• ベストアンサー

たくさんの若い中国人が沖縄に来ているんですが、彼ら

たくさんの若い中国人が沖縄に来ているんですが、彼らの年収はどれぐらいでしょうか? 中国人の経済が以前より良くなったとはよく聞きますが、ある雑誌によると年収300 万円がほとんどとのことです。 円安とはいえ、中国人から見たらまだ物価が高いはずなのに大勢の中国人が来れるということに少々驚きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

在中国日本国大使館のHPに「これではないか」というものを見つけました。 →沖縄県及び東北3県を訪問する中国人個人観光客に対する数次査証について http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho150116-2_j.htm 数次査証(ビザ)とは、「そのビザが有効である間、何度でも出入国できることを許可するビザ」(weblio辞書より)のことであり、一番最初は年収による縛りがあったのですが、それも上限が緩和されて、数次ビザまで取れるほどに緩和されている、と言う感じです。 つまり、一度ビザを取ってしまえば、その有効期間中は何度でも出入りできるというのが現状です。そのときに申請した年収よりどうであろうが「来られる」だけの資力がないことには無理な相談です。まああえて言うまでもなく、かの国の年収300万は、日本の1.5~2倍くらいの感覚ですので、最低でも4・500万クラスの方々だと思います。 回答: 日本的な感覚で言っても、300万円台、と言うことはないはず。日本円換算で、4~500万クラス、年収20万元程度以上といったところでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

中国人は「絶対数がまるで違う」ってことをお忘れなきように。 日本人の10倍いますからね。統計的に考えても日本人の平均年収の 人口と比較してほぼ同じ人口って、年収上位10%になりますもの。 大量に来日しているようでも、平均年収の人じゃなく、上位10%の人が 来てると考えて、それほど大きな間違いじゃないですよ。

関連するQ&A

  • 沖縄は中国の領土?

    以前雑誌SAPIOにて連載された小説の中で、「沖縄は中国の領土で、日本が現在まで不法に占拠している」という件がありました。 「だから1972年に米軍による統治が終わり日本に返還されたときも、中国政府は認めなかった」とも。 フィクションとしてなかなか面白いなと、その時は思っただけでしたが、後から考えて本当のことなのかとインターネットにて調べてみました。 しかし的確な回答を得ることはできませんでした。 そういえば今年の沖縄サミットの頃、小渕前総理が中国を沖縄に招待したところ中国は断りましたよね。中国は自分たちの領土と思っているのですから招待されてそれに応じれば、沖縄が日本の領土であると認めてしまうことになります。 そう言われてみればつじつまが合うような気もします。 で、実際のところどうなのでしょうか? 中国が日本への返還を認めていないという点が最も気になります。 本当に沖縄が中国の領土であるのならば返さなければならないという運動が日本国内から起きそうで心配です。 または米軍基地が仮に沖縄から消えたとして、中国が沖縄を武力によって「解放」するような可能性はありうるのでしょうか?

  • 中国と沖縄

    中国は、尖閣諸島だけでなく、沖縄全土を人民解放軍を投入して侵攻するでしょうか?一応沖縄には自衛隊や米軍基地はありますが、有事の際にどこまで米軍が動くかです。 中国指導者は、日米安保条約があることも、沖縄に自衛隊や米軍基地があることも知らないはずはないと思いますが。

  • 沖縄の人たちは中国のことをどう考えていますか?

    県知事の翁長氏を見ていると沖縄県には中国の脅威を感じていないように見れるのですが、なぜでしょう? 沖縄県にもメディアはあるでしょうしそこで中国がフィリピンなどで何をしているか見て聞いているはずですが何も思わないのでしょうか? 怖くないのでしょうか? 沖縄に詳しい方、解説お願いします。

  • 沖縄

    TBS「報道特集」を見ました。 ウクライナの惨状と、沖縄の戦後の本土復帰に反対する当時の青年の 言い分を報じていました。 はっきり言って、なにをしたいのか分からなかったです。 ウクライナは米軍を退去させた沖縄と同じです。 ロシアから独立したとはいえ、影響を受け続けていたウクライナが NATOに加盟する。ということをロシアは見逃さなかった。 これは、近未来の沖縄に合致します。 もし、アメリカが沖縄を見限って、撤収したのなら中国は見逃しませ ん。そんなことも分からずに米軍撤退を叫んでいたのか。 尖閣列島を我が物としている中国が次に狙うのは沖縄です。 そして、沖縄が中国領になったなら、中国語が沖縄の国語になります。 沖縄の方言は禁止になります。それが分かっているのでしょうか。 ウクライナはアメリカ軍の基地が無いため易々とロシア軍が先制攻撃 を仕掛けてきました。それによって犠牲者が大勢出ました。 その、覚悟が今の沖縄の人にあるのでしょうか。 何れ、中国は攻めてきます。 アメリカが沖縄に掛ける金が尽きた時、それが起きます。 それでも、そんなことになっても、犠牲者が大勢出たとしても沖縄は 中国領になりたいですか。 その岐路に立って「こんなことを望んではいなかった」とは言えない のです。沖縄の人が望んでいようと、また望んでいなかったとしても 中国は沖縄を外さないでしょう。 どうしますか。

