• 締切済み

光ファイバー

光ケーブルの規格を教えて下さい。 ケーブルによっては、8心テープが入ってたり、4心テープが入ってたりと色々あるみたいですが、どおいう場合が8心テープでどおいう場合が4心テープなのか誰か詳しい方よろしくお願いします。あわせてダミーファイバーとはどおいう物なのかも教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.3

失礼 住友電工のページのリンク貼ってありませんでした 下記がそうです http://www.optigate.jp/basic/cable.html

• tamu1129
回答No.2

光ケーブルは基本的には2本が1組になります(最近は光ケーブルをモジュールに接続するGBICモジュールが単線で通信が出来る物も出てきているので、必ず2本1組としなくても通信が出来るようになりました) よって光ケーブルには偶数本のケーブルが入っています 下記の住友電工のページを参考にしてください 光ケーブルは、取り扱い性を高める構造に の部分にケーブルの断面が書かれています 表示されているケーブルは12芯ケーブルとなっていますが、8芯の場合には4芯余る事になりますよね 余った部分を空洞にしてしまうのではなく、光ケーブルではなく透明なビニール線のような物を光ケーブルの変わりに入れ込んであるのです これをダミーファイバーと呼んでいます このダミーファイバーが入っている事によって、中心のテンションメンバと呼ばれる鉄線の周りを光ファイバーが綺麗に取り巻くように配置されているのです ケーブル色はケーブルメーカーによって違いますので、ダミーケーブルが必ずしも透明とは限りません ケーブル加工の時には適切な長さに切ってしまうので、切り捨てた部分をもらって来るなりして自分で確認してみてください 本当の光ファイバーケーブルにはコア線が入っています 光ケーブルの先端は溶接するなり、SCコネクタ加工するなり手を加える必要があります 切り捨てた部分を持っているとそういった加工の練習でも使えますので、持っていても良いですよ(ただしクイックSCという加工が簡単な端子は定価で1個3,000円ぐらいするので、気軽に練習する訳にもいかないんですけどね) どのような場合が8芯でどのような場合が4芯かは、使う環境で選択するだけです 光ケーブルは結構高いんですよ 1回線(2本)で済む場合には予備線含めて4芯で良いでしょうが、工場など複数の場所間でネットワークを組む場合には多芯にしなければ回線が足りません つまり自分が使う回線分+予備線を含めた芯線のケーブルを予算に合わせてチョイスするって事です 予算が潤沢にあるなら、最初から多芯のケーブルで敷設してしまえば良いだけですけどね

• aokii
回答No.1

1本ずつ接続するよりは、あらかじめ複数本の光ファイバをパッケージとしてまとめて接続する方が作業効率が向上するため、通常は2心を一組で使いますが、経済性と障害や増設を考えて予備の心を持つために、4心や8心を使います。通常、産業用は、2芯・4芯・6芯・8芯・12芯・16芯があります。 ちなみに、日米間の海底ケーブルは毎秒100Gbpsの最新の光波長多重伝送方式で、米オレゴン州と日本の三重県の志摩、千葉県の千倉の2カ所を結び、初期設計容量として60Tbpsの伝送が可能。 ダミーファイバー http://www.satemaga.co.jp/pdf/cabletec/1308.pdf

IronForce
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 もう一つお願いします。 この前ケーブルを割いてみたところ普通は、青白茶灰、黄白茶灰、緑白茶灰、赤白茶灰とテープに色が着いていたんですが、その中に白白白灰みたいな色のテープが入っていたのですが、今まで見た事が無く調べても出て来ません。もし知ってれば回答よろしくお願い致します。