塾講師の悩み!成績上位の生徒が授業を妨害する問題とは

このQ&Aのポイント
  • 塾講師が最近配属された校舎での悩みとして、授業中に成績上位の女子生徒が授業を妨害していることが挙げられます。
  • 女子生徒たちは私語をし、注意しても揚げ足を取り、友達との会話を盛り上げています。
  • 特に困っているのは、このうるさくしている生徒たちが成績上位の子たちであることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾講師です。成績の良い子が授業を妨害します。

こんにちは。塾講師をしている者です(正社員・3年目・女・20代)。 3年目ですが、最近配属されたばかりの校舎でのことです。授業の進め方で、中学生の女子への対応で困っています。 10名ほどのクラスで中1なのですが、男子はおとなしく授業を聞いてくれているのですが、科目が国語ということもあり集中できないようで、女子が3人ほどうるさいです。 私語をするたびに注意してはいるのですが、私が話した内容の揚げ足とりのようなツッコミを毎回入れてきて、友達同士で勝手に盛り上がり拡散します。中にはハナから聞く気がなく、堂々と違う教科の勉強をしている子もいます。男子たちは迷惑そうにしているのでなんとかしたいです。 ですが一番困っていることは、そのうるさくしている女子3人が割と成績上位の子たちなのです。なので注意しても「私は点数とれてるもん」と言われてしまい返す言葉がなくなってしまいました・・・。 どのように対処するべきでしょうか?授業時間外での生徒面談や保護者面談は積極的に行い、改善につとめようとは思っています。それ以外で良いやり方があれば教えてください。前の校舎ではこんなことなかったので非常に動揺しています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

質問文から、 他の生徒(男子生徒)が迷惑してるから、何とかしたいのではなく、 自分が迷惑してるからなんとかしたいように思いました。違いますか? もっと言うと不快なんじゃないですか? (大人とは言え人間ですからそれはそれでいいんですが。) まあ、舐められてるんでしょうね。 先生先生と祀られることに慣れきってたのが見透かされたんでしょう。 塾は客商売だから、学校や部活でのスポーツ指導とは、子どもへの関わり方が違うでしょうね。 塾に限らず、そういう子への対応は、笑顔で返すのが効果的だと思います。 揚げ足取りも、「そうだった。ごめんごめん。(^^;」「そうだね。点数取れてるよね。(^^」など。(若干、小さい子扱いする。) こういうケースの対処もできたら、スキルアップするでしょうね。 困る子って、楽しいですけどね。どう攻略するか考えると。

banshee26
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに不快でした。人間ですからね・・・。 笑顔で流すようにします。

その他の回答 (3)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.3

まずここで相談するよりも上司の講師に相談をして協力してもらい対処する方がいいでしょう

banshee26
質問者

お礼

上司に言っても何もしてくれないのでここで質問させていただきました。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

国語に当ててる時間を別の教科の勉強に回す方が 彼女たちのためになりますよ~国語は彼女たちは今は十分ですよ~って褒めて褒めて 親を唆す。 実際、彼女たちにはあなたの授業が必要ないと思われてるわけだし 親も子供が褒められて 本人も苦手な科目の追加勉強ができて あなたも問題児がいなくなって 塾も収入源減らさずに済んで丸く収まるのでは。

