• ベストアンサー

山登り用シューズの選び方を教えてください

山登りに興味を持っています。山登りの経験はまったくないので、初心者用の靴を買おうと思うのですが、どのメーカーのどんなシューズを選んだらいいか見当がついていません。 山登りシューズの選び方について教えていただけるとありがたいです。

noname#249320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

メーカーは関係ないというか、メーカーで選んではいけません。あくまでもあなたの足に合うかどうかです。足に合わない登山靴は地獄です。下手すると命に関わります。最優先すべきは足のフィット感です。少しでも足に当たったり、違和感があるようなら駄目です。ぶかぶかも駄目です。ぴったり感がなければいけません。登山用品専門店(石井スポーツやモンベルなど)へ行って、登山用のソックスを借りて実際に履いてみるといいです。その際店員のサジェッションをきちんと聞くようにしましょう。初心者が独断で買ったら駄目です。 登山靴に初心者用も熟達者用もありません。あくまで目的別です。ハイキング程度なら、軽いものがいいです。そのうち2~3000mの山を歩くつもりなら、多少重くて、底が硬くて、くるぶしまで隠れるハイカットのものを選ぶべきです。歩きやすく疲れません。ゴアテックス採用の防水性があるものがいいです。今は革製より、布製の方が軽くて丈夫でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!すばらしく具体的なアドバイスありがとうございます。登山用のソックスというのもあるんですね、知らなかった。いきなり無理をしようとは考えていないので、ハイキングに適した軽いものを中心に、店員さんに相談してみます。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

登る山やどこまでの悪条件を想定するかによりけりですので、信用できる店舗に出向いて店員に相談して試し履きして歩いてみて足に合ったものを探すのが一番確実です。状況によっては命に関わる選択なので山屋の店員ならきちんと対応してくれるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。山用品の専門店に行き、店員さんにしっかり相談してみたいと思います。ありがとうございます!

• kuzuhan
回答No.3

どういう山に登るのかによってもシューズ選びは変わってきます。 総じていえるのはサイズに合わない靴は絶対にダメということです。同じサイズでもメーカーごとにサイズが微妙に異なります。 自分の気に入った、ジャストフィットの靴で山登りする。これが鉄則です。 トレッキングシューズを扱っている専門店(登山グッツを扱う専門店なら普通は問題ないでしょう)で選ぶのがいいでしょう。 初心者ということであれば、靴底の硬い本格派を購入すると歩き方が山歩きモードではないので大抵足を痛めます。 いきなり槍ヶ岳とか難易度の高い山にはいかないでしょうから、専門店の人に素直に初心者で、~という山を登ってみたいと思っていると相談して選ぶといいでしょう。トレッキングシューズって結構高いですから、店員も色々試着を薦めてくるはずです。 ネットで購入しようと考えているなら同じ靴を買うのでなければやめておいたほうがいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!歩き方に"山歩きモード"というのがあるんですね…深いです。初心者ですし無理はしたくないので、専門家の方にいろいろ聞いてみたい思います。後はいろいろ履いてみます。ありがとうございます。

• szkdisk
回答No.2

自分が山登り用の靴を買いにコロンビアのお店に行ったとき言われたことは ちゃんと紐まで結んで履いたときに ・つま先の前に1cmほどの余裕があるか ・しゃがんだ時や階段を上がったときにかかとがちゃんとソールについているか を基準に選ぶといいといわれました。 結果コロンビアのお店でイイのが見つかってそこで買いました^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!具体的なアドバイスで助かります。さっそくコロンビアに行ってみたいと思います。

• MACHSHAKE
回答No.1

選び方はただ一つ、 お店に出向いて色々履いてみること。 まともな登山用品を扱っているお店なら、嫌な顔一つせずに付き合ってくれますよ。 ん万円もする有名メーカーの登山靴でも、足に合わなければ何の意味もありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!専門家のアドバイスを受けて、自分で履いてみて、納得したものを買うのが一番ということなんですね。さっそくお店に行ってみます。