• 締切済み

沖縄の人たちは中国のことをどう考えていますか?

県知事の翁長氏を見ていると沖縄県には中国の脅威を感じていないように見れるのですが、なぜでしょう? 沖縄県にもメディアはあるでしょうしそこで中国がフィリピンなどで何をしているか見て聞いているはずですが何も思わないのでしょうか? 怖くないのでしょうか? 沖縄に詳しい方、解説お願いします。

みんなの回答

• hhasegawa
回答No.13

沖縄タイムズ、琉球新報などの大手メディアが 「アメリカ軍の基地が危ない」ということばかり伝え 「中国が脅威だ」ということは報じません。 そのため、いくら尖閣諸島付近が領海侵犯され 小笠原諸島まで漁船が押し入ってきても それを知る人はあまりいないと思います。

• yamacn
回答No.12

那覇市の久米地区には、 14世紀以降に福建省から渡来した中国人の子孫が住んでいます。 彼らは、琉球時代に中国との貿易、渉外に絡んだ専門職だったため 沖縄が日本になる事を望まず 伝統的に反日親中の人たちです。 廃藩置県にともなう、いわゆる琉球処分でも 日本政府に反発し、清への朝貢を続けるべく暗躍しました。 昨年9月3日放送のNHKの歴史秘話ヒストリアで、 彼らの事が取り上げられ、 日本(本土)が沖縄(琉球)に対していかにひどい事をしたか、 そして反日氏族の久米三十六姓を 沖縄を守る英雄のように取り上げ、 NHKの反日ぶりが議論になりました。 日本人でありながら、 中国のスパイのような氏族がいまだに暗躍しているのが 沖縄の現状です。

• 4237438
回答No.11

>沖縄の人たちは中国のことをどう考えていますか? 台湾や香港やチベットやウイグルを見ていたら中国が怖い国だということはだれでもわかります。 日本のほうがいいです。でも中国の力も少し利用したいと思っています。 中国に色目を使うと日本がより良い条件を提示するだろうという、まあ立場が弱い者なら当然思うことであります。 >県知事の翁長氏を見ていると沖縄県には中国の脅威を感じていないように見れるのですが、なぜでしょう? いまのところ中国は沖縄に露骨に手を差し伸べるまでは至っていませんから脅威は感じていません。 >沖縄県にもメディアはあるでしょうしそこで中国がフィリピンなどで何をしているか見て聞いているはずですが何も思わないのでしょうか? 怖くないのでしょうか? 沖縄人にとって中国はでかすぎて戦う相手ではありません。日本とアメリカがしっかりと尖閣を守っているので領土を取られる心配はありません。怖くありません。中国は米軍基地でごり押ししてくる日本が沖縄県民にやさしくなるようにするための貴重な存在です。 個人的感想ですが、沖縄の反日ぶりを見ていると、もう沖縄は独立させてもいいかな~と思い始めました。 独立すれば基地はアメリカ対沖縄の交渉となりますが、アメリカは日本より高圧的です。 アメリカは日本のように気前が良くありませんからお金を出しません。 結局沖縄は日本に泣きつくことになるでしょう。これまでの半分くらいなら出してもいいよね。 沖縄は独立して日本こそが必要な国だったと泣いて後悔するでしょう。 沖縄にはそもそも産業がありません。 唯一の観光産業だって日本領土でなくなれば日本人はグアム、サイパン、セブなどを選び、沖縄に行かなくなります。沖縄のGDPは今の三分の一程度に落ち込みます。独立の代償を知ることでしょう。 沖縄が外国になれば、もう沖縄を本土並みに豊かにするために貢ぐ必要はないし、頭の痛い尖閣で揉めることもない。たぶん沖縄が中国と話し合って中国に石油を掘らせて出た石油を折半するといったことになるでしょう。私は尖閣に石油またはガスがある可能性は否定しませんが、中国が掘っている東シナ海のガス田と同じように採算がとれないレベルだと思っております。膨大なガス田という噂が独り歩きしているだけのことです。

