PT3のアンテナケーブルについて

このQ&Aのポイント
  • PC部屋でのフレッツテレビ移行に伴い、PT3を使用して地上波を視聴するための問題が発生しました。分波機を使用してケーブルを分ける必要があるのでしょうか?
  • PC部屋でのフレッツテレビ移行に伴い、PT3を使用して地上波を視聴するための方法について質問です。分波機を使えば視聴可能なのでしょうか?
  • PT3を使用して地上波を視聴するために、PC部屋でのフレッツテレビ移行に関して質問があります。分波機の使用が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PT3のアンテナケーブルについて

現在J-COMに加入中で8月中にフレッツテレビに移行予定です。 PCを使用している部屋自体はJ-COMに加入してないのですが、 JCOMに加入した時に地上波を見れるように工事を依頼しました。 このPC部屋で質問があります。 8月のフレッツテレビ移行に伴いまして、 PC用チューナーをKTV-FSUSB2 から PT3へ移行いたしました。 ここで問題が発生してしまいました。 PT3を購入して設定が完了したのですが、 TVTestにて地デジを視聴することが出来ませんでした。 ※設定の問題ではないという事は確認できております。 ここで質問なのですが、 PC部屋の壁からPT3で地上波を確認するためには、 分波機でケーブルを分けなければ視聴出来ないという理解であっていますでしょうか? <KTVのケーブル> PC部屋壁のアンテナ穴----アンテナケーブル----PC本体(KTV)という1本線で繋いでました。 <PT3のケーブル> PC部屋壁のアンテナ穴----アンテナケーブル----PC本体(PT3のT)という1本線で繋いでいます。 ↓ PC部屋壁のアンテナ穴----分波器----地デジのアンテナケーブル----PC(PT3)   └BS/CS----フレッツテレビ開通まで見れないのは理解しています。 で、OKでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>PC部屋の壁からPT3で地上波を確認するためには、 >分波機でケーブルを分けなければ視聴出来ないという理解であっていますでしょうか? 違います。 地上波の受信ができているか、を確認するのであれば、分波する必要はありません。 壁面のアンテナ端子と、PT3の「T」端子とを接続すれば良いだけです。 同様に、BS/CSが受信できるかどうかを確認したければ、PT3の「S」端子と壁面のアンテナ端子を接続するだけです。 というのも、壁面端子に来ている信号は「地デジ」と「BS/CS」の両方の放送波が混在した状態で供給されています。周波数帯域が違いますので、PT3の「T」(=地デジ端子)に繋いだ場合には地デジの部分のみ使用して放送を受信します。 現状KTVで受信できているのであれば、フレッツ移行前でもPT3で受信できるはずです。 何か他に原因があるはずですから、それを改めて確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

ryoryu2002
質問者

お礼

その後、色々と試してみた所、 PT3とのケーブルの相性が問題でした。 (KTVでは動作していたのに気づきにくいですね) 予備で持っているケーブルで接続した所、 正常にスキャンすることができました。 ありがとうございました。

ryoryu2002
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 購入した回路バージョンは0x04でアプデートの必要はなく PT3-Driver-310.exe & PT3-SDK-310.exeをインストールいたしました。 デバイスマネージャーは正常に動作しています。 TVTestを起動する前の電波受信テストの所で、 地上波が受信できない状態になっております。 しかし、13~14 18~27?は数値が表示されています。 上記以外は地上波を含む (TMCC 受信不可)になっております。 PT3-Example-300-64bit.exe チャンネルスキャン>T0 を選択 申し遅れましたが、環境はWindows 7 SP 64bitです。 TVTest以前の問題という事が分かっているのですが、 主にどのような事が考えられますでしょうか? 当方的にはケーブル以外考えられなかったのですが、 同波器の問題ではないのですね。先ほどKTVに戻したら所、正常に動作しています。 PT3を購入しておきながら、このような質問で申し訳ございません。 どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• mk48a
回答No.2

>※設定の問題ではないという事は確認できております。 設定の問題でないのであれば、PT3の動作確認をまずしてみては。 http://ktrue.blog.shinobi.jp/pc/%E3%81%AF%E3%81%90%E3%82%8Cpt3%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E6%B3%A2%20%EF%BD%9E%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%B7%A8%EF%BD%9E これで、PT3の問題か、その他のソフトウェアの問題かの切り分けができると思います。 分波器は特になくても大丈夫です。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

ryoryu2002
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 購入した回路バージョンは0x04でアプデートの必要はなく PT3-Driver-310.exe & PT3-SDK-310.exeをインストールいたしました。 デバイスマネージャーは正常に動作しています。 TVTestを起動する前の電波受信テストの所で、 地上波が受信できない状態になっております。 しかし、13~14 18~27?は数値が表示されています。 上記以外は地上波を含む (TMCC 受信不可)になっております。 PT3-Example-300-64bit.exe チャンネルスキャン>T0 を選択 申し遅れましたが、環境はWindows 7 SP 64bitです。 TVTest以前の問題という事が分かっているのですが、 主にどのような事が考えられますでしょうか? 当方的にはケーブル以外考えられなかったのですが、 同波器の問題ではないのですね。先ほどKTVに戻したら所、正常に動作しています。 PT3を購入しておきながら、このような質問で申し訳ございません。 どうかよろしくお願いいたします。