• 締切済み

JAZZ愛好家の諸先輩方へ

jazzサックスでコイツは凄いどと言われるプレイヤーは 誰ですか? そしてその曲は? 更にそのアルバムは 新旧問わずご紹介賜りますようにお願い致します ・あくまでJAZZに限ります(POPS フュージョン ロックはお断り) 宜しくお願い申し上げます。

  • hk8854
  • お礼率69% (246/353)

みんなの回答

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.3

エリック・ドルフィー 「Number Eight (Potsa Lotsa) 」 https://www.youtube.com/watch?v=u0EL5d59u_4 アルバム「Memorial Album: Recorded Live At The Five Spot 」 ※「JAZZ愛好家」はミュージシャンのことを「コイツ」なんて言いませんよ。  

hk8854
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません エリックドルフィーは数枚持っています。 最高ですよね

  • hv9V8ZDj
  • ベストアンサー率64% (112/174)
回答No.2

JAZZ の質問が珍しいので。 凄いというか好みでもいいでしょうか。 JERRY WELDON というマイナーのテナーマンの 「Midtown Blues」というアルバムが好きです。 最近復刻版がリリースされました。 http://diskunion.net/jazz/ct/detail/1000331247 後、Red Holloway というこれまたマイナーのテナーマンの 「IN THE RED」も好きです。 http://diskunion.net/jazz/ct/detail/HCD7022

noname#230414
noname#230414
回答No.1

ジョンコルトレーン キャノンボール・アダレイ ソニーロリンズ チャーリー・パーカー アート・ペッパー キャンデイーダルファー 女性

hk8854
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございました。 是非キャンディーダルファーも良いですがお父さんのハンズダルファーも お忘れなく

関連するQ&A

  • JAZZが聴きたい

    こんにちは。 JAZZのアルバムを紹介してほしいのです。 今聴きたいのはどこまでも暗く、でも激しいような曲が聴きたいです。 このような曲を知っていれば教えてください。 できれば、ピアノトリオかサックス、またはボーカルがいいです。 お願いします。

  • 初心者にも親しみやすいジャズアルバムは?

    ポップスやロックもいいですが最近ジャズも聴いてみたいと思い始めました。 まずは手始めにと綾戸知恵さんのアルバムをレンタルしました。 聞いたことある曲もたくさんあり親しみやすく良かったです。 しかしその他のジャズのアルバムを借りようと思っても何を借りていいのか全く見当がつきません、やみくもに借りてもきりがないような気もするし・・・ そこでアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 (1) 初心者にも親しみやすいボーカルのジャズアルバム (2) サックス、トランペットメインのジャズアルバム のお勧めがありましたら紹介してください。 個人差もあるしジャズに関して全く無知なので質問の仕方も悪いかとは思いますが宜しくお願いします。

  • オススメのジャズ

    コルトレーンの「バラッド」が好きです。 このアルパムのような曲を他にも聴きたいのですが ジャズのことをまったく知りませんので、どこから 手をつければよいのかわかりません。 サックスかピアノの演奏でゆったりと聴けるような 曲やアルバムがあれば教えてください。

  • ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバム

    ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバムを教えてください。 ジャズ・フュージョンと呼ばれるジャンルの音楽を主にインストルメンタルで楽しんでいるものです。より深く演奏のすばらしさを味わうために、ジャズスタンダードをボーカル付きで聴いてみたいと思うようになったのですが、なにぶんスタンダードと呼ばれる曲が非常に数が多いためどこから手を付けてよいのかわかりません。そこで皆さんがお勧めのジャズスタンダードが多く含まれるボーカルアルバムをお勧めしていただけたらと思ってこちらに質問させてもらいました。 ・ジャズ・フュージョンも好きですが洋楽を中心にロック、R&B、ソウル、ポップス等も抵抗なく聴きますので音楽ジャンルや年代にはこだわりません。 ・カテゴリを海外アーティストとしましたが国内のものでももちろんかまいません。 ・独創的、前衛的なアレンジのものよりは原曲の雰囲気を残したもののほうが望ましいです。ポップであることには抵抗はありません。 ・どちらかといえば一枚でたくさんの楽曲が網羅されていることよりは各々の演奏がしっかりしたものであることを重視しています。 ・できればですがベスト版的なものではないほうが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • jazzの曲探し

    このまえ神戸のjazzバーで聴いた曲が素晴らしかったのですが、曲名がわかりません><  あの曲がどうしても聴きたいです。 曲はサックスがメインで、穏やかに始まるんですが徐々に盛り上がっていきます。バンドのMCによると、激しいプレイで有名なサックスプレイヤーが書いたとても穏やかな曲(曲の終盤は激しくなりますが)、だそうです。 これは?と思うのがあったら教えてください。

  • Jazzを聴こうとおもっています。

    ぼくは、ドラムをやっているんですがジャズドラムがいいなぁとこの頃思っています。 なのでお勧めのジャズドラマーとその人がプレイしている曲とその曲が収録されているアルバムの名前を教えてください。 ちなみに役に立つかどうかわかんないんですけどロックではU2のラリーマレンjrを尊敬しています。

  • ジャズのジャンル

    最近ジャズを聴くようになったのですが、色々なジャンルがあり自分の好きな曲が何になるのかわからず、CDを買うのに困っています。 ミッドナイトブルーというアルバムを持っているのですが、このアルバムに収録されているような感じの曲が好きなんです。 画像のものです。 真夜中にピッタリのスローでピアノよりはサックスとかトランペットがメインな感じです。 上記のアルバムを知っていて、似たようなCDをご存知の方も教えていただけると嬉しいです。

  • ジャズに詳しい方!

    今度、友達とジャズを演奏して、それを学校で発表することになりました。 そこで、本格的なジャズをやりたい!と思いました。 トランペット、トロンボーン、アルトサックス キーボード、ドラム  各一人ずつです。 数人なのですが、できそうなジャズの曲を 教えてください! それぞれそれなりに演奏技術はあるつもりです。 それぞれにソロも入れたいと思っています。 無いパートは音を変えてやるので、演奏におすすめの 曲を、教えてください! よろしくお願いします。

  • このインスト(ジャズ?フュージョン?)に似た曲

    Youtubeで見つけたこの動画の、2曲目(3:33から)をすごい気に入ったんですけど、作業用BGMで曲名とかが無いらしくて、Spotifyなどで聴けないので、似た他の曲を教えてほしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=GX6v3UaVdnc エモやマスロック(アーティストだとIchikaさんとかT-cophonyさん)が好きですが、この曲みたいなスムースジャズ?っぽい曲を今は探しています。 ギターのタッピングがすごい入ってるけど、ロックってわけでもなくて、この動画は「ジャズロック」って書いてますけど、フュージョンとかに近い気がします。(でも、フュージョンも探しましたけど、こういう感じの曲は見つけられませんでした…) よろしくお願いします。

  • イギリスのジャズロック

    イギリスのジャズロック(フュージョンではなく)のお薦めアーチスト、CD、曲などを教えて下さい。ちなみに僕はハットフィールド&ザノースを聴いてこの分野に関心を持ちました。

専門家に質問してみよう