• oska
回答No.10

>県知事の翁長氏を見ていると沖縄県には中国の脅威を感じていないように見れるのですが、なぜでしょう? その通りですね。 反日主義者の河野洋平と一緒に、4月に朝貢しました。 地方の知事に過ぎない翁長氏は、李首相と謁見する等中国側の高待遇が物語っていますね。 中国共産党としては、党の使命である「清王朝最大の領土を回復する」事が史上命題です。 台湾を大琉球。沖縄を小琉球と呼んでいた程です。 ご存じの様に、歴代琉球王朝は「歴代中国に朝貢」していましたよね。 ※江戸時代は、実質的に薩摩藩の支配を受けましたが・・・。 首里城を見れば分かりますが、正殿に向かって左右対称に建造物がありますよね。 一方は、中国からの使者を迎える建物。一方は、薩摩からの使者を迎える建物です。 ※今の大韓反日民国の政策(一方は、中国。一方は、アメリカ)と同じ。 つまり、沖縄県民は「中国に対しては、旧宗主国」と暗に看做しています。 本土(内地)の人よりも、親中国派が多いのです。 翁長知事は、中国首相に謁見した時に次の様に述べました。 「アジアとの交流で栄えた琉球王国の歴史」 ※琉球王朝と歴代中国との歴史的つながりを強調。 「アジアの発展が著しい中、沖縄が注目されてきている事を是非ご認識いただきたい」 ※琉球(沖縄)を、多方面で援助・協力して欲しい。 「日本は、独裁国家だ」 ※琉球(沖縄県)人は、日本を信用していない。 まるで、知事でなく「独立国家の首長」としての発言ですよね。 ※住民投票で琉球臨時政府樹立? その後、中国琉球自治区誕生? ※ウクライナの一部でも「住民投票(多くの国は非公認)で、ロシアに実質的に編入した地域」があります。 中国首相と密約があるのか、米軍基地移転反対の動きが(朝貢以後)強くなっていますよね。 曰く「サンゴの命は、普天間周辺住民の命よりも重い」 >怖くないのでしょうか? 先に書いた通り、中国には「何ら脅威を感じていない」人達なのでしようね。 石垣島島民などは、尖閣諸島などで中国に強い恐怖を感じています。 翁長知事は、「沖縄県民の総意」と言っていますが「県民の34%程度の指示」に過ぎません。32%は、普天間基地移転賛成なんです。現実的な方々が、多いのです。 ※先の、総選挙・知事選得票数などから推定。 ※「サンゴの命は、普天間周辺住民の命よりも重い」は、非現実的。 翁長知事としては、米軍の駐留よりも人民解放軍が駐留する方が望ましいのかもね? 不思議な事に、米軍基地があるから国から莫大な資金援助(27年度3340億円。辺野古移転迷惑料、約1兆6千億円)を得ている訳ですが「要らない」とは言いませんね。 まるで、「原発は要らない。が、原発補助金は今後も貰う」という福井県・新潟県知事と同じです。^^; まぁ、今の沖縄県には「左派系日本人・沖縄県民以外に、多くの外国人活動家」がいます。 「辺野古移転反対」を叫んでいるプロ活動家全てが、沖縄県民の意見ではありません。 この事を理解しないと、中華反日人民共和国・大韓反日民国・朝日新聞・毎日新聞の「おもうつぼ」です。

• 19690318
回答No.9

中国というよりも本土人に対するひがみが多いようです  知り合いの沖縄人は、基地がなくなると路上にさまようので困ると話してましたけど(実情はよく知りませんが。。。) のんびりやの沖縄人は今が良ければそれで良く、いざ中国が軍事行動をしたときは、徹底してアメリカ軍に協力すると思いますが・・・

• h90025
回答No.8

>沖縄県にもメディアはあるでしょうしそこで中国がフィリピンなどで何をしているか見て聞いているはずですが何も思わないのでしょうか? 沖縄には全国紙は日本経済新聞だけで、琉球新報と沖縄タイムスがほぼ全てのシェアを占めています。 この2紙は反日・反米の記事を大きく、反中の記事は小さく書きます。 ですので中国の脅威については書きません。 長年のプロパガンダはかなり効いています。

noname#207326
noname#207326
回答No.7

歴史的に中華の影響下だった時期が長いですから、中華への帰属意識が強いんじゃないですか? 朝鮮だって歴代中華王朝から散々侵略されて、日本や米国が中華の属国から解放しても、結局また中華の属国へ戻ろうとしてますし。

• 8823mujin
回答No.6

今の所、中国が沖縄に気のある素振りをして独立を唆しているので、それを良い事に日本国から高額の振興予算をブンドル道具として巧みに利用しているだけです。 ただ極一部の左巻きが、本気でそれを望んで活動を強めているようなので、政府としても鼻で笑って全く無視と言う訳にはいかないと言った所かと思います。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

アメリカがイラクでやってる事の方が怖いんじゃね。(´・ω・`)

• citytombi
回答No.4

“沖縄に米軍を駐留させることなく、米軍が東アジアで展開できるような戦略を考えてください”ということを、日本政府がアメリカに対して全く言わないのが問題なのです。 もし日本政府が強い態度で言ったならば、アメリカは沖縄以外の方法を考えるに違いありませんが、それがないので、ズルズル来ているわけです。

oktakuto
質問者

お礼

たしかに政府にはもう少し強気に出てほしいですね。 貴重な意見ありがとうございます。