テレビとBS/CSのアンテナケーブルの違い

このQ&Aのポイント
  • テレビ用のアンテナケーブルとBS/CS用のアンテナケーブルの違いや、10メートルのアンテナケーブルを設置する際の注意事項について教えてください。
  • テレビの配置を変える際に、テレビ用のアンテナケーブルとBS/CS用のアンテナケーブルの違いについて疑問があります。また、10メートルのアンテナケーブルを設置するにあたっての注意事項についても教えてください。
  • テレビの配置替えを機に、テレビ用のアンテナケーブルとBS/CS用のアンテナケーブルの違いについて知りたいです。さらに、10メートルのアンテナケーブルの設置に関する注意事項も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビとBS/CSのアンテナケーブルの違い

部屋の模様替えを機に、テレビの配置も変えることにしました。 【現状】 壁には2個のアンテナの穴(家電に疎いので稚拙な表現ですみません)があり、 その2つの穴からアンテナケーブルが2本、2メールほど先のテレビの裏の、地上波の穴と、BS/CSの穴に挿さっています。 【模様替え後】 壁の穴から約10メートル離れた所にテレビを置くことになりました。 10メートルのアンテナケーブルを2本、購入すべく、家電量販店などで探しているのですが、ここでお聞きしたいことがあります。 【メインの質問】 ・テレビ用のアンテナケーブルとBS/CS用のアンテナケーブルは全く同じものなのでしょうか?「BS/CS専用ケーブル」みたいなものがあるのでしょうか? 【サブの質問】 ・それ以外にも10メートルのアンテナケーブルを設置するにあたっての注意事項などがありましたら教えて頂けたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

• opri
  • お礼率98% (211/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

ハードオフか有れば中古品を買って下さい。 とりあえずBS/CS に接続して問題がなければ同じものをもう1本買い地上デジタルに接続します。

opri
質問者

お礼

早々にご回答を頂きまして、ありがとうございます。 衝動的に2本買わずに、試しに一本購入し、試してみてからのほうがいいんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ 基本的に、アンテナケーブルは同じ規格の物です。 (ついでに、アナログのFMアンテナにも、同じケーブルを用います。) なぜ、分けているか?というのには、チョットした理由があるからです。 BS/CSのパラボラアンテナは、アンテナ側にも電子回路が組込まれていて、この回路が動作する為の電源が必要。アンテナ線に直流を流し、テレビなどからアンテナに電源供給しています。 これに対して、地デジ用のアンテナは、基本的に電源不要なため、アンテナ線に電気を流さない。という端子に繋ぐようにするのです。 近年は、中間に電源分離回路を設けて、1本で使えるように。という方式も在ります。(テレビとアンテナ配線の組み合わせによります。) また、実際のアンテナケーブルは、上下方向にも這いますので、多少の余裕が在る長さを選ぶのが良いと思います。

opri
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます! 余裕がある長さも、本当にそうですね。購入の際の参考にさせて頂きます。

• t_ohta
回答No.3

最近は地デジもBS/CSも同じケーブルです。 アンテナケーブルを長くすると信号の損失が大きくなるので、できるだけ太めのケーブルを選んだ方がいいでしょう、 ご自身でコネクターを付ける訳じゃないでしょうから、コネクター付のケーブルなら「4C」と書かれたモノを選んでおけばいいんじゃないでしょうか。

opri
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 アンテナケーブルに太さがあることも知りませんでした。 教えて下さりありがとうございます! 購入の際には「4C」を選びます。

• gokukame
回答No.2

同軸ケーブルと呼ばれているケーブルです。同軸ケーブルは一般に、太いものほど保護する層が厚く、ケーブル内で電波が弱まってしまうのを防げるといわれています。とはいえ、あまり太すぎても取り扱いにくくなってしまいます。家庭用に使われるケーブルは、耐久性と取り扱いのよさのバランスから、「4C」と呼ばれる直径約6mmの太さのものが一般的です。

opri
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 「4C」ですね。購入の際の参考にさせて頂きます。