  • 中国のGDPについて

    中国は物価や人件費が安く、国民一人当たりの年収も日本よりずっと低いのになぜGDPが高いのでしょうか?人口が非常に多いから1人が少なくても合算すればとてつもない数値になるってことなんでしょうか? 経済に弱く変な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 沖縄は中国領土で確定したのでしょうか?

    沖縄は中国領土で確定したのでしょうか? 今回の巡視船と漁船の衝突事故で逮捕した船長が釈放されてしまいました。 つまりは日本政府は中国の「沖縄は中国領土」という主張を全面的に認めたことになると思うんですが、この認識は正しいでしょうか? あと今回の件で日本の被害総額はどれくらいなんでしょうか? 日本経済が傾き、崩壊するほど大きかったりしないことを願いたいのですが。

  • 沖縄はいつまで持ちこたえられるか?

    沖縄が観光立県だという事が、一つのネックになっていると思うのですが、もし、このまま尖閣諸問題が長引けば、観光客の数が着実に減少していって、沖縄経済に深刻な打撃を与えていく事になるのは確実だと思います。 特に八重山の状況は深刻ではないのでしょうか? もし、沖縄に行く観光客の減少が続けば、沖縄に投資している本土系の企業個人が投資を引き上げざるを得ない状況になり、投げ売りされた資産(ホテル、ビル、、観光関連企業、飲食店等)を中国の資本家に安値で買われるという事態になるかもしれません。 沖縄にある、元々日本人の資産だった物が、一通り中国人に買われた後に、中国から大量の中国人観光客を送り込まれ、沖縄が完全に中国に依存する経済になった時、沖縄はもう日本ではなくなるような気がします。 事情通のみなさん、沖縄は後どのくらい持ちこたえられるのでしょうか?

  • 中国の物価について教えてください!

    はじめて投稿します。中国の物価について調べていますが、日本と比べてどれくらいの相場なのでしょうか?。中国といっても恐らく、地方によって物価の価値が異なると思いますが、特に、上海の物価についてご存知の方いらっしゃったら教えてください。例えば、日本で100円で売っているのものは中国の物価に直すとどれくらいになるのでしょうか?10倍ぐらい(1000円ぐらい?)になるのでしょうか?

  • 中国の沖縄侵略を奪還と呼び換え

    中国が攻めてくる事は絶対ないからと断言していた人たちが、中国で邦人が拘束されたり経済制裁を行ったり、漁船が海保に衝突したり、防空識別圏を沖縄に設定したりするなど、明らかな侵略を行ってくると、侵略を奪還と呼び換えをはじめました。 これはなぜですか?

  • 中国は民主党の分析をちゃんとできてる?

    民主党は沖縄ヴィジョンを掲げて、沖縄に大勢の中国人を住まわせようとしています。 中国では「沖縄は中国領」という主張が盛んになっています。沖縄ヴィジョンなんて進めていったら、沖縄が中国に乗っ取られてしまうのは明らかで、怖いです。 どの政策をとっても、民主党は中国に有利になるようなことを打ち出しています。民主党には旧社会党系議員も多いので、そうなってくるのでしょうけれど。 尖閣諸島の問題の対応で、中国は強硬に出たために、日本人は中国への嫌悪感を強くし、民主党の支持率もガタ落ち。 中国としては、民主党に少しでも長く政権担当をしてもらったほうが都合がいいはずです。民主党政権が続けば、戦争などせずに徐々に上記の沖縄乗っ取りもうまくいくはずですし。 中国は、民主党の分析が不足なのでしょうか? もしくは日本に強く出ないと国内の政権争いで残れないので、わかってはいるが仕方がなく・・・なのでしょうか? 民主党の一部には中国に強い姿勢を見せる議員(前原外務大臣など)がいますが、その一部を民主党全体の考えだと思ったのか?? 中国政府の言動は謎な部分が多々あります。