noname#209583
noname#209583
回答No.1

塾は学校と違うので授業妨害=営業妨害で辞めてもらうしかないでしょう。

banshee26
質問者

お礼

それは難しそうです。小学校から通っている生徒なので・・・。

関連するQ&A

  • 塾講師のお考え

    私はシングルマザーで小学生の子供を育てています。先週、子供の塾の担当講師から進路の面談をしましょうと言われ、いきました。面談は10分位だったのですが、先生とは2時間くらい話ました。その中で、四月から他の校舎へ異動になることを知らされました。まだ内密にということでしたので、だれにも言っていませんでした。後任は他の校舎の責任者の先生があたられるということでした。大体、先生が変わる時は先生ご自身が生徒に「先生がかわってもみんながんばって!」という感じで今まで報告されていました。しかし、今子供が塾より帰ってきて「何の報告もなく先生が変わっていた。後任の先生を塾長先生が紹介していた。」と言ってました。その前任の先生のことは一切ふれられず、ほかの生徒さん達が「なぜ?今までは先生が変わる時は言ってくれていたのに。」と動揺が広がっています。もちろん子供にも知らなかったことにしています。でも前任の先生から携帯に電話があり、「来月面談をしましょう。子供さんが個別も希望されているから、個別はこちらで。」と言われました。私は面談は後任の先生もふくめてなのか、ということと面談場所について質問したら「面談は私とお母様で行います。場所は追って連絡します。」とのことでした。確かに個別は子供も希望していますし、前任の先生のことを子供は信頼していました。授業は今の校舎で、個別は前任の先生がいる校舎。???という感じです。しかも来月前任の先生と面談。???です。前任の先生にどの先生もふれません。何かあったのでしょうか?

  • 多動症?中学生の授業がうるさくて困っています

    こんちには。塾講師(集団授業)をアルバイトでしている者です。 20代女性です。 現在、アルバイトとして集団授業の英語のクラスを担当しているのですが、中2のクラスの運営で手を焼いています。 具体的には、 1、約1名多動症気味?の男子生徒がいて、授業中常に落ち着きがなく周りの邪魔をする 2、約3名の女子生徒が仲良しグループで席を離しても大声で私語をする 3、約2名ほど物静かでまじめな女子生徒がこっそりと違う先生に「英語の授業がうるさくて集中できない」と漏らしていた です。 1について、その男子生徒は英語が特に嫌いで全然やる気がありません。席は私の目の前にしていつでも質問をできるようにしているのですが、そもそもやる気がないので簡単な単語を書くだけの作業もやろうとしません。それについて私も人間なのでつい腹が立って「やる気がないなら家に帰れ!」と怒ってしまい、男子生徒がスネます。しかし褒めたところでやる気になった試しもないので困っております。一応社員に頼んで家に電話もしてもらったのですが改善せず。 2について、私語を始めたときに名指しで注意をしていますが、注意されるとすぐにスネます。別段不良というわけでもないのですが、言うことを聞きません。1授業中に何度も名指しで注意していますが、フルで静かにしていられる日はありません。とにかくすぐスネるので困っています。私語が出ないような授業の工夫も行いましたが、ジュースやお菓子を景品にしないとやる気を出してくれず、しかも景品をあげたとしてもお礼すら言わずさらにもっと景品をおねだりしてきます。正直驚いています。 3について、彼女たちには本当に申し訳ないく思っているので何とかこの状況を打開したいです。数学は教室長が担当しているので、上記のやかましいメンバーも静かにやっているそうです。私は見た目がいかにも優しそうな風貌をしていて背も低いため、一応うるさい時に怒ってはいるのですが、なかなか静かな時間が続きません。 どのようにすれば円滑に授業が進められるでしょうか?何度か個人個人で呼び出して生徒面談もしましたが、本当に言うことを聞かなくて困っています。上司に相談しても具体的な改善策が出なかったのでこちらで相談させてもらいました。 教育に詳しいかたがいらっしゃいましたら是非回答お願いいたします。

  • どうしてこんなに授業態度が悪いのか…

    私は現在大学4年で、残り少ない大学生活を送っています。 気になることがあって、それは学生の授業態度です。 今は週一回しか大学には行っていませんが、行けば、講義を受ける時の態度の悪さが目について仕方がありません。 例えば、授業中の私語。 先日もある授業で、とにかくうるさくて先生に怒鳴られ、生徒の方にチョークを投げられました。こんな光景はいつもです。 まるで小学生のようにうるさくて、授業を受けている私も他の学生もイライラします。 他の授業でも、うるさくて先生が注意すると、「しゃべってねーよ!!」「うるせーよ」という声が学生から飛んできます。 こんなの大学生のすることじゃないと情けなくなります。 たった一時間半の授業です。私だっていつも楽しんで受けているわけではないです。 でも、その時間はいろいろなことに使えますよね。 あと、授業が始まって少し経つと、何人もゾロゾロ外に出て行きます。 そして、最後に出席をとるころに戻ってきます。 小さな教室で授業を受けているときにそれをやられると、かなり目障りです。 先生は呆れて何も言いません。 そういう人に限って、ほとんど授業に出てないくせに、テスト前になるとノートを借りてコピーして、それでも単位が取れなそうだと先生の機嫌なんかとりに行っています。 こういうのは一人や二人じゃないです。 生徒の中には、その授業が聞きたくてとっている人もいるし、その授業をとらないと卒業できない人もいるし…いろいろですよね。 どうしてこんなににも異常なほど講義を受ける態度が悪いのか疑問です。 先生に注意されると、先生を挑発したりしてますが、正直幼いなあと思います。 大学生にもなって、やっている事は小学生みたいです。 どこの学校もこんなに授業態度が悪いのでしょうか? どうして私語がとめられないのでしょうか? どんなことでも何かご意見がありましたら、お願いします

