• 締切済み

ハードディスクにインストールが出来ません。

新品のハードディスクを取り付け、Windows7をインストールしたのですが、思わしくないことがあったので、これをフォーマットして、再インストールしようとするも、DVDが読み取れません。 仕方ないので、他のハードディスクに取り替え試みても、同じくDVDを読み取れません。 パーティション操作のCDは読み取ることが楽々出来るのにOSのCD&DVDを読み取ることが出来ず困っています。 原因はどこにあるのでしょうか解決策のご教示ください。

• 1880
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

> パーティション操作のCDは これは、KNOPPIXでないとすると、市販のソフトですかね。 この場合MBR部分の作成が気になるところですが、MBRをゼロクリア してみて、HDDの全ての領域を未割り当てにしておき、インストール 時点で、パーティションのサイズとフォマットをしてみる手は 残されています。 そのためにも、CD-ROM一枚で起動するknoppixで、MBRのゼロクリアが 必要になります。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 のコマンドでMBRのゼロクリアをして、インストールをしてみることです。

1880
質問者

お礼

遅れましたが詳しい回答をしていただき有り難うございました。 ハードディスクの再フォーマットを試みたところ解決しました。 原因はわかりませんが有り難うございました。

• yakan9
回答No.3

> と言うような訳ですが新しいHDは良いがフォーマットすること > によ  て、使用不可能になることが納得いきません。 ということは、初期故障ということになりますね。 フォマットは、どんなOSでやったのか、そのときエラーメッセージ も出なかったのか、こちらに落ち度がなければ、交換でしよう。 できない理由をチェックするには、そのHDDのパーティションが 正しくフォマットしたサイズに認識されているかです。 KNOPPIXのCD=ROM起動で、fdisk -lで確認してみたりはできますけど。 KNOPPIXもご存じなければだめですね。

1880
質問者

お礼

再三のアドバイス有り難うございます。 私がフォーマットに使用したのはLIFBOATd社のパーティションワークス13(windows7対応)です。故障の表示も出ず表面上は順調に終わりました。 もちろん(笑)KNOPPIXを知りません。 ちょっと勉強不足の私には手に負えない難しさがあるようですが現在のところHDを沢山買い込んだので(笑)windows7が動いているので、じっくりと勉強させてもらいます。 有り難うございました。

回答No.2

Windowsのインストールディスクが読み込めない(ディスクからBootしないという事?)との事なのでHDDは関係ないでしょう。 インストールに失敗するのではなく、ディスクが読み込めないんですよね? それなら、ディスクに汚れ傷がないか確認し問題なければ、ドライブのピックアップを清掃してみましょう。 それでも駄目ならドライブ交換です。 念のため、別のPCでそのディスクがBootするかの確認はしておいて下さい。 CDは読み込めるのにとの事ですが、DVDとCDは異なるレーザーを使ってるので個別に不具合が出ることは良くあることです。 しかも通常DVD系に不具合が出る確率が高い様です。 ちなみに、起動選択表示中にキーを押し忘れているとか言う落ちじゃないですよね?

1880
質問者

お礼

gdbCimp999さん早速のご回答有り難うございます。 インストールに失敗するのではなく、ディスクが読み込めないんですよね? >はいその通りですごめんなさい(__)。  CD&dvdドライブには異常ありません。

• yakan9
回答No.1

> パーティション操作のCDは読み取ることが楽々出来るのにOSのCD&DVDを読み取ることが出来ず困っています。 これは、KNOPPIXのことでしようか。 まずは、パソコンのメーカー、型番が記載されていないため、 こちらで調査できないので、可能性だけを書きます。 このパソコンの仕様で、CD-ROMまでの対応で、DVD-ROMは対応して いないという可能性はないか。 その他としては、 1.Windows7のインストールは、以前はできたということなのか。 2.今回、内蔵HDDが壊れたので、交換してインストールしてみたのか。 3.> Windows7をインストールしたのですが、思わしくないことがあったので これは、どう思わしくなかったのか。 4.BIOSでの起動順位をトップにしていることの確認はしているのか。 5.Windows7のインストール媒体は、アップグレード版とかではないか。 こういったことを情報として記載して欲しいです。

1880
質問者

お礼

yakan9さん、ご回答有り難うございます。 > 勉強不足のためKNOPPDが解りません、ごめんなさい。   パソコンは自作で、バッファロー製の全規格対応DVDドライブを入れ  ているので、CD&DVに対応しています。 >1 windows7もこのシステムで何の支障もなく出来ました。 >2 いいえHDDが壊れたのではないと思いますが?、フォーマットしただ  けで壊れることはないと思います。Vistaでも同じ経験をしていま  すが購入したばかりの新しいハードディスクならインストー     ル 可能な為、仕方なく余計なHDを2個も買ってしまいまし(笑)。 >3 欲しくもない拡大鏡その他が入っていて、コントロールパネルで削  除しても初期画面に出てくるので、インストールし直しの方法をと  りましたが他に方法があったようです。 >4 BIOSの設定は(1)DVD(2)2フロッピー(3)HDに設定しています。 >5 Windows7はアップグレード版ではありません、正規盤です。   昨日新しいHDが到着したのでセットしてインストール、現在は正常  に動いています。   と言うような訳ですが新しいHDは良いがフォーマットすることによ  て、使用不可能になることが納得いきません。   よろしくお願い位置します。