• 締切済み

VCと投資家

VC、投資家が、新規スタートアップのWebメディアに資金提供する際の基準ってなんだと思いますか?? WebディレクターはPVや収益の目標を掲げることも大事ですが、その目標に対して、どんな根拠があればVCや投資家はうなづいてくれるのでしょうか???

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

・自己資本比率が高く、資金がショートする心配が少ないこと ・社長がその業務に対して知識と経験と人脈を有していること ・売上計画が希望的観測によるご都合主義になっていないこと ・銀行などの金融機関の審査を通って融資を受けた実績があること ・他の資本家、特に慎重な資本家から融資を受けていること ・あっ、そこに着眼するとはね、というような注目すべきアイデアを有すること ・その資本家が心酔するFPなんかが太鼓判を押していること こんなところなんじゃないかと思います。Webメディアというのは公共性(社会福祉的な意味合い)は低いものになるので、そうなるとリターンよりリスクを回避する傾向が強まると思います。特に金融機関からの融資を受けているというのは「(融資をするのに慎重な)銀行が金を出すなら大丈夫だろう」と思われる可能性は高いと思います。

• hoge1229
回答No.2

スタートアップを牽引する人たちの実績、実力 資金調達する理由 投資対象の将来的価値(リターンの見込み) などなど いろいろありますが、とにもかくにも投資対象であるWebメディアに実績がなければ見向きもしてくれないかと。

• yoruaru-q
回答No.1

PVと一般的なweb広告の価格を掛け算して出た金額が根拠になるのではないかと思います。