  • 塾講師です。生意気な小学生に手を焼いています。

    タイトルのまんまです。 学習塾の講師をしている20代女です。社員です。 主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。 全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、 小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。 具体的には、 ・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり ・授業中に私語が多い(小学生独特の下ネタで盛り上がっている) ・言うことを聞かない(勉強しない) などです。 私は入社して半年ほどで、見た目も童顔だし小さいしすごくなめられています。 なんでも笑顔で流してしまう悪いクセがあるので(つまり怒り方がわからない・怒れないタイプの講師)生徒もナメてかかってます。 特に「お前」呼ばわりされるのが本当に嫌でムカつきます。私は堪忍袋の緒が切れると結構感情的に怒ってしまうので、一度キレそうなのを無理して抑えました。感情的にキレて親にでも報告されたらクレームのもとですし怒れません。 このような生徒にどのように対応すべきでしょうか?一度ブチ切れするべきですか? 他の先生が大声を出して怒鳴っても、その生徒たちは「うわー怒ってるー(笑)」みたいな感じです; ほんと最近の子どもはどうなってるんでしょうか;; アドバイスお待ちしております。

  • いじわるする子

    中2女子です。 違うクラスに 私にいじわるしてくる女子がいます。 スカートめくられたり わざとぶつかってきたりします。 でも、この前 その子とたまたま二人きりになったのですが ずっと私のことを見つめてきたので 「なに?」って聞いたら 「⚪⚪(私)って好きな男子いるの?」 って聞いてきて 「いないよ」って答えたら 「私のことどう思う?」って聞いてきました。 なので 「別にどうとも思ってないけど」 と答えたら 「私は、⚪⚪(私)のこといつも考えてる」 と言われました。 頭が真っ白になり それからその子のことばかり考えています。 これってどういうことでしょう。 相変わらず、皆が周りにいるときは ちょっかい出してきます。 別に前から嫌ではなかったのですが あの事があってから 彼女のことを他の女子と同じ目で 見ることができません。 これって私は告白されたのでしょうか。 彼女は、男子からも結構モテます。 一応私も、男子から告白されたことあります。 ですが、女子にこんなこと 言われたことないので 動揺しています。 アドバイスお願いいたします。

  • 塾で知り合った子と仲良くなりたいけど接点がない!

