専門学校の入学金と奨学金についての質問

このQ&Aのポイント
  • 専門学校の入学金や初年度納入金の相場は、製菓などの専門学校では60万円から200万円ほどです。
  • 奨学金(日本学生機構)の最高額は入学一時金の50万円で、月の奨学金は5万円から12.3万円ほどです。
  • 初年度納入金が安いところは、質が悪いわけではなく、お金がない人のために安くしていることがあります。一般的な家庭の場合、初年度納入金の一部は自己負担となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うーん

こんばんは。 自分は浪人?というか、午前パートをしている18です。 そこで、専門学校の入学金や、初年度納入金について、今更ながらに調べてみました。 製菓などの専門学校の金額が、高いところだと200万ごえすごく安いところで60万円ほどでした。 そして、奨学金(日本学生機構)の奨学金をみたところ、入学一時金の最高額が50万円、月の奨学金は5万から12.3万円ほどでした。 そこで質問なのですが 初年度納入金が極端に安いところは、・質が悪い・お金がない人のために安くしている、ということなのでしょうか?善意で安くしてくれるのならいいのですが、質が悪すぎるのは困るので… それと、一般的な製菓などの専門学校の初年度納入金は(看護学校は安めですが)100万円ほどで、奨学金の一時増額金は最高50万円です。あとの50万円は一般的な家庭はどうしているのでしょうか? それと、もしも、就職を目指したい場合、浪人?のようなことをしている私は、どのように探せばいいのでしょうか?

noname#250998
noname#250998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>善意で安くしてくれるのならいいのですが、質が悪すぎるのは困るので… はっきりと大人の世界を教えてあげましょう。授業料が高いからといって質がいいという保証はないですが、授業料が安いならそれはそれなりです。もし授業料が安くて質も高い専門学校があるとしたら、そこには入学希望者が殺到しますからとてつもない難関校になるはずです。 専門学校も、結局は儲からないと学校が潰れてしまいます。学校が潰れて一番困るのはまだ卒業していない生徒です。だから、専門学校は潰れないように生徒からきっちりお金を集める必要があります。 また、製菓業界は給料が安く、朝がめちゃくちゃ早く(午前3時4時は当たり前)、拘束時間が長く、肉体労働で有名な業界です。それでも「パティシェになりたい!」という若者が集まるのです。奨学金をもらって学校に通ったら、卒業後にはそのお金を返さなといけません。奨学金というから響きはいいけれど、要は借金です。借金して学校に通うのであれば、その借金以上は稼ぐんだという意志がないと大変です。 製菓と看護ではまるで業界が違います。ということは、質問者さんは「なにがなんでもパティシェになりたい」とまでは強く思っていないと思います。親にお金があって、せっかく製菓学校を出たのにすぐ辞めちゃったで済むなら別に止めないけれど、パティシェに挫折しても借金(奨学金の返済)は残るんだから、それはよくよく考える必要はありますよ。 それは看護の世界も同じです。看護師さんは肉体労働ですし、一般的な女性社会人ではあまり経験しない夜勤もフツーにあります。 パティシェになることを考えていて、時間は余ってるなら近くのパティスリーで販売員のバイトでもやってみたらどうでしょうか。パティシェさんたちの仕事を目の当たりにして、それでもなおやってみたいかどうかを決めればいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#228784
noname#228784
回答No.2

ひとまず、各専門学校へ直接 問い合わせてみては如何ですか? 資料を取り寄せて、複数の専門学校の特色を見比べるのです。 カリキュラムの特色や、研修旅行、卒業後の就職フォロー体制など、 学校によって色々あると思います。 そういうのを具体的に見比べている内に 学費の違いについての理由が見えてくると思います。 それでもわからなければ、専門学校へ電話で直接 問い合わせてみると良いでしょう。

• hamazo2004
回答No.1

まず、回答を急いでいるのあれば要件は明確に。入学金は常に問題です。それこそ、じぶんのやりたいこと、自分の入りたい学校が明確であれば、別の奨学金や分割納付等、いろいろな方策はあります。つまり金額よりも何をやりたいかを明確にして、その学校に相談すべきです。