• ベストアンサー

たくさんの若い中国人が沖縄に来ているんですが、彼ら

たくさんの若い中国人が沖縄に来ているんですが、彼らの年収はどれぐらいでしょうか? 中国人の経済が以前より良くなったとはよく聞きますが、ある雑誌によると年収300 万円がほとんどとのことです。 円安とはいえ、中国人から見たらまだ物価が高いはずなのに大勢の中国人が来れるということに少々驚きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

在中国日本国大使館のHPに「これではないか」というものを見つけました。 →沖縄県及び東北3県を訪問する中国人個人観光客に対する数次査証について http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho150116-2_j.htm 数次査証(ビザ)とは、「そのビザが有効である間、何度でも出入国できることを許可するビザ」(weblio辞書より)のことであり、一番最初は年収による縛りがあったのですが、それも上限が緩和されて、数次ビザまで取れるほどに緩和されている、と言う感じです。 つまり、一度ビザを取ってしまえば、その有効期間中は何度でも出入りできるというのが現状です。そのときに申請した年収よりどうであろうが「来られる」だけの資力がないことには無理な相談です。まああえて言うまでもなく、かの国の年収300万は、日本の1.5~2倍くらいの感覚ですので、最低でも4・500万クラスの方々だと思います。 回答: 日本的な感覚で言っても、300万円台、と言うことはないはず。日本円換算で、4~500万クラス、年収20万元程度以上といったところでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

中国人は「絶対数がまるで違う」ってことをお忘れなきように。 日本人の10倍いますからね。統計的に考えても日本人の平均年収の 人口と比較してほぼ同じ人口って、年収上位10%になりますもの。 大量に来日しているようでも、平均年収の人じゃなく、上位10%の人が 来てると考えて、それほど大きな間違いじゃないですよ。