• ベストアンサー

山登り用シューズの選び方を教えてください

山登りに興味を持っています。山登りの経験はまったくないので、初心者用の靴を買おうと思うのですが、どのメーカーのどんなシューズを選んだらいいか見当がついていません。 山登りシューズの選び方について教えていただけるとありがたいです。

noname#249320
noname#249320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

メーカーは関係ないというか、メーカーで選んではいけません。あくまでもあなたの足に合うかどうかです。足に合わない登山靴は地獄です。下手すると命に関わります。最優先すべきは足のフィット感です。少しでも足に当たったり、違和感があるようなら駄目です。ぶかぶかも駄目です。ぴったり感がなければいけません。登山用品専門店(石井スポーツやモンベルなど)へ行って、登山用のソックスを借りて実際に履いてみるといいです。その際店員のサジェッションをきちんと聞くようにしましょう。初心者が独断で買ったら駄目です。 登山靴に初心者用も熟達者用もありません。あくまで目的別です。ハイキング程度なら、軽いものがいいです。そのうち2~3000mの山を歩くつもりなら、多少重くて、底が硬くて、くるぶしまで隠れるハイカットのものを選ぶべきです。歩きやすく疲れません。ゴアテックス採用の防水性があるものがいいです。今は革製より、布製の方が軽くて丈夫でしょう。

noname#249320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!すばらしく具体的なアドバイスありがとうございます。登山用のソックスというのもあるんですね、知らなかった。いきなり無理をしようとは考えていないので、ハイキングに適した軽いものを中心に、店員さんに相談してみます。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

登る山やどこまでの悪条件を想定するかによりけりですので、信用できる店舗に出向いて店員に相談して試し履きして歩いてみて足に合ったものを探すのが一番確実です。状況によっては命に関わる選択なので山屋の店員ならきちんと対応してくれるはずです。

noname#249320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。山用品の専門店に行き、店員さんにしっかり相談してみたいと思います。ありがとうございます!

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

どういう山に登るのかによってもシューズ選びは変わってきます。 総じていえるのはサイズに合わない靴は絶対にダメということです。同じサイズでもメーカーごとにサイズが微妙に異なります。 自分の気に入った、ジャストフィットの靴で山登りする。これが鉄則です。 トレッキングシューズを扱っている専門店(登山グッツを扱う専門店なら普通は問題ないでしょう)で選ぶのがいいでしょう。 初心者ということであれば、靴底の硬い本格派を購入すると歩き方が山歩きモードではないので大抵足を痛めます。 いきなり槍ヶ岳とか難易度の高い山にはいかないでしょうから、専門店の人に素直に初心者で、~という山を登ってみたいと思っていると相談して選ぶといいでしょう。トレッキングシューズって結構高いですから、店員も色々試着を薦めてくるはずです。 ネットで購入しようと考えているなら同じ靴を買うのでなければやめておいたほうがいいです。

noname#249320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!歩き方に"山歩きモード"というのがあるんですね…深いです。初心者ですし無理はしたくないので、専門家の方にいろいろ聞いてみたい思います。後はいろいろ履いてみます。ありがとうございます。

  • szkdisk
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.2

自分が山登り用の靴を買いにコロンビアのお店に行ったとき言われたことは ちゃんと紐まで結んで履いたときに ・つま先の前に1cmほどの余裕があるか ・しゃがんだ時や階段を上がったときにかかとがちゃんとソールについているか を基準に選ぶといいといわれました。 結果コロンビアのお店でイイのが見つかってそこで買いました^^

noname#249320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!具体的なアドバイスで助かります。さっそくコロンビアに行ってみたいと思います。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

選び方はただ一つ、 お店に出向いて色々履いてみること。 まともな登山用品を扱っているお店なら、嫌な顔一つせずに付き合ってくれますよ。 ん万円もする有名メーカーの登山靴でも、足に合わなければ何の意味もありません。

noname#249320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!専門家のアドバイスを受けて、自分で履いてみて、納得したものを買うのが一番ということなんですね。さっそくお店に行ってみます。

関連するQ&A

  • トレッキングシューズについて教えてください。

    トレッキングシューズについて教えてください。 1年に2、3回日帰り登山をする程度に山登りを楽しんでいます。今まではスニーカーを履いていたのですが駄目になったので、トレッキングシューズを購入したいです。スポーツ用品店や登山用品店などを見てみたのですが、色々あるようでどの靴を手にとっていいかすらわかりませんでした。足型が幅狭め、甲低めのメーカーはどれでしょうか?

