児童手当の申請は既婚者確定ですか?

このQ&Aのポイント
  • 児童手当の申請において既婚者である確証はあるのか疑問です。
  • 友人の彼について、実家暮らしで生計を立てており子供用品があるが、その子供は彼自身のものなのか疑いがあります。
  • ネットで調べると、児童手当の受給資格が子供の親以外にも存在することがわかります。そのため、彼の姉妹が申請している可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童手当の申請は既婚者確定ですか?

児童手当を申請しているということは既婚者であると確信する材料になりますか? 友人の彼の話です。 彼は実家暮らしで父親がいない為彼が生計を立てているとのこと。 同居している姉妹がいるとのこと。 ここまでは彼本人から聞いた話だそうです。 自宅にベビーカーなど子供用品が置いてある為子供がいるお宅なのは間違いないようです。 普通に考えたら児童手当の申請は彼自身の子供のものですよね? ここからは憶測なのですが彼が同居していると言っていた姉妹が離婚して戻ってきている可能性はないのか? 彼の子供ではなく甥や姪なのではないか? 児童手当についてネットで調べたのですが子供の親以外でも受給資格はあるのですよね? それならば同居している彼が申請することもあるのではないか?(間違えていたらすみません) (その姉妹に収入がない。彼の扶養?の場合等) 何か腑に落ちないというか確実にその彼に子供(奥さんも)がいると確信を持てるわけでもないと私は思うのですが・・ 友人も同意見です。 ですがこれ以上のことはわかりません。 前々から既婚者ではないかと疑ってきたそうなのですが何一つ確信を持てることはなかったそうです。 詳細は述べられませんがそれらの話をを聞いて私もグレーだなとは思ってきました。 でもその反面結婚していたら難しいだろうなと思うこともしているし1度一緒に食事をしたことがあるのですがそこまで嘘をつくような人には思えなかったのです。 好き嫌いの話から自宅での食事の話をしたり・・姉妹が好きな芸能人の話をしたり・・ まぁそれは嫁の事を兄弟に置き換えての話だったのかもしれませんが。 1度会っただけではわからないとは思いますが妻子がいるようにはとても思えない印象だったので私もモヤモヤしてしまいます。 みなさんはどう思われますか? 詳細を述べられない為上記の話だけですがご意見を聞かせて下さい。

noname#226238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>児童手当の申請は既婚者確定ですか? 児童手当が児童扶養手当のことで、 書かれている内容で考えるなら(既婚者かどうか)、 片親が生死不明でなければ、 離婚か死別になるので現在婚姻関係にある人はいないです。 なのでシングルファーザーの可能性はあります。 >児童手当についてネットで調べたのですが子供の親以外でも受給資格はあるのですよね? それならば同居している彼が申請することもあるのではないか? 両親や兄弟姉妹と同居していて、 住民票が別(世帯分離)であっても同一住所にすむ場合は同一生計とみなされます。 姉妹どちらかの子供で、彼氏さんの収入が扶養義務者である姉妹どちらかの収入より大幅に上回り扶養義務者の所得制限を越えていると児童扶養手当は支給されません。 親以外の申請に関しては、親と同居しておらず、祖父母や親の兄弟姉妹に扶養されている場合ですね。 一番下の弟か妹という線は無いのでしょうか?

質問者

補足

児童手当と児童扶養手当というものは別物なのですね? 知りませんでした。 友人の彼はどちらを申請したのかまではわかりません・・ 調べてみたのですが「手当てを受ける者」の欄に母が監護しない場合は、当該児童を養育する(児童と同居し生計を維持する)者が手当を受ける。との記載がありました。 これに当たるのが彼である可能性があるということになるのでしょうか? 妹さんとは歳が離れており生活費は入れてもらっていないと以前言っていたようです。 兄である彼が母親と妹を扶養に入れているとか? 申請したのが児童扶養手当ではなく児童手当の場合はまた受給資格は変わってくるのでしょうか? ※そこまで歳の離れた弟や妹はいないと思います。