    この質問を読んでくださり、ありがとうございます。 高校3年生の男子です。 塾で知り合った同い年の女の子と仲良くなりたいのですが、 今は同じ塾に通っておらず、接点が全くありません。 なにかよい方法はないでしょうか。 綺麗に整理する自信がありませんが、よろしければ皆様のご意見をお聞かせください…! (恥ずかしさのあまり質問を投稿するか迷いました(笑)) ・・・・・・・・・・【その女の子について】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私と同じ高校3年生の女の子です。中高一貫の女子校に通っています。【以下Aさんとします】 友達と言える仲にも発展することなく接点がなくなってしまったので、 いい面ばかりを見ているのかもしれませんが、わかることを書きます。 ●穏やかでおとなしく、優しい話し方をする子です。誰かに悪口を言っているのを聞いたこともありません。 ●派手な子ではなく、清潔感のある子です。私服も派手ではありませんでした。   夏には足のネイルに色がついているのはみましたが(笑) ●今思えば男の子と話しているのを見たことはありません。そもそも自分から誰かに話しかけることは少なかったようです。 ●世間でいうお嬢様学校に通っています。【それによる偏見が私からの目線を歪めてないといいなぁ】 ●恋人がいるかどうかもわかりません (おい!) ●意外なことに韓流ドラマが好きだと高校2年の終盤で知りました。(笑) ●恥ずかしがりやで、声も小さい方ですが、透き通るような綺麗な声です。 ●成績も抜群に良く、努力家ですが、謙虚です。 (実は初めは学力上のライバル、というか目標としてみていたのですが、だんだん惹かれてしまいました。) ●大笑いすることはなく、控えめに笑うのですが、その笑顔はそれはもう可愛いです。   自分にその笑顔が向けられるのが見たいです。(恥ずかしい!(笑)) ●容姿、特に顔だけを見れば、(失礼極まりないですが)実は世間的にみればそこまで可愛い、というわけでもないのかもしれません。 手元にある唯一の集合写真をみると確かにそれほど輝いて見える容姿の持ち主、というわけではありません。 ただ、実際に会うと心がときめきました。「可愛いな」と思いました。 友達が「かわいい」という同年代の女の子を見ても特に「かわいい」と思うことがあまりない私には珍しい事かもしれません。 (自分評価では一度惚れると思い込みが激しくなる疑いがあるので「思い込み」と言われればそれまでかもしれないのですが) ・・・・・・・・・・・・・・・【私について】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 繰り返しになりますが、高校3年生の男子です。国立大志望です。 男女別学の中高一貫校に通っていて、高校に上がってからは部活もやめてしまったのでほぼ男子校状態です。 『女子と交流を持ちたい』という気持ちは同年代の他の男子ほどはないようです。 ですがその例外が現れたわけです(笑) ※中学生時代も好きな子はいませんでした。今まで誰かと付き合ったことや、自分からデートに誘ったこともありません。 ●『付き合えれば誰でもいい』というわけでも『高校生のうちに彼女が欲しい』と焦って相手を探しているわけでもありません。 好きな子ができて、その子と付き合いたいと思うようになるのが自然な流れだと思っています。 もちろんその子と付き合えたら嬉しいです。 ●いわゆるコミュ障、というわけではないと思います。むしろ知り合った人とは友達になるのが早いタイプではないでしょうか。 自分で言うのもおかしいですが、友達や先生、両親には『チャらくはないけどコミュニケーション能力はある」と言われることが多いです。 ただ、塾では学校と違って休み時間もシンとしていて、話しかける機会が見つけられませんでした。ちゃらいと思われるのもいやで 「一緒に帰ろう」と誘うこともできませんでした。 頑張れよ…! ●体目的ではない、と思います。この年頃の男子が言っても説得力はないでしょうし、深層心理や本能の部分までは否定しきれませんが 極端なたとえで不謹慎かもしれませんが Aさんが例えAIDSだとしてもお付き合いしたいと思います。 ・・・・・・・・【あらすじ】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ その子とは高校1年生の時に同じ授業を取っていて、 そのときからすでに気になり始めていたのですが、 私のいた塾では同じ学校でもない男子と女子が話すような機会はほとんどありませんでした。 (受験勉強のためにきているのですから当然ですが!) それでもAさんといつも一緒に帰っていた友達と少し仲良くなり、何度かAさんとも話をしたことがありますが、 両手で数えられるほどでしたし、2人の時に話したことはありませんでした。 さらに高校1年生の間にAさんの友達が別の校舎に行ってしまい、交流がなくなってしまいました。 ただ、Aさんは話すときには私にも笑顔で返してくれましたが、もともとそういう子な気も…それを理由に特に好感度が高いとは言えません。 高校2年生の時に同じ授業を取っている人の中でLINEのグループができ、 その時の関係でLINEのIDは知っているのですが、LINEでも個人で会話をしたことはなく、 グループ内で世間話をしていた程度です。 (今思うともう少し何とかできたような気もします…っ) そして、その授業をとっていたとき、海外旅行のお土産をもらったことがあり、 そのお返しにお菓子でも持って行って 距離を縮められたらいいな…と思った矢先にその子が塾をやめてしまいました。 高校3年生に上がる少し前のことです。今では私も違う塾に通っています。 (それはクラス全員にあげていたものですから「仲良くなりたいと思ってくれていた」などではないと思います(笑)というか箱入りのお菓子の中の一つをもらっただけです) ・・・・・・・・・【どうしたいか】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Aさんが友達や先生と会話しているときの穏やかで優しさのある話し方や、 小さいながらも透き通るような綺麗な声を聴くうちに、気になっていました。 それでも、本当に好きなのかはわからず、「まずはもっとお互いよく知ってから・・・」 とそのまま何も行動を起こさずに日々を過ごしていたら結局おたがいよく知らないまま 接点がなくなってしまった状態です。 全く会わなくなってから、逆にその子のことばかり気になってしまいました。             とにかくその子のことをもっと知りたいです。 できればどこかで話したり、あるいはいっそのこと勇気を出してデートにでも誘いたいのですが、 知り合いではあると言え、友達でもない男子にデートに誘われたらきっと怯えてしまうと思います。 (僕も友達でもない女子にデートに誘われると少し不気味で、断ってしまいます。) どうしたらよいでしょうか。 ・・・・・・・・【その他】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (1)今では接点が全くなく、行っている塾もわかりません。学校は某女子高だと知っていますが… (2)私もその子も国立志望なので本当ならそんなことにうつつを抜かしているべきではないのだと思います。それも遊びに誘えなかった理由の一つです。 ですが、『大学生になったらその子も素敵な人に出会ってしまうのではないか』と思うようになってしまいました。 せめて『受験が終わったら遊びに行きませんか?』などと約束できればいいのですが… (3)もしも告白やデートに誘うならばメールやLINEではなく会って誘いたいです。   ↑でもそれも会う機会がないので…!! (4)デートに誘って、何回か遊びに行けたとして、(可能性は低いとは思いますが)実は付き合いたくないような人だったらどうしよう!という不安もあります。デートに誘っておいて「やっぱり違った」と他人に戻るのは失礼なのでは・・・などと思ってしまいます。 ごちゃごちゃとした内容になってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • プールの授業で

