MFC-J877Nのトラブル解決策

このQ&Aのポイント
  • MFC-J877Nのプリント速度が低下し、ACERの起動にも時間がかかるトラブルについて
  • MFC-495CNからMFC-J877Nに取り替えたが同じ症状が続く
  • 再インストールの処理以外に解決策はあるか
回答を見る
  • 締切済み

MFC-J877Nのトラブル解決策

ACERのE-GGでWIN7(64b)1機はUSB(黒ケーブル)でMFC-J877Nにもう1機は無線LANでCANON MP560の2機を使い分けています。長年使用していたMFC-495CNに(1)プリント速度が極端に低下(2)ACERの起動に5~6分かかる[このときサポーターはPCと495CNのハードディスクの劣化]解決策としてアンインストール再インストールの繰り返しましたが、解決せず、サポーターの薦めで6月末に本機に取り替えました。これと同じ症状が本機に取り替えて3回も続きます。再インストールの処理以外に何か解決策はありますか?2013'01に購入したPC ACERのサポーターはハードディスクの取替えをすすめています。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ojuzu
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27646)
回答No.3

プリント速度の低下とACERロゴ画面で5~6分表示されっぱなしになるのは直接関係ないかも知れませんね。 >今回のMFC-J877NトラブルもFAX受信プリントの速度が遅いのでPCの電源を入れた >ところ立ち上がりのACERロゴの黒い画面のままで前機と同じ状態です。 通常ならPCの電源を入れるとメーカーロゴ(今回の場合はACER)が数秒表示され次にWindows起動のプロセスへって流れですがまたACERロゴで暫く固まるのはおかしいですね。 それならPCの電源を一度落として、プリンタのUSBケーブルをPCから抜いた状態でPCの電源を入れた場合はどうでしょうか?それでもACERロゴで暫く固まるようならプリンタは関係ありませんしWindowsにインストールしたプリンタのドライバも関係ありません。 ACERロゴで固まるのはPCに搭載されているBIOSが例えば何かのハードウェアを探しに行ったままで止まったように見えたりしている可能性がありPCの機械的な異常が疑われます。 もしUSBケーブルを抜いて症状が改善するならUSBケーブルを新しものに取り換えてみるとか。

ojuzu
質問者

お礼

夜遅くまでありがとうございました。受信プリントの速度が低下した際プリンターの状態を調べてみると、通常使う状態のチェックが外れていてPC-FAXがオフラインになっています。通常のFAXは送受信可能で受信のプリント速度が落ちます。前機のトラブルの際周辺機器を取り外して電源を入れても立ち上がりの遅いのには変わらなく再インストールしてMFC-495CNの機能が回復するとACERの立ち上がりもACERロゴが一瞬で正常に回復しました。ACERのサポーターもハードウェアー探していてMFC-495CNでつまずいているのかもしれないとのことでした。またプリントの速度の低下と通常とは違うプリントの音は回復せずまたPC-FAXの送信も送信クリック後2~3分してダイアルし始める状態なのでブラザーサポーターのお奨めのMFC-J877Nに入れ換えました。明日ケーブルの取替えかWiFiに切り替えてしばらく様子を見てみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27646)
回答No.2

補足ありがとうございます。何となく状況は分かりました。 >ACERのロゴの黒い画面が5~6分続き(長いときは30分も) ってのはかなり異常な状態ですね。 今MFC-J877Nを繋いでいる状態ではこの異常な症状は出ずプリント速度だけが極端に低下しているってだけですよね?(念の為の確認です) あとはUSBポートが複数あると思うので別のUSBポートに繋いでみるとかでしょうか? http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj877n にあるドライバを入れ直してみるとかでしょうか?プリンタ付属のCD-ROMのドライバだと古い場合もあるので。 もし可能な環境ならですが他のPCにMFC-J877Nを繋いだ場合にも同じような症状が出るか確認できれば良いのですが。これで問題が無いならプリンタ本体の問題ではなくWindows側の問題だと問題を切り分けが出来るので。

ojuzu
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます。前機のトラブルの際USBポートの入れ替えUSBケーブルの取替えでも回復せず また本PCとCANON MP560とUSBケーブル接続では異常なく稼動しましたが 他のPC(FRONTIER FRBS700 WIN7 64b)とMFC-495CNとのUSBケーブル接続ではプリント出来ませんでした。またアンインストールも完全ではありませんでした。今回のMFC-J877NトラブルもFAX受信プリントの速度が遅いのでPCの電源を入れたところ立ち上がりのACERロゴの黒い画面のままで前機と同じ状態です。付属のCD-ROMは使用せずにBROTHER SUPPORTからダウンロードしています。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27646)
回答No.1

今一つ質問の意味が理解しがたいのですが >再インストールの処理以外に何か解決策はありますか? この再インストールとはMFC-J877Nのプリンタドライバなどの事でしょうか? それとも >ACERのE-GGでWIN7(64b) お使いのPCのOSの再インストール(リカバリ)って事でしょうか? >CANON MP560 こちらはプリント速度の低下などは無いのでしょうか?

ojuzu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。おたずねの件 再インストールはMFC-J877Nに行っています。無線LANで使用しているCANON MP560は問題なく稼動しています。トラブルの際はACER-GGの電源を入れてもACERのロゴの黒い画面が5~6分続き(長いときは30分も)リカバリーの[F10]キー操作も出来ません。立ち上がったときにACERのサポーターの指示通りにリカバリーを行いましたがプリンター(前機のMFC-495CN)には変化がありませんでした。本機(MFC-J877N)トラブルの際はプリンターのみの再インストールで3回とも回復しています。1ヶ月足らずで3度も起こるとは?再インストールの回復作業のほかに何かよいアドバイスをお願いいたします。

