧めします。
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

運転席ドア開閉時の異音には、三種類ほどの原因が考えられます。
(1)ドアのヒンジからの異音
(2)ドアチェックアームからの異音
(3)ドアの建てつけ不良によるボデーとの接触(後付のスボイラー等)による異音
などです。
音が確実に発生、確認出来るのであれば必ず修理出来るはずです。特性で音が発生するなどと言うのは、単なる言い訳です。販売店の営業マンに言ってもダメなら、サービス工場の責任者に直接言ってみては、いかがでしょうか。
ちなみにトヨタ自動車のお客様相談室にTELしても、女性の方が話を聞いてくれるだけで、その後対応するのは、購入した販売店です。