• ベストアンサー

ごくしょう

「ごくしょう」と変換して「極小」「極少」が出ませんが (「きょくしょう」で出るのは分かります) 「ごく小さい」ということでの「ごくしょう」とかはないのですかね? 私の思い違いでしょうか?

noname#209583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごくしょう→極小=きわめて小さいこと きょくしょう→極小=きわめて数量が少ないこと ってなりませんか? >「ごく小さい」ということでの「ごくしょう」とかはないのですかね? この場合は「ごく」でなく「きょく」です

質問者

お礼

失礼しました。 Shiftを無視していました。忘れてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私が作成した回答を投稿しようとしたところ、1時間も経っていないのに締切られており、受け付けてもらえませんでしたので、追加投稿をしたいと思います。 ---------- 「極」の漢字は、漢音で「キョク」、呉音で「ゴク」と読みます。 漢字熟語ではモノによって、「キョク」とも「ゴク」とも使い分けられています。 漢音の「キョク」を使う例  「極端」「極致」「極東」「北極星」「極力」「極刑」等々 呉音の「ゴク」を使う例  「極悪人」「極意」「極道」「極秘」「極貧」等々 なかには、意味によって「キョク」「ゴク」を使い分けているものもあります。 「極楽」は、楽しみを極める意味では「キョクラク」、極楽浄土という場合には「ゴクラク」と両方の読み方があります。 和語である「この上なく」を意味する「ごく」は、漢語からの借用で「ゴク」の字を当てて「極」の字を使うこともあるようです。 従って「ごく小さい」は、「極小さい」とも表記します。 これは元々が和語表現ですから、漢字熟語の「極小」とは語源的に異なるものと言えます。 その結果、国語辞典を引いてみても、「極小(キョクショウ)」「極少(キョクショウ)」としか収載されていません。 私は国語学者ではありませんが、国語辞典と漢和辞典で調べてみて、そのように思いました。

質問者

お礼

>私が作成した回答を投稿しようとしたところ、1時間も経っていないのに締切られており 失礼しました。 私の勘違いからの質問でした。 この質問自体が全く意味のないものでしたので早急に締め切らせていただきました。 意味のない質問にわざわざご回答いただきまして誠にありがとうございました。