• ベストアンサー

光ケーブルの切り売りをしているところはないですか

光ケーブルがほしいのですが、少量でよいので切り売りしている場所を探しています。 ケーブルは、0.25mmの光ファイバ4心テープ心線で、16mほどでよいのです。 通信に使用するためでなく検定の練習用なので、断面の状態はどんなんでも大丈夫です。 コネクタは不要なのですが、付いていてもかまいません。 何店かみつけたのですが、どこも最低100m単位になってしまいます。 どこか1m~10m単位で切り売りしている場所はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> どこか1m~10m単位で切り売りしている場所はないでしょうか? それっぽっちの切り売りはないでしょうね。 むしろ、工事の切れ端で良ければ、貰えるかもしれません。(確実に貰えるか保証はありません) その工事の切れ端があるところは、インターネット回線会社、または、その回線会社から工事の委託・工事協力会社にあると思います。 インターネット回線会社は、たとえば、NTT東日本・西日本の事業所なら地方都市には、たいてい、ひとつはあるし、地方都市にNTT東・西の事業所が無くても工事の委託・工事協力会社は、必ずあります。 光ケーブルの芯線(心線)の接続工事には、特殊な専用の機械で、高度な熟練技術が必要です。 特殊な専用の機械を素人が操作して接続しても、光の透過率が低下してしまいます。 NTT東・西、または、委託・強力会社へ、光ケーブルの芯線(心線)の切れ端を貰えるかどうかを聞きましょう。(繰り返しますが、前述のとおり、貰えるという保証はありません) ------------------ NTT東・西の事業所がある地方都市とは、市内通話のエリア内の中核の「市」です。(市内通話エリア内の中核の「町」には、たぶんないでしょうから、隣接の県内の中核の「市」が対応します) この中核の「市」には、NTT東・西の工事・修理センターが有るでしょうし、もし、NTT東・西の工事・修理センターが無ければ、委託・工事協力会社が有るはずです。

hirapiro
質問者

お礼

なるほど、工事業者に聞いてみるのも一つの方法ですね。 考えつきませんでした。 やはりこれだけの短さでは販売していないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

情報配線施工技能検定という検定試験があります >>>要は 現場監督の資格じゃないですか 大卒 実務経験7年で受験資格だそうで 大したもんですね  工坦とは違うのですね 光は接続経験が無いと厳しい見たいですね これは NTT作業員くらいしか居ないですよね 相談者は えらい先生じゃないですか でも さすがに 16mはもらえ無いですよ せいぜいきれっぱの3mくらいでしょう 凄い方なんですね  相談者って

• aki43
回答No.2

通信に使用するためでなく検定の練習用なので >>>>>仕事を受ける為の検定ですか 光ケーブルは一般的に一般人は必要無いですからね 言うなれば特殊部材ですよね でも 売ってる所が有るんですね 光ケーブルは切売で遣うものでは無いですからね 光ケーブルの検定と言うのがあるんですね

hirapiro
質問者

お礼

売ってる場所はいくつかあるのですが、やはり切り売りで使うものではないのですね。 特殊部材ですよね。 情報配線施工技能検定という検定試験があります。 No.1様のおっしゃるように業者に頼んでみて、手に入らなければ針金のようなもので代用します。 ありがとうございました。