関連するQ&A

  • MFC-830CLN 「クリーニングできません」の解決策教えて下さい

    MFC-830CLN 「クリーニングできません」の解決策教えて下さい brother MFC-830CLN MyMio(マイミーオ) ブラックインキ切れのメッセージが出たまま数日間放置していて、新品のインキに交換したところ、 何かが動こうとしてすごい音をたてた後、「クリーニングできません エラーNO.8A」と表示されます。 電話、FAX送信はできますが、PCプリントアウト、コピー、FAX受信などの印刷系が何もできなくて 困っております。修理に出すと12,600円かかるようですし、なんとか自分で解決できないものかと思い質問させて頂きました。 どなたか、このエラーコードの意味、解決策をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • MFC5440CN エラーメッセージ

    MFC5440CN エラーメッセージ タイトルのブラザー社製MFC5440CNで、エラーが出ます。 「クリーニングができません、トラブルシューティングかユーザーマニュアルを参照してください」となります。 その後マニュアルを参考にし、解決策の一つとして、電源を数分抜いてまた入れなおしたのですが、 また同じエラーです。 その後はマニュアルにもどうしたらいいかが書かれておりません。 なにか解決策はありますか?どなたか教えてください。

  • ブラザー 印刷できません4F MFC-J615N

    ブラザー複合機 MFC-J615N で 印刷できません 4F が出て、印刷できません。 スキャンやFAX送信ができるので、何とか印刷機能を復元したいのですが、修理に出すか買い替えるしか解決策はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J898Nで受信したFAXがPCで見れない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J898N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  前触れもなくある日から受信されたFAXをPCで確認できなくなりました。 本体とPCはUSBで繋いでいます。ネット環境は良好です。再インストールしてみましたが解決しません。 本機はFAX専用で使用しています。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-410CNドライバ不具合

    ブラザーのプリンター MFC-410CNのドライバソフトをインストールしたのですが ケーブル接続のところで(USB接続選択)USBケーブルを PCに繋いだのですが読み込んでいないらしく ”次へ”へ進めません USBケーブルを繋いでください という指示が出てから 繋いでいませが繋いでも反応が全くありません どのようにすれば解決できますでしょうか?

  • チェーン外れの解決策

    私は祖父から譲り受けた30年以上前の古い軽快車に乗っています。最近走行中にチェーンが頻繁に外れてしまいます。 この自転車にはサンツアーの6段変速があり、そのギアが後ろにペダルを回す際にチェーンを送らず、ほとんど回らなくなっています。停車時に無理やり後ろに回せば一応回りますが、とても固いです。変速機用のギアの固着がチェーン外れの原因だと考えています。 以前556をギア部分へ大量に吹きかけてしまい、それ以降ガラガラ音もなく無音になり、チェーンが外れる様になりました。それが原因かと考えていますが、それだけで固着になるのでしようか?ギア部分の経年劣化やチェーンの伸びも可能性としてあるでしょうか?解決策がわかりません。なるべく自分で直そうとは思っていますが、下手にいじると壊しそうで怖いです。 どなたかご教授の程お願い致します。

  • MFC-J904N エラーが出てスキャンできない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J904N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャンしようとすると「メモリがいっぱいです」のエラーが本体、PCともに表示され実行されない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【PCからの接続はiPrint&Scanを使用】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 よくある質問・オペレーターによるチャット相談でも解決せず。 購入して1年半経過。スキャン機能とFAX機能のみ使用。 FAX機能についてはPCへデータを飛ばし、複合機本体にメモリは溜まっていません。よくある質問の解決方法は全て試し、メモリが蓄積していないことを確認しております。 スキャンでエラーが出るようになったのは購入してから1年後です。何を試してもダメだったので、全設定を初期化、PCにインストールしているソフトやドライバーを全て削除し改めて設定しなおしたところ復旧しましたが、数か月後まったく同じ現象が起きました。 チャットでオペレーターに相談しましたが解決せず(上記の接続方法など確認しただけで具体的な操作指示なし、すぐ修理の案内に切り替わりました) 同様の状態となり、解決した方がいれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー複合機(MFC-6490CN)のインストール中エラーがでて先に進めませ

    ブラザー複合機(MFC-6490CN)のインストール中エラーがでて先に進めません エラー内容(DIFxDriverPackagePreinstall Error=82) どなたかお教えください

  • ハードディスクにインストールが出来ません。

    新品のハードディスクを取り付け、Windows7をインストールしたのですが、思わしくないことがあったので、これをフォーマットして、再インストールしようとするも、DVDが読み取れません。 仕方ないので、他のハードディスクに取り替え試みても、同じくDVDを読み取れません。 パーティション操作のCDは読み取ることが楽々出来るのにOSのCD&DVDを読み取ることが出来ず困っています。 原因はどこにあるのでしょうか解決策のご教示ください。

  • ウィルスセキュリティのトラブル

    ウィルスセキュリティというソフトをインストールし一旦電源を切り、再び起動したところインストールしたハードディスクを認識しなくなりました。ウィルスセキュリティの会社のホームページのサポートページを見ましたが解決策が見当たりません。OSはXPプロフェッショナルでSP2です。何か解決策はありませんか?

専門家に質問してみよう