    過去に似たような質問が出ていましたが、少し違うので質問させて下さい(^^;) この時期ってプールの授業あるじゃないですか? 私の高校では、今年はまだ始まってないんですが、去年ある男子が『今日コンタクトしてきてないから損しちゃったよ~あはは~』みたいなことを言ってたんです。本人曰く、つまり女子の体が見たかったって事らしいんですが、やっぱりどんなクールに見える人でも水泳の授業とかでは見てるんですかねぇ??(この男子は性格良いけど普段からクールじゃないです(笑)) それとやっぱ胸とかスタイルをチェックしたりするんですかねぇ?友達同士とかとあの子は胸がでかいとか授業の後に話したりするんですかねえ?? 自分の好きな人と水泳の授業が同じなので気になります。その人はクールなので・・・。

  • 高校の水泳の授業で泳げない男子は泳げる女子から見ると頼りなく見える?

    室内プールがあって新学期から早速水泳の授業が始まっている男女共学高校に通ってる1年生・男です。 今はまだ水泳の授業の時間も少なくて男子と女子の水泳の授業は別々の時間なのですが、これから暑くなってきて水泳の授業の時間が増えてくると、時間割や水泳部の練習の都合で週に1度だけでレーンも別々ですが男子と女子が同じ時間に水泳の授業が行われるようになるそうです。 僕は水泳が好きで中学の遠泳大会にも自分から進んで参加したほどなので女子と水泳の授業が同じ時間になっても別に何とも思わないのですが、同級生の男子であまり泳げない子(初心者クラス・中級クラス・上級クラスに別れて練習するのですが初心者クラスのメニューでさえアップアップになってる子です)が、水泳の授業が女子と同じ時間になって自分が泳げないことが女子連中に分かるとバカにされるのでは?とマジで心配しています。 その子は性格的にはそれほど暗くはなく普段は男子・女子の区別なく普通に会話して冗談なども言ってきます。 泳ぎが得意な女の子の立場からすると、泳げない男の子は頼りなく見えるものでしょうか。

