MFC-J877Nのトラブル解決策

このQ&Aのポイント
  • MFC-J877Nのプリント速度が低下し、ACERの起動にも時間がかかるトラブルについて
  • MFC-495CNからMFC-J877Nに取り替えたが同じ症状が続く
  • 再インストールの処理以外に解決策はあるか
回答を見る
  • 締切済み

MFC-J877Nのトラブル解決策

ACERのE-GGでWIN7(64b)1機はUSB(黒ケーブル)でMFC-J877Nにもう1機は無線LANでCANON MP560の2機を使い分けています。長年使用していたMFC-495CNに(1)プリント速度が極端に低下(2)ACERの起動に5~6分かかる[このときサポーターはPCと495CNのハードディスクの劣化]解決策としてアンインストール再インストールの繰り返しましたが、解決せず、サポーターの薦めで6月末に本機に取り替えました。これと同じ症状が本機に取り替えて3回も続きます。再インストールの処理以外に何か解決策はありますか?2013'01に購入したPC ACERのサポーターはハードディスクの取替えをすすめています。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

• ojuzu
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

プリント速度の低下とACERロゴ画面で5~6分表示されっぱなしになるのは直接関係ないかも知れませんね。 >今回のMFC-J877NトラブルもFAX受信プリントの速度が遅いのでPCの電源を入れた >ところ立ち上がりのACERロゴの黒い画面のままで前機と同じ状態です。 通常ならPCの電源を入れるとメーカーロゴ(今回の場合はACER)が数秒表示され次にWindows起動のプロセスへって流れですがまたACERロゴで暫く固まるのはおかしいですね。 それならPCの電源を一度落として、プリンタのUSBケーブルをPCから抜いた状態でPCの電源を入れた場合はどうでしょうか?それでもACERロゴで暫く固まるようならプリンタは関係ありませんしWindowsにインストールしたプリンタのドライバも関係ありません。 ACERロゴで固まるのはPCに搭載されているBIOSが例えば何かのハードウェアを探しに行ったままで止まったように見えたりしている可能性がありPCの機械的な異常が疑われます。 もしUSBケーブルを抜いて症状が改善するならUSBケーブルを新しものに取り換えてみるとか。

ojuzu
質問者

お礼

夜遅くまでありがとうございました。受信プリントの速度が低下した際プリンターの状態を調べてみると、通常使う状態のチェックが外れていてPC-FAXがオフラインになっています。通常のFAXは送受信可能で受信のプリント速度が落ちます。前機のトラブルの際周辺機器を取り外して電源を入れても立ち上がりの遅いのには変わらなく再インストールしてMFC-495CNの機能が回復するとACERの立ち上がりもACERロゴが一瞬で正常に回復しました。ACERのサポーターもハードウェアー探していてMFC-495CNでつまずいているのかもしれないとのことでした。またプリントの速度の低下と通常とは違うプリントの音は回復せずまたPC-FAXの送信も送信クリック後2~3分してダイアルし始める状態なのでブラザーサポーターのお奨めのMFC-J877Nに入れ換えました。明日ケーブルの取替えかWiFiに切り替えてしばらく様子を見てみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

補足ありがとうございます。何となく状況は分かりました。 >ACERのロゴの黒い画面が5~6分続き(長いときは30分も) ってのはかなり異常な状態ですね。 今MFC-J877Nを繋いでいる状態ではこの異常な症状は出ずプリント速度だけが極端に低下しているってだけですよね?(念の為の確認です) あとはUSBポートが複数あると思うので別のUSBポートに繋いでみるとかでしょうか? http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj877n にあるドライバを入れ直してみるとかでしょうか?プリンタ付属のCD-ROMのドライバだと古い場合もあるので。 もし可能な環境ならですが他のPCにMFC-J877Nを繋いだ場合にも同じような症状が出るか確認できれば良いのですが。これで問題が無いならプリンタ本体の問題ではなくWindows側の問題だと問題を切り分けが出来るので。

ojuzu
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます。前機のトラブルの際USBポートの入れ替えUSBケーブルの取替えでも回復せず また本PCとCANON MP560とUSBケーブル接続では異常なく稼動しましたが 他のPC(FRONTIER FRBS700 WIN7 64b)とMFC-495CNとのUSBケーブル接続ではプリント出来ませんでした。またアンインストールも完全ではありませんでした。今回のMFC-J877NトラブルもFAX受信プリントの速度が遅いのでPCの電源を入れたところ立ち上がりのACERロゴの黒い画面のままで前機と同じ状態です。付属のCD-ROMは使用せずにBROTHER SUPPORTからダウンロードしています。

回答No.1

今一つ質問の意味が理解しがたいのですが >再インストールの処理以外に何か解決策はありますか? この再インストールとはMFC-J877Nのプリンタドライバなどの事でしょうか? それとも >ACERのE-GGでWIN7(64b) お使いのPCのOSの再インストール(リカバリ)って事でしょうか? >CANON MP560 こちらはプリント速度の低下などは無いのでしょうか?

ojuzu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。おたずねの件 再インストールはMFC-J877Nに行っています。無線LANで使用しているCANON MP560は問題なく稼動しています。トラブルの際はACER-GGの電源を入れてもACERのロゴの黒い画面が5~6分続き(長いときは30分も)リカバリーの[F10]キー操作も出来ません。立ち上がったときにACERのサポーターの指示通りにリカバリーを行いましたがプリンター(前機のMFC-495CN)には変化がありませんでした。本機(MFC-J877N)トラブルの際はプリンターのみの再インストールで3回とも回復しています。1ヶ月足らずで3度も起こるとは?再インストールの回復作業のほかに何かよいアドバイスをお願いいたします。