医者が決めた予約をキャンセルしたい

このQ&Aのポイント
  • ナトリウム値が低下し入院したが、ハーブの副作用が原因で回復。
  • 毎月の受診と採血に疑問を感じ、費用と手続きの手間を考えている。
  • 医者に直接相談できず、この病院は個人病院ではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者が決めた予約をキャンセルしたい

最近体のナトリウム値が120以下になり救急車で病院に搬送されそのまま2週間ほど入院しました。 病名は抗利尿分泌症候群らしいですが、一週間まったく食べられない状態で(食欲全くなし)MRI、CTなどでいろいろ調べてもらいましたがどこも悪くなく、医者が出した結論として自分がいままで日常的に摂取している多種類のハーブのサプリメントの副作用からで、入院して一週間後のナトリウム値が完全に正常になりました。  しかし、医者からはこれから毎月に一回その医者の外来で受診し、採血して経過を見ていくとのことですが、採血と受診ではそれなり費用もかかりますし、そのような必要があるのかと疑問に感じてますがなかなか医者に面と向かって言えない雰囲気で、この先毎月通うのも億劫だし、 このような場合、どのように対処すれば良いでしょうか? ご意見を頂けましたら幸いです。 ちなみにこの病院はなんとか会の少し大き目の病院で個人病院ではありません。

• kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

二週間程度の検査で「ハーブのサプリが原因 」と判断するのは 今の段階では、まだ早計です 今回の診察が「たまたまマグレ」で良い結果が出た可能性を 考慮しているです 「ほぼ確定」ではなく「確定」にしなければ 今後、万が一、状況が悪化した時 病院の責任になってしまいかねないので 今の段階で、医師は診察を終わる判断をする事が出来ないのです お金の事情で通院をやめたい、と言うのもアレですし 忙しくなりそうだから、通院のための時間が取れない って感じで話をしてみてはいかがです?

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 なるほど医者がそのように考えていることが良く理解できました。 症状がよくなったのに検査を続けることに疑問がありましたが納得できました。

その他の回答 (2)

• Oubli
回答No.3

SIADHですね。悪性腫瘍などが原因のこともありますので医師としてはちゃんとフォローしたいと思うでしょうが、受診するかどうかはあなたが自己責任で決めることです。キャンセルする場合はあらかじめ連絡しましょう。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 医師が責任のある対応をされていることがよく理解できました。  患者もそれに応じた対応をしなければならないことを改めて認識いたしました。

• sato7223
回答No.1

また、入院したいのですか? 血液検査等で、数値を見ながら、経過観察をしていくのでしょう。 億劫で、どうでもいいっていうなら、ご自身のことなので、ご自由にって言うしかないのですけど。 重症になってからでは、もっと費用も時間もかかりますけどね。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 確かに重症になってからでは自分が一番損しますね...考えさせられました。