  • 同じ塾の子に友達になってほしいと言われた

    こんにちは。 私は現在高校一年生の女子です。 毎週土曜に塾に通っているのですが、一週間前の土曜日に同じクラスの男子に急に話しかけられました。 彼は去年の6月くらいからいる子で(だから何故今更話しかけてきたのかも謎)それまでは話したことも無かったのでだいぶ驚きました。 ちなみにそれは集団授業のクラスで、その日は私とその子の二人と、体験授業の男子二人でした。 いきなり話しかけられてアドレスを聞かれ、びっくりしたままアドレスを交換してしまいました。 彼は顔は良い方ではなく(不細工ではない)、雰囲気も少し不潔っぽくて視線が揺れていてどもった話し方をするので、正直な話私は彼を気持ち悪いと思ってしまいました。 その後メールが二回来て、一度目は返信して二度目は無視してしまいました。 それで昨日塾では二人だけでした。 休み時間「木曜くらいにメールしたんだけど……」と言われて、あまり携帯見ないから、とそっけなく答えました。 その後「これからも定期的にメールしていい?」と聞かれました。 私は彼の印象がお世辞にも良くなく、塾で友達は作りたくなかったので「アドレス教えてからで悪いけど塾では集中したいからやっぱり友達にはなれない」と答えました。 すると彼は塾ではあまり話しかけないから、とかなり食い下がってきて、私はしぶしぶメールだけなら……と了承してしまいました。 しかも「休日に会ったりするのは?」、と聞かれて、休日は忙しいから多分無理、と言っても「空いている時間だけでもいいから」、と一歩も引きませんでした。 また私はしぶしぶ認めて席に着くと、「じゃあこれからは普通に接していいかな? あ、言っておくけどナンパじゃないよ?」と言われ、塾では話しかけないと言ったのに近寄ってきました。 「分かってるよ」とは言いつつ正直吐き気がしそうでした。 その後彼は今学校に行っていなくて精神科に通っている、という話を聞いて彼の変わった雰囲気に納得してしまいました。 でも、全く同情できません。 話したくもありません。 私は過剰に反応しすぎでしょうか? アドレスも変えてしまいたいです。 でも精神科に通っているなんて言われたら強いことも言えません。 どうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • 新人塾講師の集団指導・・・二極化したクラスでの授業の進め方

     塾講師のアルバイトを始めて一ヶ月が経ちました。学部2年の女子大生(理系)poko-ponzuです。人生初のアルバイトであるのに加え、私の性格も災いしてか、非常に困ったことになってしまいました。  これまで(といっても短いですが・・・)は個別指導を担当していたのですが、新学期に入り、中学生の数学のクラス(5~10名)を受け持つことになりました。男女比は半々くらいです。ところが、タイトルにあるように、このクラスは学力の差が非常に大きく、上と下にはっきり分かれているのです。上位層は偏差値65~70以上で、下位層は偏差値40未満~50程です。上下の比も半々で平均の生徒がいません。男子が上で女子が下に属しています。  集団指導では上の子にレベルを合わせるよう言われており、そうするつもりだったのですが、あまりにも学力差が激しく、上の生徒に合わせると生徒半分を見捨ててしまうようです。かといって下の生徒に合わせて教えると上の生徒にはまどろっこしく感じるようで・・・。どのような指導をすればいいのかわかりません。  私はあがり症で、人と打ち解けるのにかなり時間が掛かります。友人達からも「親しくなるまでは近寄りがたい印象があった。」と、よく言われます。冷たい印象を与えてしまうらしく、治そうと努力してはいるものの、あまり改善されません。研修中も、「笑顔と勢いが足りない」と注意されてしまいました。塾講師には向かない性格だとわかってはいるのですが、どうにか頑張りたいなと思っています。  塾講師としての素質も経験もありませんし、私は塾や家庭教師にお世話になったことがないので、学校以外で学ぶ生徒の気持ちや、塾に何を求めているのかなど、わからない事だらけです。  現在直面している問題は学力が二極化しているクラスの指導についてですが、それ以外でもアドバイスやコメントをいただけると助かります。教員や塾講師の経験者の方だけでなく、生徒や保護者の方からの回答もお待ちしています。  乱筆で申し訳ありません。わかりにくい点や、適切でない表現がありましたら教えていただけると嬉しいです。 ※文中で生徒を上・下に分けていますが、学力についてのみで、生徒自身についてではありません。また、男子が上で女子が下とありますが、差別の意味合いはなく、男子生徒に合った指導法、女子生徒に合った指導法などがあれば参考にしたいという気持ちからです。不快に思われたら申し訳ございません。