  • 山登り

    まったく山の知識もないのですが、カメラも持って山登りをしたいのです。まずは装備の準備だと思いますが、トレッキングシューズ、ステッキは購入予定です。愛知県近郊の日帰り出来る初心者向きの山を教えてください。名古屋鉄道のハイキングなども検討していますが、いろいろと情報が欲しいのです。宜しくお願いします。

  • トレッキング用のシューズ

    ホーキンス、コールマン?などいろいろ種類があるので迷っています。山用のトレッキングシューズを探しています。普段山登りはしないので、本格的なものでなくていいのですが、使っているものでいいものがあったら教えてください。山手線周辺で靴が買えるお店なども教えてくれるとうれしいです。

  • 山登りを始めたい

    急に山登りがしたくなった主婦です。 独身時代は、オートキャンプやオフロードバイクでテントと寝袋を持ってのキャンプツーリングなどをしてました。今は、体力維持程度の運動はしています。 でも、山歩き、山登りの経験は、子どもの時の遠足程度の経験しかありません。 周りに、山登りに興味のある友人もいませんし、どのようにして始めたら良いのでしょうか? まず、手始めに、アウトドアショップ主催の山歩きに参加しようかと思っています。 そのようなものに参加して、どの程度経験をつめば・・・自分で計画して、山歩きに出かけられるようになるでしょうか? アドバイス、お願いいたします。

  • トレッキングシューズに関して

    トレッキングの初心者です。 先日、尾瀬に行きました。靴はトレッキングシューズを履いていたのですが、雨が降っていたため板道や階段で何度かすべって転びそうになりました。 靴底に何か滑り止めのようなグッズはないものでしょうか?あれば、メーカーや購入先などお教えいただければと思います。

  • かなり昔に購入したトレッキングシューズ

    約15~20年前、独身の頃にキャンプを始めた時になんとなくアウトドアのイメージでハイカットのトレッキングシューズ(タラスブルバのもの 当時2万円もしなかったと思います)を購入しましたが、そのときは山登りをするわけでもなかったので、テントの出入りの際に、あまり履かないまましまいこんでいました。 最近になって、山登りに興味を覚え、道具を買い揃えようかとしたところ、山登りの道具には結構お金がかかることが分かり、一度には買い揃えられない為、長いこと眠っていたトレッキングシューズを引っ張り出して近くの低山ハイクを楽しんでいます。 いろいろ調べていくうちに、トレッキングシューズのソールの寿命は5年程で、いきなりはがれてしまうことがあるということが分かってきました。 それからすると、私のシューズはとっくに寿命なのですが、心配になって自分のシューズを見たところ、そんなにダメにはなっていないような気がするのですが、チェックするポイントってあるのでしょうか?

  • 山登りの会について

    山登りの会に参加しはじめたものです。 私自身、山登りやキャンプなどのアウトドア的なものに、そんなに興味を持っているわけではありませんが・・。 山登りをしてみたいと思ったのは、自然の中で体を動かしたいということ、休日に運動をしたいこと、などの理由からです。 そこでいろんな会を検索していたのですが、結構本格的な会も多く、もっと楽な山で、自然を楽しみながら・・という目的の会を見つけたのでそこに入ることにしました。 数回参加したのですが・・。 私自身が受身なのかな?と思うこともあって、正直続けられるか不安になってきています。 たまたま入ったのが、参加者がなかなか集まらない会であった、というのも理由なのですが、女性私一人と男性二人、、などのように女性一人になってしまうこともあり、また人数が集まらなさすぎて、現地まで一人で長距離の電車に乗って待ち合わせに行かないとならないこともあって、そこまでしては行きたくないなと思ってしまいます。これってやっぱりやる気ないって主催者に思われてしまうでしょうか・・。 あと、経済的に登山用の靴を買うほどまでは・・と思っているのですが、受身に見えたのか?私に「登山用の靴も買ってください、地形図も読めるようにしてください」ってちょっときつく言われたような気がしました。靴を買うのは安全性のためだということはよく理解できますが、特に主催者の方がグッズについて詳しい人なので、かなり薦められています。 たとえ本格的な山岳会みたいじゃなく、もっと軽いコンセプトの会だとしても、靴を買うくらいの気概は持って欲しいと思っているのかもしれません。私自身、そんなに過酷な山には登ろうとは思っていなくて、あくまでもいろんな場所にいけて、自然に触れながら体を動かせることに目的を持っています。いろんなことを強制的にされるのがとても嫌いなほうなのですが、私はそれでも受身でしょうか・・。

  • SK8のシューズ

      スケボー初心者です。オーリーの練習をひたすらやっています。  いらない靴でやってはいるのですが、靴がすぐにボロボロになります。  スケート用のシューズって破れにくいのですか? やりやすいですか? 買おうと思ったのですが、それなりに高いし、傷が付かないってこともなさそうなので、新品だともったいなくてできなそうです。 破れない工夫とかもあったら教えてください

  • ウォーキングシューズについて

    ダイエットの為にウォーキングを始めようと思っています。 現在、まともな靴を持っていないので、ランニングシューズやウォーキングシューズを購入しようと思ったのですが…… 靴屋に売っている靴をいくつか試着してみたところ、なかなかサイズの合う物が見つかりませんでした。 身長は168センチ、体重は85キロです。 足も甲高幅広のようで…… やはりこれだけ太っていると、簡単には見つからないのでしょうか? ネットで調べてみると、クッション性の高い靴が良い、と書いてあったのですが、 靴についてはまったく知識がないため、どの靴を選べばいいのか分かりません。 おすすめのメーカーやサイズの選び方、オススメのモデルなどを教えてください。 よろしお願いします。

  • ミニバスに適したシューズ

    小学校3年生のミニバス初心者には、どんな靴を履かせてあげたらいいのでしょうか? 本格的なバスケットシューズは必要ですか? 激しいスポーツなので、クッション性のいい靴がいいのかなと思っています。ふさわしい靴をご存知の方、教えてください。