• ベストアンサー

ごくしょう

「ごくしょう」と変換して「極小」「極少」が出ませんが (「きょくしょう」で出るのは分かります) 「ごく小さい」ということでの「ごくしょう」とかはないのですかね? 私の思い違いでしょうか?

noname#209583
noname#209583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ごくしょう→極小=きわめて小さいこと きょくしょう→極小=きわめて数量が少ないこと ってなりませんか? >「ごく小さい」ということでの「ごくしょう」とかはないのですかね? この場合は「ごく」でなく「きょく」です

noname#209583
質問者

お礼

失礼しました。 Shiftを無視していました。忘れてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私が作成した回答を投稿しようとしたところ、1時間も経っていないのに締切られており、受け付けてもらえませんでしたので、追加投稿をしたいと思います。 ---------- 「極」の漢字は、漢音で「キョク」、呉音で「ゴク」と読みます。 漢字熟語ではモノによって、「キョク」とも「ゴク」とも使い分けられています。 漢音の「キョク」を使う例  「極端」「極致」「極東」「北極星」「極力」「極刑」等々 呉音の「ゴク」を使う例  「極悪人」「極意」「極道」「極秘」「極貧」等々 なかには、意味によって「キョク」「ゴク」を使い分けているものもあります。 「極楽」は、楽しみを極める意味では「キョクラク」、極楽浄土という場合には「ゴクラク」と両方の読み方があります。 和語である「この上なく」を意味する「ごく」は、漢語からの借用で「ゴク」の字を当てて「極」の字を使うこともあるようです。 従って「ごく小さい」は、「極小さい」とも表記します。 これは元々が和語表現ですから、漢字熟語の「極小」とは語源的に異なるものと言えます。 その結果、国語辞典を引いてみても、「極小(キョクショウ)」「極少(キョクショウ)」としか収載されていません。 私は国語学者ではありませんが、国語辞典と漢和辞典で調べてみて、そのように思いました。

noname#209583
質問者

お礼

>私が作成した回答を投稿しようとしたところ、1時間も経っていないのに締切られており 失礼しました。 私の勘違いからの質問でした。 この質問自体が全く意味のないものでしたので早急に締め切らせていただきました。 意味のない質問にわざわざご回答いただきまして誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「極小」って「きょくしょう」ですよね?アナウンサーが「ごくしょう」と言

    「極小」って「きょくしょう」ですよね?アナウンサーが「ごくしょう」と言ってるシーンを何度も見たことがあります。昨日もNHKかどこかで「ごくしょう」と言ってて、テレビ業界ではそういうのかな?なんて思ってしまいました。広辞苑で見ると「きょくしょう」しか載っていなくて、ネットの辞書では「ごくしょう」も載っていました。これは読み間違いが市民権を得たということですか?それとも初めから「ごくしょう」でもOKなんでしょうか?

  • エクセルで漢字変換

    お聞きしたいのですが、エクセルで"ちきょく"と打って変換した場合に、 "置局"と出てくるように設定ってできるのでしょうか? 教えて下さい☆

  • カポタストを使ったときの弾き方

    oh,pretty womanというきょくを アコースティックギターで演奏することになりました。 しかし、普通のコードでは難しくカポタストを使いたいのですが、 カポタストを使ったときのコードの変換を教えてください

  • 小夜曲の読み

    「小夜曲」は「しょう・やきょく」だと思っていました。 「蘇州夜曲」の「やきょく」というのがあるからです。 しかし先日「さよきょく」と読まれるのを聞き、 どっちが正しいんだろうと思いました。 いっそ「セレナーデ」と読んでもいいのかなと思いますが 一般に「しょうやきょく」と読んでいてもおかしくないですか。

  • 『想』は、「しょう」と読めるみたいですが…。

    『想』は、「しょう」と読めるみたいですが…。 Wordで、「しょう」を単漢字変換すると、『想』が候補に出てきます。 今まで、『想』は「そう」としか読めないと思っていたので驚きました。 『想』の漢字を使った単語は何がありますでしょうか??

  • なぞなぞです。

     これです。 はがきや 手紙がうたいだす 「きょく」ってどんなきょくでしょう? がわかりません!!教えて!!!

  • 脳波について

    脳波検査で『きょくじょう波』があるという診断を受けました。 きょくじょう波とはどのようなものですか? また治るものでしょうか? お願いします。

  • 婉曲(えんきょく) と 露わ(あらわ)どちら・・・

    好きという気持ちや、嫌いという気持ちを、婉曲(えんきょく) と 露わ(あらわ)のどちらで伝えますか? 回答お待ちしています。(お気軽にご回答ください。 ) 1、婉曲(えんきょく) 2、露わ(あらわ)

  • PCが重くてしょうがない

    買った当時からするとこんな重い事になるのが嫌でデカイの買ったのにまさかブルーのリングが クルクルとしょっちゅう回転するんですよね。(固まってる時のサインのやつ) 機種はWindows vista DELL_PC INSPIRON530 HDD_500GB Intel core2 Duo cpu E7400@2.80GHz 2.80GHz メモリ(RAM)2.00GB システム32ビットOS 最初に立ち上がるとまず大概Windowsメールからチェックするんですがその時でもアクティブにチェックして次々見てると時々削除してる最中に固まったりして画面が曇りガラス状態(固まった状態)になる事が多いんです。それからメモ帳など記載して文字変換したりすると5秒ぐらい掛かって変換されたりするんです。 でも、15分ぐらいパソコンいじったりしてると徐々軽くなって早くなって行くんです。使ってるうちにです。 よくデフラグもする方だし、ギャラリーユーティリティーアプリでゴミ掃除からやっているんですけどね。 最初の頃なんてイメージで言うとカッスカスって感じなくらいスパスパタイムラグ無しにブラウザも気持ち良かったのに今もおもにPC立ち上げた初期段階の15分ぐらいの間が重いんです。 HDD容量は半分も使っていないのに260GB以上の空きがあるのにです。 いったい何がいけないのでしょうか? 今こうして書いています現在普通に軽い感じに文字が書けているんです。なんなんでしょう? 問題は最初の段階なんです。 どうか宜しくお願い致します。m(__)m

  • "帽子に下着にハイヒィ~ルゥ~”・・これ陽水さんのきょくですか?題名おしえてください。

    "帽子に下着にハイヒィ~ルゥ~”・・これ陽水さんのきょくですか?よく物まねとかでやられてたきょくだとおもうんですけど、自分では手がかりがつかめていません。 題名とだれがうたっているのか教えていただければ幸いです。