• ベストアンサー

図書館のカード

他人の図書カードを使って本を借りるのは犯罪ですか? カードの持ち主から許可を得ていれば問題ないのですか? というかそもそも他人の図書カードを使って本借りれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

"他人の図書カードを使って本を借りるのは犯罪ですか?"       ↑ 詐欺になる可能性があります。 ”カードの持ち主から許可を得ていれば問題ないのですか?”      ↑ この場合、被害者は図書館になりますから、 持ち主の許可だけでは不十分になるでしょう。 ”というかそもそも他人の図書カードを使って本借りれますか? ”     ↑ 法的というか、規則では禁じられているでしょう。 実際に可能かは人によります。 ワタシは常連で顔見知りなのでバレます。

その他の回答 (4)

noname#217196
noname#217196
回答No.5

図書館にも依るんじゃないかな。たとえば、怪我、病気、障害などで本人が直接図書館に行くのが困難な場合、代理人がかわりに借りられるところもある(例、東京都杉並区立図書館。本人からの依頼状、代理人の本人確認できる公的機関発行の身分証等、本人が三ヶ月以上図書館に行けないことが条件らしい)。市民図書館では、未就学児にも利用者カードを発行し、登録保護者が代理で借りられるようにしているところは多い。

noname#210384
noname#210384
回答No.4

アナタが持っている図書カードを他人の私が使ったらどんな気持ちになりますか、 バカヤローって怒るでしょう。 他人の図書カードを勝手に使ったら犯罪でしょうが。 他人の図書カードを使われて被害を受けるのは図書館と言うのは大きな間違いであって、 実際に被害を受けるのは図書カードを保有している本人です。 >というかそもそも他人の図書カードを使って本借りれますか、 他人の図書カードを使ったらどうなる、平和堂 https://www.heiwado.jp/form/result.htm

• hamazo2004
回答No.2

犯罪というよりも、常識以前の問題を延々とすることは問題ではないのか。質問する方もする方だが、答える方も答える方。

回答No.1

犯罪になります。また許可をした人も人のカードだと知ってて使った人も 罪に問われます。下手したら詐欺罪に問われますよ。 他人の図書カードで借りれるかは使用頻度によります。 図書館の職員が怪しまなければ普通に使えます。ただ職員が覚えていたり 不審な点があった場合は身分証の提示を求められることもあります。 後何かトラブルがおこった時にめんどくさいことになるので自分の作ったほうが いいと思います。図書カードなんてすぐ作れるし・・・